小ネタ・裏技
マリオ3のバグと思われる要素を紹介していきます。基本的にマリコレ版になっても当初のシステムや操作性が維持されているため、バグも修正されずに残ってしまっているケースが多いようです。
今のところ、セーブデータに悪影響を与えるようなことは確認されていませんが、試す場合は自己責任でお願いします。
ワンワンの鎖が切れる
これはバグではなく仕様です。
ワンワンは鎖が50回伸びきると、鎖が切れて突進してきます。GBA版では47回伸びきった時点で鎖が光り、切れる直前であることを示してくれます。
ワンワンを50回伸ばすためには、タイムで言えば110ほど待つことになりますが、珍しいリアクションなので一見の価値はあると思われます。WORLD 5-1 ならば、スタート地点のすぐ近くにワンワンがいるので、簡単に見ることができます。
WORLD 4-5 の隠しゴール
WORLD 4-5 でタヌキスーツがある隠しエリアに行き、巨大ハテナブロックから右上方向に出たタヌキスーツを、しゃがみながらダッシュジャンプして取り、右上の壁にぶつかると、その壁を右側にすり抜けていくことがあります。
非常にシビアなタイミングですが、ファミコン版では成功すると壁の向こうに隠されたゴールに行けます。この隠しゴールでクリアした場合でも通常のゴールと同じ扱いです。マリコレ版では壁が途中で切れていて転落ミスとなります。
地蔵マリオに関するバグ(FC版)
FC版では、タヌキマリオで地蔵に変身した状態で下記のアイテムを取ると、灰色の体のまま別のマリオに変身するバグがあります。
- ハンマースーツ
- 灰色のハンマーマリオに変身します。普通のハンマーマリオと同じですが、土管に入れなくなるので注意。地下エリアでこのバグを起こすと閉じ込められてしまいます。
- 靴
- 地蔵靴マリオに変身します。無敵状態で移動することができますが、やはり土管に入れなくなるので注意。敵に当たってもダメージを受けないため、先へ進めなくなってしまいます。スーパーこのはを取ればこの状態は解除されます。
クッパに関するバグ
炎を吐かなくなる
パタパタの羽根を使った状態でクッパ城に入り、下のルートを通ってクッパの部屋に行きます。クッパを出現させずに真上に飛び立ち、左の壁を画面上端から越えて、左の部屋 (ここもクッパの部屋です) の右端 (扉の上) に着地します。再び飛び立って画面上端から元の部屋に戻り、クッパを出現させると、そのクッパは炎を吐かなくなります。
下半身に当たり判定がない
FC版とSFC版では、クッパの下半身(グラフィックの下半分)に当たり判定がありません。そのため、マリオがしゃがんでいれば踏みつぶし攻撃を受けてもダメージを受けずに済みます。ちびマリオならば、立ったまま踏みつぶされても大丈夫です。ただし、その場でクッパが吐く炎に当たることはあるので、クッパの体の真ん中あたりに身を置いた方がよいでしょう。
上記のクッパが炎を吐かなくなるバグと組み合わせれば、簡単にクッパを倒すことができます。
GBA版ではこのバグ(仕様?)は修正され、クッパの下半身に当たるとダメージを受けるようになっています。