ゼルダの伝説 夢をみる島DX
完全攻略
ゲームボーイカラー版

Lv4. アングラーの滝壺

水をテーマにしたダンジョン。ここで深い水場を泳ぐための「水かき」を入手することになります。それまでは浅瀬をうまく渡ってダンジョン内を進む必要があります。

ダンジョンマップ

マップの見方については、凡例のページを参照して下さい。

鍵を3つ入手する

ダンジョンに入ったらマップNo.2の部屋で上段へ行き、マップNo.4の部屋で石像のクチバシ、マップNo.8の部屋で地図を入手します。マップNo.7の部屋で下段に下りたら、ダッシュジャンプで十字型の穴を横に飛び越え、マップNo.9の部屋の宝箱から鍵を入手します (要爆弾) 。さらに、マップNo.11の部屋でも爆弾でブロックを壊して、宝箱から鍵を取ります。ここまで済んだら、いったんセーブして入口に戻りましょう。

次に、マップNo.2の部屋でトゲゾーを盾で弾いて倒し、マップNo.3の部屋でコンパス入手、ここでもトゲゾーを倒して開いた扉を下に進みます。マップNo.12の部屋で宝箱から3つ目の鍵を入手し、敵を倒して扉を開けてマップNo.3の部屋に戻ります。マップNo.3の部屋右の鍵付き扉を開け、マップNo.4の部屋上の扉も開けます。マップNo.13の部屋の宝箱は水に囲まれていて、まだ取ることはできません。マップNo.7の部屋では十字型の穴を今度は縦に飛び越え、マップNo.8の部屋の鍵ブロックを開けます。右上の階段はまだ下りる必要はありません。

中ボスの扉を開ける

マップNo.14の部屋上の扉の鍵を入手するために、まずはマップNo.651516171819 と道なりに進みます。途中のマップNo.6の部屋にフクロウの石像があるので、ヒントを聞いておきましょう。マップNo.17の部屋の宝箱は、開けるとゾルが出てくるハズレ箱です。マップNo.18の部屋の光る床は、この段階では仕掛けを解けないので、いったん無視します。マップNo.19の部屋の宝箱から鍵を入手したら、マップNo.14の部屋に戻ります。

ヒップループホバー戦

ボスのヒップループホバーは、ロの字型の部屋の水たまりを高速で滑ってきます。ただそれだけの動きしかしてきませんが、仮面をつけているため、正面からはダメージを与えられません。弱点は背中か側面です。

中央の壁のすみっこで待ち伏せし、横から斬ることによって安全に倒すことができるでしょう。チート技として、部屋の左上か右上の隅にいれば絶対にダメージを受けないため、ここで待って回転斬りで倒すこともできます。ただし、タイミングが少し難しいかもしれません。通常の斬りならば8回、回転斬りならば4回で倒せます。

光る床

中ボスを倒したらマップNo.20の部屋に進みます。ここではブロックが徐々に閉まっていって道をふさいでしまいますが、すばやくスパークをジャンプでよけて左の通路まで行けば大丈夫です。道がふさがってしまった場合は、右上のレバーを引いて (要パワーブレスレット装備) ブロックを開け、すぐに左の通路に駆け込みましょう。マップNo.21の部屋ではアングラーの水かきを入手できます。これで、深い水場を自由に泳げるようになります。

敵を倒して扉を開け、マップNo.22の部屋に入ったら、光る床の踏む順序を記憶しておきましょう。マップNo.18の部屋にも同じ床があり、同じ順序で踏むことで仕掛けが解けます。踏む時に注意したいのは、次の床を踏む前に、いったん何もないところを踏む必要があるということです。たとえば、右上の床の次に右下の床を踏む場合、ジャンプしていきなり右下の床を踏んではいけません。浅い水たまりに足を着けてから光る床を踏むこと。仕掛けを解いて現れた階段Bから地下通路に入ります。

ボスの部屋へ

マップNo.18の部屋から入る地下通路では、ひとつ目ドッスンが落ちてくるので、よけながら進みます。左側のひとつ目ドッスンは、いったん落ちてきたら、素早くはしごからジャンプして頭に乗り、上の足場まで運んでもらいます。地下通路を抜けた先のマップNo.23の部屋でボスの鍵を入手します。

マップNo.14の部屋まで戻り、そこにいるゾルを全滅させると鍵が上から落ちてきますが、柵に囲まれた穴に落ちてしまいます。この鍵はマップNo.8の部屋の階段Aから入る地下通路奥の水たまりに沈んでいるので、それを取りに行きましょう。

また、マップNo.13の部屋とマップNo.24の部屋に、それぞれ50ルピーが入った宝箱があります。弓をまだ買っていない場合は、その資金になりますので入手しておきましょう。

通常の鍵とボスの鍵が1つずつ揃ったら、マップNo.15の部屋の深い水たまりを泳いで床のボタンを押して扉を開けます。マップNo.24の部屋の鍵ブロックを開けて階段Cから地下通路に入ります。地下通路内の水路はどうしても動きが遅くなってしまいますが、ロック鳥のハネを使えば速く上昇できます。地下通路を出た先のマップNo.25の部屋でボスの扉を開け、その部屋の階段を下りるとまたもや地下通路となり、その深部にボスのアングラーがいます。

アングラーのちょうちんを連打

アングラーは、光っているちょうちんが弱点なので、ここを剣でめった斬りにしましょう。ときどき体当たりしてくるので、このときは素早くよけるようにします。体当たりの後に上から岩が落ちてくるので、よける方向はできれば下の方がよいでしょう。

横から出てくるミニグラーは攻撃力が低いので、さほど問題はありませんが、アングラー本体と岩には 1.5 の攻撃力があるため、うかつに当たるわけにはいきません。水の中なのでこちらの動きが遅く、思うように進めないのが難点ですが、敵の動きも遅いので、確実によけながら防御中心に戦いましょう。

アングラーを倒すと、セイレーンの楽器のひとつである「潮騒のハープ」が手に入ります。

フクロウのヒント

「ヒカルユカ ソノ ウゴキシルモノ カナラズ ミチビカレル…」(光る床、その動き知る者、必ず導かれる…)
光る床を踏む順序を知れば先に進めるということです。