マーニャ
第4章の主人公・モンバーバラの姉妹のうち「姉」。父エドガンの仇を探して妹ミネアとともに旅をしている踊り子。父親を殺されたという悲痛な過去を持ちながらも、日常はカジノに入り浸って遊びほうける自由奔放さ。さすがのミネアもお怒りのご様子。
肩書きは踊り子ですが、火炎系の攻撃呪文を数多く覚える魔法使いタイプ。ブライよりも攻撃呪文のレパートリーが圧倒的に多く、レベルが上がれば単体攻撃・グループ攻撃・全体攻撃のいずれもこなせるようになり、その威力も非常に強力です。ザコキャラの一掃はもちろん、ボス戦でも大いに活躍できます。
キャラクター概要
第5章で仲間になる場所
初期装備
主な特徴
長所
- MPが高い。
- レベル30を超える頃から素早さと身の守りが高くなる。
- 強力な攻撃呪文を多く習得する。
- 「どくばり」を装備できるため、メタル系を倒しやすい。
- ある程度強力な武器・防具を装備できる。
弱点
- 力が低い。
- 装備できる武器・防具が少ない。
- レベルアップが遅い。
覚える呪文
LV | 呪文・特技名 | 消費MP | 対象 | 効果 |
---|---|---|---|---|
1 | メラ | 2 | 敵単体 | 8~14ダメージ |
3 | ルカニ | 3 | 敵単体 | 守備力-100% |
7 | ギラ | 4 | 敵グループ | 16~24ダメージ |
8 | ルーラ | 4 | - | 行ったことのある場所へワープ |
9 | リレミト | 4 | - | ダンジョンから脱出 |
11 | イオ | 5 | 敵全体 | 16~24ダメージ |
14 | ベギラマ | 6 | 敵グループ | 30~42ダメージ |
16 | マホトラ | 0 | 敵単体 | MPを5~10吸収 |
19 | メラミ | 4 | 敵単体 | 70~90ダメージ |
21 | トラマナ | 2 | - | ダメージ床無効 |
23 | イオラ | 8 | 敵全体 | 52~68ダメージ |
27 | ベギラゴン | 10 | 敵グループ | 88~112ダメージ |
30 | ドラゴラム | 18 | 自分 | ドラゴラム状態になる(ドラゴンに変身) |
33 | メラゾーマ | 10 | 敵単体 | 160~200ダメージ |
36 | イオナズン | 15 | 敵全体 | 120~160ダメージ |
- ※賢さによっては習得レベルが1~2遅くなることがある。
- ※スマホ版ではルーラ、リレミトの消費MPは1。
使いどころ
第4章序盤は直接攻撃メインで
攻撃力が低い魔法使いタイプのマーニャも、「クロスボウ」を装備すれば直接攻撃でかなりのダメージを与えることができます。メラを使うよりも効率的なので、序盤は直接攻撃メインで経験値を稼ぎましょう。レベルが上がればギラ、イオ、ベギラマなどを使えるようになり、敵の数に応じた戦いが可能になります。
第5章火炎系呪文で強敵に対抗
第5章中盤以降のマーニャは、メラ・ギラ・イオ系の呪文をどんどん習得し、単体・グループ・全体への攻撃を臨機応変に使い分けることができます。中盤に覚えるメラミは単体相手に大ダメージを与え、イオラはザコキャラが多数出現した時に便利です。終盤ならメラゾーマやイオナズンが高い威力を発揮し、ザコキャラのみならずラスボスや隠しボスにも確実に効くので、終盤はアリーナやライアンとは異なるタイプで攻撃の要となります。特に隠しボスのエッグラ&チキーラ戦では必要不可欠な戦闘要員と言えます。
第5章地味に役立つ補助呪文
マーニャは攻撃呪文以外に、ルカニやマホトラなどの補助呪文も覚えます。ルカニは敵の守備力を大幅に下げられるので、勇者、ライアン、アリーナなどの直接攻撃に大きく貢献できます。マホトラは自分のMPを補給するのに便利ですが、ミミックのザキを封じることができるのも重大なメリットです。ドラゴラムはコマンドを受け付けなくなってしまうので、あまり使わない方がよいでしょう。