しれんその2
基本データ
ステータス
HP | MP | 攻撃 | 守備 | 素早 | EXP | G | 落とすアイテム(確率) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1500 | 0 | 190 | 120 | 63 | 750 | 380 | ちからのたね(1/128) |
呪文などの有効率
- ダメージ系
-
- メラ
- ギラ
- イオ
- ヒャド
- バギ
- デイン
- 炎
- 吹雪
- 岩石
- 軍隊
- 状態異常系
-
- ラリホー
- マヌーサ
- マホトーン
- メダパニ
- マヒ
- 毒
- 1ターン休み
- 踊り封じ
- 低下系
-
- ルカニ
- マホトラ
- 即死系
-
- ニフラム
- ザキ
- メガンテ
- 無耐性
- 弱耐性
- 強耐性
- 無効
特性
- 集中攻撃(最初に攻撃した相手をその後も狙い続ける)
- 戦闘開始時にマホカンタ状態
行動
戦う場所
攻略法
洗礼の洞窟で2番目に戦う試練モンスター。ちんもくのひつじと同じグラフィックです。攻撃力が並外れて高く、最初に攻撃した相手をその後も集中的に攻撃し続ける習性があります。「ちからため」で強化された攻撃をまともに受けると非常に危険です。また、最初からマホカンタ状態であることにも要注意。
狙われた仲間の守備を強化
最初のターンはスクルトを使って全体の守備力を上げるのが無難でしょう。しれんその2に最初に攻撃された仲間はその後も攻撃を受け続けることになるので、そのキャラにスカラを使って守備力を強化し、なおかつ本人は防御していれば安全です。
眠らされても回復が追いつくように
しれんその2は「あやしいひとみ」で1人を確実に眠り状態にしてきます。ベホイミを使える仲間が1人しかいない場合は、他の誰か1人が「ゲントのつえ」を持ち、いつでも回復できるようにしておきましょう。キアリクを使えると有利なので、チャモロを参戦させるのがおすすめです。
マホカンタが解けたらメラミで攻撃
しれんその2には「せいけんづき」が高確率で当たるので、ハッサンはそれで攻撃しましょう。敵のマホカンタ状態が解けたら、他の仲間2人はメラミで一斉に攻撃すると大ダメージを与えられます。「ほのおのツメ」なら、マホカンタに関係なく使えます。もし呪文を使わずに直接攻撃で倒すのならば、ルカニで守備力を0まで下げておきましょう。