マリリン
え?だってアタシ……
カラに閉じこもってばかりだよ?
そんなアタシに会いに来たの?
ライフコッドの井戸の中や、レイドック東の船着場などで1人寂しくすねていたマリンスライム。最終的には海底の宿屋(おしゃれな鍛冶屋の近くから海底に潜ったところ)にいるので、ここにベホマンを連れて来ると仲間になってくれます。
見た目通りの防御重視形スライムで、最初からスクルトが使えるほか、水や氷の特技を覚えていきます。時期的に活躍させるのは難しいものの、ベホマンと仲良く旅をさせると愛着が湧くかもしれません。
キャラクター概要
仲間になる場所
初期装備
- (なし)
呪文などの有効率
- ダメージ系
-
- メラ
- ギラ
- イオ
- ヒャド
- バギ
- デイン
- 炎
- 吹雪
- 岩石
- 軍隊
- 状態異常系
-
- ラリホー
- マヌーサ
- マホトーン
- メダパニ
- マヒ
- 毒
- 1ターン休み
- 踊り封じ
- 低下系
-
- ルカニ
- マホトラ
- 即死系
-
- ニフラム
- ザキ
- メガンテ
- 無耐性
- 弱耐性
- 強耐性
- 無効
主な特徴
長所
- 身の守りが高い。
弱点
- 身の守り以外の能力値が低い。
- 敵の呪文や特技への耐性が低い。
覚える呪文・特技
LV | 呪文・特技名 | 消費MP | 対象 | 効果 |
---|---|---|---|---|
3 | スクルト | 3 | 味方全体 | 守備力+25% |
5 | つめたいいき | 0 | 敵全体 | 13~16ダメージ |
17 | つなみ | 0 | 敵全体 | 30~40ダメージ |
22 | こおりのいき | 0 | 敵全体 | 50~60ダメージ |
35 | こごえるふぶき | 0 | 敵全体 | 120~140ダメージ |
使いどころ
育成はゲームクリア後に
DS版ではベホマンをゲームクリア前に仲間にするのが難しく、必然的にマリリンを仲間にするのもゲームクリア後になりがちです。その頃には完全に力不足であり、育てるのは完全に趣味の世界となるでしょう。スマホ版では「マーメイドハープ」を入手後に、難なくベホマンもマリリンも仲間にすることができます。その場合、高い守備力を活かしてパラディンの「におうだち」役になる道もありますが、やはり時期的に間に合わないでしょう。「こごえるふぶき」を習得するレベルも遅すぎです。いずれにしてもゲームクリア後に余力があれば育てるといったところでしょう。