コスタール
もしこの国の
封印が解けたら、永遠の氷づけの
あの船も戻って来るのかしら?
城と町が海上にあり、全体が港のようになっている国。最強の海賊シャークアイに海軍を任せていたものの、彼が魔王の手によって封印された今は、魔物たちの思うつぼになっています。大灯台の聖なる炎は奪われ、大陸は封印され、町には忌々しい呪いをかけられ、これまでにないほどの失望感が至る所であふれています。
現代になると、コスタールの王族は意外な場所へ移住し、城であった建物はカジノになっています。シャークアイの海賊船「マール・デ・ドラゴーン」の伝説は、この時代になっても語り継がれています。そう言えば、どこかでそれらしき船を見たような……。
訪れるタイミング
- 過去レブレサック(現代)で「ふしぎな石版青」を入手した後
- 過去ホビット族の洞窟で「ひかりゴケ」を入手した後
- 過去大灯台でバリクナジャを倒した後
- 過去大灯台の祭壇に「聖なる種火」を使った後
- 現代謎の神殿で旅の扉が使えないことを確認した後
入手アイテム
アイテム名 | 階層 | 入手場所・入手方法 |
---|---|---|
かいぞくの服 | 2F | 過去宿屋のタンス |
ちいさなメダル | 外観 | 過去宿屋南東の家の横のタル |
キャプテンハット | 2F | 過去アニエスの部屋のタンス |
ふしぎな石版? | 外観 | 過去宿屋東の家の隠し出口から出たところ |
コスタール王の親書 | 1F | 過去王から受け取る(*1) |
水竜の剣 | 外観 | 過去大灯台で「聖なる種火」を使った後に受け取る |
アミットせんべい | 外観 | 現代宿屋南東の家の横のタル |
ちいさなメダル | 外観 | 現代宿屋東の家の隠し出口から出たところの宝箱 |
ふしぎな石版? | 2F | 現代教会の机(後述) |
- *1:バリクナジャを倒した後。
ショップ
過去武器屋
アイテム名 | 種別 | 主な効果 | 値段 |
---|---|---|---|
さざなみの剣 | 武器 | 攻撃力+55、使うと「マホカンタ」 | 6200 |
まどろみの剣 | 武器 | 攻撃力+65、攻撃後に眠り状態にする | 7300 |
月のおうぎ | 武器 | 攻撃力+60 | 7700 |
はがねのムチ | 武器 | 攻撃力+65、グループ攻撃 | 9500 |
まじゅうのキバ | 武器 | 攻撃力+73、攻撃後にマヒ状態にする | 17000 |
ドラゴンキラー | 武器 | 攻撃力+83、ドラゴン系に強い | 20000 |
過去防具屋
- ※「ひかりゴケ」を入手した後に利用可能。ただし、バリクナジャを倒してから大灯台に「聖なる種火」を灯すまでは利用不可。
アイテム名 | 種別 | 主な効果 | 値段 |
---|---|---|---|
ドラゴンメイル | 鎧 | 守備力+60、炎系ダメージ-15 | 15000 |
みずのはごろも | 鎧 | 守備力+65、メラ・ギラ・イオ・炎系ダメージ-30 | 16800 |
こおりのたて | 盾 | 守備力+24、メラ・ギラ・イオ・炎系ダメージ-20 | 3800 |
風神のたて | 盾 | 守備力+32、使うと敵グループを消去 | 11000 |
キャプテンハット | 兜 | 守備力+19 | 2800 |
バイキングメット | 兜 | 守備力+25 | 4500 |
道具屋
- ※過去・現代ともに品揃えは同じ。過去では大灯台に「聖なる種火」を灯した後に利用可能。
アイテム名 | 種別 | 主な効果 | 値段 |
---|---|---|---|
やくそう | 道具 | HPを30~40回復 | 8 |
どくけし草 | 道具 | 「キアリー」の効果 | 10 |
まんげつ草 | 道具 | 眠り状態・マヒ状態を回復 | 30 |
せいすい | 道具 | 移動中は「トヘロス」、戦闘中は1~2ダメージ | 20 |
現代武器屋
アイテム名 | 種別 | 主な効果 | 値段 |
---|---|---|---|
さざなみの剣 | 武器 | 攻撃力+55、使うと「マホカンタ」 | 6200 |
月のおうぎ | 武器 | 攻撃力+60 | 7700 |
ゆうわくの剣 | 武器 | 攻撃力+70、攻撃後に混乱状態にする | 9800 |
まじゅうのキバ | 武器 | 攻撃力+73、攻撃後にマヒ状態にする | 17000 |
炎のブーメラン | 武器 | 攻撃力+65、全体攻撃 | 13000 |
ドラゴンキラー | 武器 | 攻撃力+83、ドラゴン系に強い | 20000 |
現代防具屋
アイテム名 | 種別 | 主な効果 | 値段 |
---|---|---|---|
バイキングアーマー | 鎧 | 守備力+38 | 7000 |
ドラゴンメイル | 鎧 | 守備力+60、炎系ダメージ-15 | 15000 |
みずのはごろも | 鎧 | 守備力+65、メラ・ギラ・イオ・炎系ダメージ-30 | 16800 |
こおりのたて | 盾 | 守備力+24、メラ・ギラ・イオ・炎系ダメージ-20 | 3800 |
風神のたて | 盾 | 守備力+32、使うと敵グループを消去 | 11000 |
キャプテンハット | 兜 | 守備力+19 | 2800 |
バイキングメット | 兜 | 守備力+25 | 4500 |
その他の施設
- 宿屋(60G/人)
- 教会
- ゴールド銀行(現代のみ)
- カジノ(現代のみ)
攻略チャート
過去レブレサック(現代)で「ふしぎな石版青」を入手した後
- 酒場(宿屋の地下)で荒くれと話す
- 教会で宿屋のおかみと話す
- 城で大臣と話して「はい」
- 宿屋1Fでおかみと話す
- 宿屋2Fのベッドに近づいて「はい」
- 宿屋の外へ出る → 魔物の姿を見る
- 城2Fのテラスで詩人と話す
- 宿屋へ戻る → 宿泊
- 宿屋東の家1Fで2つの壺を割ってから本棚を調べて「はい」 → 出口が出現
- 出口から出たところで石版を調べる → 「ふしぎな石版?」を入手
- 城で王と話す
- 学者の問いかけに「いいえ」
- ホビット族の洞窟へ行く
過去ホビット族の洞窟で「ひかりゴケ」を入手した後
- 町の中で魔物に近づく
- 王との会話で選択肢を選ぶ(どちらでもよい)
- 大灯台へ行く
過去大灯台でバリクナジャを倒した後
- 城で王と話す → 「コスタール王の親書」を入手
- エンゴウへ行く(現代・過去どちらでもよい)
過去大灯台の祭壇に「聖なる種火」を使った後
- 「水竜の剣」を入手
- ホビット族の洞窟へ行く
現代謎の神殿で旅の扉が使えないことを確認した後
- シスターとの会話で選択肢を選ぶ(どちらでもよい)
- 大灯台へ行く
攻略ポイント
過去夜に起こる事件
初めて訪れた時は、多くの家の扉が閉まっていて店も利用できません。夜になると何かが起こるという情報が聞けるので、ひとまずは宿屋に泊まりましょう。最初は宿屋へ行っても泊まれませんが、酒場の荒くれから宿屋のおかみの居場所を聞いた後、教会でおかみと話して、城の大臣・王から許可をもらえば、宿屋に泊まれるようになります。
シャークアイの過去の話
夜中に魔物騒動が起こったら、城2Fのテラスにいる詩人と話すと、シャークアイとその妻アニエスの過去の話を聞くことができます。その後、宿屋へ戻れば再び宿泊してイベントが進みます。ただし、下記の点に注意しましょう。
- 大臣と話しておく
- 夜中に魔物騒動が起こってから再び宿泊するまでの間に大臣と話すと、「過去の冒険」に「我が国に起きた悲劇」が書き込まれます。再び宿泊した後は書き込めなくなるので、「過去の冒険」をコンプリートしたい場合はお見逃しなく。
隠し出口を見つけて石版入手
宿泊後は兵士に呼ばれて城へ行くことになりますが、その前に宿屋東の家へ入り、本棚を動かしましょう(隣の2つの壺を割った後、本棚を調べる)。すると、本棚が動いて隠し出口が出現し、その先で「ふしぎな石版?」を入手できます。これはストーリー進行に必須の石版なので、必ず入手しておくこと。
過去大灯台へ行く前に
ホビット族の洞窟で「ひかりゴケ」を入手して戻って来ると、王から話を聞いた後、大灯台へ向かうことになります。ただし、大灯台を攻略するには「ひかりゴケ」以外にもアイテムが必要になるため、城1Fにいる学者から話を聞いておきましょう。
- 学者と話しておく
- 「ひかりゴケ」入手後、コスタール城1Fの学者と話すと、「過去の冒険」に「大灯台に灯る闇の炎」が書き込まれます。大灯台で闇の炎を消した後は書き込めなくなるので、「過去の冒険」をコンプリートしたい場合はお見逃しなく。
「七色のしずく」を持っているか確認
大灯台の闇の炎を消すには「七色のしずく」が必要です。このアイテムは序盤から入手可能ですが、まだ持っていなければ謎の神殿へ戻りましょう。
防具屋が開店
「ひかりゴケ」を入手した後は、防具屋を利用できるようになります。「みずのはごろも」や「こおりのたて」など、優れた耐性を持つ防具を購入できるので、ぜひ立ち寄っておきましょう。これまで防具に恵まれなかったガボの守備を一気に強化することができます。
過去闇が晴れた後は…
大灯台に「聖なる種火」を灯して戻ってくると、この国は救われ、王からお礼に「水竜の剣」を受け取れます。また、海底王を名乗る老人が登場しますが、この人物とは終盤の現代の世界で再び会うことができます。
なお、王の言うとおり、ホビット族の洞窟を訪れて、長老の部屋にあった宝物庫のアイテムを回収しましょう。その中にはストーリー進行に必要な石版も含まれています。
アニエスの願い
海底王が話すことは、ゲーム進行には関係ありませんが、よく聞いておくとストーリーを深く味わうことができます。消えてしまったアニエスの胎児と、主人公の手のアザの謎が1つにつながります。
現代隠しダンジョンへの石版
現代のコスタールには、クリア後の隠しダンジョン(さらなる異世界の洞窟)へ行くための石版が2つあります。1つはカジノの景品(コイン2000枚と交換)ですが、もう1つは次の手順で入手します。
- カジノ3Fのラッキーパネル右側にいる老人と話す
- 地下道の富豪と話して「はい」
- 防具屋のカウンター内でおかみと話す
- 大灯台の頂上で防具屋の主人と話して「はい」
- カジノの地下で神父と話す
- 教会の上の部屋でシスターと話す
- 教会の机を正面から調べる → 「ふしぎな石版?」を入手
- ※異変後に入手する場合は、上記の5と6は不要。
現代隠し出口を見つけてメダル入手
宿屋東の家では、過去と同じように本棚の裏に隠し出口があります。2つの壺を割ってから本棚を調べると隠し出口が出現し、ここから外へ出たところで「ちいさなメダル」を入手できます。
現代パフパフしてもらうには…
「とくべつ会員証」入手後、カジノ2Fのバルコニーにいる女性と話すと、「パフパフ」というサービスを受けられます。どんなサービスなのかは、実際の画面で確かめましょう。なお、特別な効果はありません。
現代メルビンの冒険がスタート
世界に異変が起こった後、少しストーリーを進めると、メルビンの1人旅がこの国からスタートします。まずは大灯台へ行きましょう。なお、エスタード島と違ってこの大陸は封印されていませんが、「ルーラ」などの移動手段は使えません。
モンスターが1体だけで出現
フィールド上にはモンスターは出現するようになっていますが、メルビン1人旅の時はモンスターも必ず1体だけで出現します。
ちなみに、コスタール南東の橋を渡ったところには、終盤ランクのモンスターが出現するので注意。興味があれば、挑戦してみるのもよいでしょう。
カジノを利用できる
メルビン1人旅の時でも、コスタールのカジノで遊ぶことは可能です。もし、メルビンの職業や装備が貧弱で苦戦するようならば、ラッキーパネルなどで強力な装備品を入手するのもよいでしょう。
現代移民スラウスが登場!
ストーリーが終盤まで進み、ダークパレスが出現した後に、カジノの灯台4Fへ行くと、王様の姿を下移民(スラウス)が登場します。話しかけると移民の町の住人になってくれます。
- 移民の町へ案内する前に
- 移民の町のレベルが上がると、それ以前のレベルの時のアイテムは入手できなくなります。「ちいさなメダル」などの取り忘れがないか、確認してから移民の町へ案内しましょう。