山奥の塔
あの楽師の目的はわからないけど
ぼくたちが彼のかなでる音色に
ひきよせられたのは確かなんだ。
ハーメリア北西の山地にそびえる古き塔。モンスターは出現しますが、大敵の本拠地となっているような場所ではなく、侵入者をこばむ罠なども見当たりません。
これまで3つの村や町で起こった怪現象の真相を突き止めるため、主人公たちは旅の扉からこの塔へ進入します。人々の安否と老楽師の真意、そしてこれから起ころうとしている事件がいよいよ明らかになります。
訪れるタイミング
入手アイテム
アイテム名 | 階層 | 入手場所・入手方法 |
---|---|---|
ふしぎなきのみ | 1F | 過去北の通路の宝箱 |
5G | 3F | 過去北西の部屋のタル |
まだらくも糸 | 3F | 過去北西の部屋のタル |
うまのふん | 3F | 過去北の壁際の壺 |
いのりのゆびわ | 5F | 過去老楽師の頼みを引き受けると入手 |
ふしぎな石版緑 | 1F | 過去旅の扉で老楽師から受け取る(*1) |
(ツボック) | B1F | 現代右奥の壺 |
ふしぎな石版赤 | 1F | 現代北の通路の床 |
ちいさなメダル | 3F | 現代北西の部屋のタル |
50G | 3F | 現代北西の部屋のタル |
うまのふん | 3F | 現代北西の部屋のタル |
スライムの心 | 4F | 現代レバー近くの壺(左) |
(ツボック) | 4F | 現代レバー近くの壺(右) |
- *1:グラコスを倒した後。
出現モンスター
過去通常エンカウント
モンスター名 | 系統 | HP | 注意すべき攻撃・特徴 |
---|---|---|---|
タマゴロン | - | 150 | 他のモンスターに変化 |
きとうし | - | 85 | マホトーン |
ストーンマン | - | 115 | 攻撃力・守備力が高い |
アイアンタートル | - | 85 | 守備力が高い、大ぼうぎょ、身がわり |
ダンビラムーチョ | - | 99 | バイキルト |
スライムLv8 | - | 120 | キングスライムになる |
現代通常エンカウント
モンスター名 | 系統 | HP | 注意すべき攻撃・特徴 |
---|---|---|---|
ドロヌーバ | ゾンビ | 130 | - |
ストーンマン | - | 115 | 攻撃力・守備力が高い |
アイアンタートル | - | 85 | 守備力が高い、大ぼうぎょ、身がわり |
ダンビラムーチョ | - | 99 | バイキルト |
ダッシュラン | - | 105 | 突きとばし |
スライムLv8 | - | 120 | キングスライムになる |
現代トラップモンスター
現代イベント戦闘
ショップ
過去道具屋
- ※グラコスを倒した後は利用不可。
アイテム名 | 種別 | 主な効果 | 値段 |
---|---|---|---|
やくそう | 道具 | HPを30~40回復 | 8 |
どくけし草 | 道具 | 「キアリー」の効果 | 10 |
まんげつ草 | 道具 | 眠り状態・マヒ状態を回復 | 30 |
ピンクパール | 装飾品 | かっこよさ+7 | 1500 |
ようせいの剣 | 武器 | 攻撃力+58、使うと「スカラ」 | 8500 |
その他の施設
- 宿屋(過去:無料)
- 教会(過去のみ)
攻略チャート
過去ハーメリアで宿屋に泊まった後
- 3F南西の通路でレバーを調べる → 扉が開く
- 3F北東の扉近くにいる子どもと話して「はい」 → 扉が開く
- 5Fで老楽師と話す → 雨が降る
- その場を離れて老楽師との会話で選択肢を選ぶ
- 2F東側の小舟に乗り、海底都市へ行く
過去海底都市でグラコスを倒した後
- 1Fの旅の扉へ行く → 「ふしぎな石版緑」を入手&ハーメリアへ移動
現代ハーメリアでアズモフの依頼を引き受けた後
- B1Fでキングスライムを倒す
- スライムとの会話で選択肢を選ぶ(どちらでもよい) → スラっちが加入
- 1F北の通路で石版を調べる → 「ふしぎな石版緑」を入手
- 3F北東の扉に触れる → スラっちが扉を開ける
- 5Fテラスで出現した魔物と話す
- ギガミュータントを倒す
- ハーメリアへ行く
現代ハーメリアでアズモフにモンスター退治の報告をした後
- スラっちとの会話で「はい」
- 3Fでアズモフと話す
- ハーメリアへ行く
攻略ポイント
過去レバーで扉を開けながら進む
このダンジョンには特に難しい仕掛けはなく、フロアも5Fまでなので、迷うことも少ないでしょう。3Fにはモンスターが出現せず、宿屋(無料)、教会、道具屋があります。途中のフロアでは、レバーを調べて扉を開けておけば、下りる時に近道ができるようになります。
1F: 宝箱を取って北西の階段へ
旅の扉でワープしてきて、すぐ近くにある階段は上がっても扉が閉まっているため、進むことができません。北西の角の階段から2Fへ上がる必要があります。なお、1Fはこの後のイベントによってしばらく入れなくなるため、北側の通路の宝箱(ふしぎなきのみ)は今のうちに回収しておきましょう。
2F: レバーを調べて南西の階段へ
東側と南側の通路に穴があいているので、落ちないように注意。南西の階段から先へ進めますが、その手前の通路でレバーを動かしておけば、中央の下り階段への扉が開き、上り下りが楽になります。このフロアに宝箱はありません。
3F: 回復とセーブの場所
このフロアには、これまでの村や町で消えた人々が集まっています。南側の商人が道具屋、北側の神父が教会、その右側の女性が宿屋(無料)の役割をしているので、ありがたく利用させてもらいましょう。道具屋で購入できる「ようせいの剣」には「スカラ」の効果があり、今後のボス戦でも有効活用できます。
北東の扉の前にいる子どもに頼んで扉を開けてもらえば、4Fへ進むことができます。
4F: レバーを調べて中央の階段へ
再びモンスターが出現するフロアとなりますが、中央の階段を目指すのみです。手前でレバーを動かしておけば、扉が開いて、先ほど上がってきた階段へすぐ戻れるようになります。
5F: 老楽師の予言
最上階のテラスには老楽師がいます。話しかけると大きな現象が起こり、老楽師が人々をここに集めた意図が分かります。
その後、下のフロアへ戻ろうとすると、老楽師から頼み事をされるので、「はい」を選びましょう。「いいえ」でも先へ進めますが、「はい」を選べば「いのりのゆびわ」をもらえます。
過去小舟で外へ出る
塔から出るには2F東側に浮かんでいる小舟に乗ります。フィールド上は大部分が水没していますが、ハーメリアの町とフズの村は高い建物の一部が見えていて、そこに触れれば中へ入ることができます。
旅の扉から現代へ戻れる
リメイク前のドラクエ7(PS版)では、水没中のハーメリア地方から現代へ戻ることは不可能でしたが、リメイク後のドラクエ7(3DS/スマホ版)では、水没中でも旅の扉の真上まで移動すれば現代へ戻ることができます。
- フズで情報を聞いておく
- 山奥の塔で小舟に乗ったら、そのまま海底都市へ行くこともできますが、水没したフズの村へ行き、漁師から海に沈んだ都市の情報を聞くと、「過去の冒険」に「いにしえの都市の場所」が書き込まれます。海底都市クリア後はこの項目を書き込めなくなるので、早めに情報を聞いておきましょう。
過去宝箱を確認してハーメリアへ帰還
海底都市でグラコスを倒した後は、この塔の5Fへ自動的に戻ってきます。石版レーダーが激しく反応していますが、5Fでは手に入らず、1Fの旅の扉まで戻った時に老楽師から「ふしぎな石版緑」を受け取れます。
なお、その後は過去の山奥の塔へは二度と入れなくなるので、宝箱の取り忘れがないか再確認しましょう。
現代地下室でキングスライムと対決
現代の山奥の塔は、ハーメリアのアズモフからモンスター退治を依頼された後に訪れます。出現モンスターは過去と大差ないので、海底神殿をクリアしたパーティならば難なく進めるでしょう。
塔へ入ったら、まず上へは進まず、南の通路にある階段からB1Fへ下ります。その奥でキングスライム(ボス)を倒すと、スライムのスラっちがパーティに加入し、この塔の上部にいるボスを倒しにいくことになります。また、キングスライムを倒した時点で「まものせいそく図」を入手できます。
現代スラっちに扉を開けてもらう
3Fの北東の扉は、主人公たちには開けられませんが、スラっちがいれば小さな穴を通り抜けてレバーを動かしてくれます。扉が開いたら、4Fへ上がりましょう。
現代崩れる床に注意
4F・5Fでは、一部の床の上に乗ると崩れ落ち、下の階に戻ってしまいます。その床に近づくとスラっちが教えてくれるので、遠回りでも別の通路から進みましょう。具体的には、4Fでは東側の通路(壺が2個あるところの南)、5Fでは西側の通路の床が崩れるようになっています。
現代ギガミュータントを倒す
5Fのテラスまで行くと、ギガミュータントが出現して戦闘になります。これを倒すと、スラっちは離脱して、塔のモンスター退治は果たしたことになります。ハーメリアへ戻って、アズモフに報告しましょう。なお、再びB1Fへ行くと、スラっちからお礼を言われますが、特に報酬はもらえません。
現代アズモフから石版の場所を聞く
ハーメリアから飛び出していったアズモフたちを追って塔へ入ると、キングスライム(スラっち)に追いかけられているアズモフたちと会います。その後、3Fまで行ってアズモフと話すと、ようやく約束を思い出し、石版のありかを教えてくれます。再びハーメリアへ戻り、その場所へ行きましょう。