フィッシュベル
海の男はいつだって命がけ。
だからオレは死ぬのなんざ
ちっとも恐くねえよ。
主人公やマリベルの住む漁村。主人公の父ボルカノは村一番の漁師として名を馳せ、マリベルの父アミットは網元として漁業を取り仕切っています。いつものように漁へ出かける父に弁当を届け、出航を見届ける主人公。
この世界には本当にエスタード島しか存在しないのか……。
村人たちが当たり前のように平和な日々を過ごす中、少年たちが抱いた一抹の疑問から、時と空間を左右するストーリーが始まります。
訪れるタイミング
- オープニング後
- グランエスタード城で古文書を解読した後
- 謎の神殿で復活の間へ入った後
- ウッドパルナ地方から現代へ戻った後
- グランエスタード城でバーンズ王と話した後(エンゴウ地方クリア後)
- 謎の神殿で船乗りから急報を聞いた後
- 神の祭壇の湖からワープした後
- グランエスタード城で月日が流れた後
- グランエスタード城が封鎖された後
- エンゴウでパミラが離脱した後
入手アイテム
アイテム名 | 階層 | 入手場所・入手方法 |
---|---|---|
皮のぼうし | 2F | 自宅の引き出し |
110G | 2F | 自宅の宝箱 |
アンチョビサンド | 1F | 自宅でマーレから受け取る(夜明け後) |
10G | 1F | 自宅の引き出し |
やくそう | 1F | 自宅のタル |
3G | 外観 | 自宅左のタル |
まもりのたね | B1F | 道具屋後ろの民家の宝箱 |
やくそう | 外観 | 教会裏のタル |
10G | 外観 | 教会屋上の丸い台の上 |
5G | 外観 | マリベル宅右のタル |
2G | 1F | マリベル宅のタンス |
やくそう | 1F | マリベル宅のタル |
ヘアバンド | 2F | マリベル宅のタンス |
ひのきのぼう | B1F | 船内の宝箱 |
たびびとの服 | B1F | 船内の宝箱 |
15G | B1F | 船内の壺 |
キメラのつばさ | B2F | 船内の壺 |
小魚のつくだに | 1F | 自宅でマーレから受け取る(時期限定) |
ふしぎな石版黄 | 1F | 自宅でボルカノから受け取る(*1) |
アンチョビサンド | 1F | 自宅でマーレから受け取る(*2) |
- *1:謎の神殿で復活の間へ入った後。
- *2:第3章で月日が流れた後。
ショップ
道具屋
- ※船内でマリベルと話した後は利用できない。
アイテム名 | 主な効果 | 値段 |
---|---|---|
アミットまんじゅう | HPを10~15回復 | 10 |
よろず屋
アイテム名 | 種別 | 主な効果 | 値段 |
---|---|---|---|
やくそう | 道具 | HPを30~40回復 | 8 |
どくけし草 | 道具 | 「キアリー」の効果 | 10 |
ひのきのぼう | 武器 | 攻撃力+2 | 10 |
布の服 | 鎧 | 守備力+4 | 30 |
おなべのフタ | 盾 | 守備力+2 | 40 |
その他の施設
- 教会
攻略チャート
オープニング後
- マリベルとの会話で選択肢を選ぶ(どちらでもよい)
- 自宅2Fのベッドの近くで「はい」 → 夜が明ける
- 自宅1Fへ行く → 「アンチョビサンド」を入手
- 船の甲板へ行く → ボルカノに「アンチョビサンド」を渡す
- 船内でマリベルと話す
- 船外へ戻る → 船が出航
- 広場でのマリベルとの会話で選択肢を選ぶ(どちらでもよい) → マリベルが加入
- グランエスタード城へ行く
グランエスタード城で古文書を解読した後
- 村を出る → 謎の神殿へ移動
謎の神殿で復活の間へ入った後
- 自宅1Fでボルカノと話す → 「ふしぎな石版黄」を入手
- ホンダラとの会話で選択肢を選ぶ(どう選んでもよい) → 「ホットストーン」を取られる
- グランエスタード城へ行く
ウッドパルナ地方から現代へ戻った後
- 自宅1Fでマーレと話し、選択肢を選ぶ(どう選んでもよい)
- グランエスタード城へ行く
グランエスタード城でバーンズ王と話した後(エンゴウ地方クリア後)
- ボルカノとの会話で選択肢を選ぶ(どう選んでもよい)
- 自宅2Fのベッドの近くで「はい」 → 夜が明ける
- 自宅を出る
- マリベルとの会話で選択肢を選ぶ(どちらでもよい) → マリベルが加入して海辺のほこらへ移動
謎の神殿で船乗りから急報を聞いた後
- マリベル宅2Fのアミットが寝ている部屋へ入る → 神父から話を聞く
- ユバール族の休息地へ行く
神の祭壇の湖からワープした後
- 船内でコック長と話して「はい」
- 村の入口近くで老人と話す → ヨハンが宴に参加
- グランエスタード城へ行く
グランエスタード城で月日が流れた後
- 自宅1Fへ行く → 「アンチョビサンド」を入手
- 船内でコック長と話す
- 船外へ戻る → 船が出航
- 自宅の前でアミットまたは女性と話す
- 村の入口で女性と話す
- グランエスタード城へ行く
グランエスタード城が封鎖された後
- マリベル宅2Fでマリベルと話して「はい」 → マリベルが加入
- 村の中央付近でのマリベルとの会話で選択肢を選ぶ(どちらでもよい)
- 謎の神殿へ行く
エンゴウでパミラが離脱した後
- 村の入口近くで女性と話す → 道をあけてもらう
- 港の先端でマーレと話して「はい」
- 船の前でアミットと話す
- 船内でアミットと話して「はい」 → マール・デ・ドラゴーンへ移動
攻略ポイント
夜明けの出航
オープニングでのキーファとの会話後、この村の夜のシーンに移ります。最初のマリベルからの問いかけは、「はい」「いいえ」のどちらを選んでも直後のセリフ以外は変わりません。
会話が終わったら、まずは自宅(一番西の家)2Fのベッドで休みましょう。夜間は行動できる範囲が限られているため、朝になってからアイテムなどを探索した方が効率的です。
アイテムを集める
夜明け後、まず村の中を探索してアイテムを集めるとよいでしょう。ゲーム開始直後の主人公は、装備は「布の服」のみで、アイテムもほとんど持っていないため、少しでも多くのアイテムを回収しておきたいところです。特に自宅2Fにある「皮のぼうし」と110Gはお忘れなく。
- 装備品はまだ買わなくてよい
- 武器・防具を売っている店がありますが、戦闘はしばらく発生しないため、装備品を買う必要はありません。この段階ではタンスや壺、宝箱などから無料で入手できるものだけを装備すれば十分です。戦闘が発生する頃には、より強力な武器・防具を購入できます。
マリベルを探す
母マーレから受け取った「アンチョビサンド」を船の甲板にいる父ボルカノに渡すと、船内を探索できるようになります。船の階段を2つ下りたところのタルに囲まれた場所にマリベルがいるので、話しかけましょう。
- 船内のアイテムは早めに回収!
- マリベルと話した後、船外へ出ると、船が出航してしまいます。船内には「たびびとの服」などの役立つアイテムがあるので、忘れずに回収してから船を出ること。
船が出航した後、少し戻ったところで兵士に声をかけられ、マリベルが加入してグランエスタード城へ行くことになります。マリベルには彼女の家で見つけた「ヘアバンド」を装備させるとよいでしょう。
初めてフィールド上へ出ることになりますが、間違った方向へ行こうとすると、マリベルに止められて正しい行き先を教えてくれます。
- 「小魚のつくだに」は時期限定!
- 船が出航した後、自宅でマーレと話すと「小魚のつくだに」を受け取れます。このアイテムはグランエスタード城を訪れた後は入手できなくなります。アイテムコレクターはくれぐれも見逃さずに!
夜の神殿へ
グランエスタード城下町の崖っぷちの老人に古文書を解読してもらったら、自動的にこの村へ戻り、夜の自宅でキーファに起こされます。夜は自宅と教会以外の建物には入れず、母の寝言以外に特別な会話等もありません。村を出ると即時に謎の神殿へ移動します。
「ふしぎな石版」を入手
謎の神殿で復活の間へ入った後、夜が明けて村へ帰ってくると、ボルカノが漁から戻っています。自宅1Fでボルカノと話すと、「ふしぎな石版黄」を受け取れます。なお、家を出ようとするとホンダラに呼び止められ、選択肢を選ぶことになりますが、どう選んでも「ホットストーン」を取られてしまいます。
その後は「ふしぎな石版」をキーファに見せるため、グランエスタード城へ行きます。なお、キーファとの約束を無視して、1人で謎の神殿へ行くことも可能です。
新しい島が出現!
ウッドパルナ地方から現代へ戻って来ると、新しい島が出現したことで人々が騒いでいます。まずは自宅へ戻ってマーレと話し、その後でグランエスタード城へ行きましょう。マーレとの会話中の選択肢は、どのように選んでも分岐はありません。
なお、マリベル宅を訪れると、2Fの部屋のベッドでマリベルが眠っています。たたき起こすと、マリベルがどこかへ出かけていきますが、その後のストーリー展開に影響はありません。
移民スラランが登場!
移民の町でティアの頼みを引き受けた後、フィッシュベルの港の埠頭まで行くと、詩人(スララン)が海の彼方を見ています。話しかけて「はい」を選べば、ティアのことを思い出し、移民の町の住人になってくれます。
スラランが住人になれば、移民の町のレベルが1になり、地下室へ入れるようになります。また、この時点でグランエスタード城下町とウッドパルナにも移民が登場します。
病に倒れたアミット
過去のプロビナ地方・ルーメン地方・マーディラス地方をクリアした後、現代へ戻って来ると、マリベルの父アミットが病に倒れたという急報が入ります。マリベル宅2Fのアミットが寝ている部屋へ行くと、神父から病状が知らされ、マリベルはしばらくパーティを離脱することになります。
次の目的地は、主人公の家でボルカノと話すとヒントが得られます。「北西の大陸にテントで暮らす人々を見つけた」ということなので、過去の冒険を振り返れば見当が付くでしょう。
- ボルカノと早めに話しておく
- ボルカノから上記のヒントを聞くと、「過去の冒険」に「父が見かけた旅の民族」が書き込まれます。その民族がいる場所を訪れた後は、この項目は書き込めなくなるので、アミットの見舞いに行った後はすぐにボルカノと話しておきましょう。
次の目的地は、現代のユバール族の休息地です。化石の発掘現場から道なりに南西へ進むと、これまでにはなかったテントが見えてきます。
神の使いの船
ストーリーが第3章まで進み、世界平和を祝う宴が開かれた後は、主人公1人でこの村から行動が始まります。オープニング時と同じように、母マーレから「アンチョビサンド」を受け取り、船内へ行くことになります。
- 「アンチョビサンド」は手元に残せる
- 第3章でマーレから浮け取った「アンチョビサンド」は、ボルカノに渡さなくてもストーリーを進めることができます。アイテムコレクターは、船上でボルカノと話さずに船内へ進むこと。
船内でコックと話し、船が出航する時になると、神の使いの船が現れたという話になるので、主人公の家の前を確かめに行きましょう。そこでアミットか女性と話した後、村の入口にいる女性と話すと、外へ出られるようになります。
なお、この時点ではまだ「ルーラ」は使えず、飛空石や「魔法のじゅうたん」などの移動手段は使えません。また、謎の神殿から過去の世界や他の地域へワープすることもできません。グランエスタード城へ行ってストーリーを進めましょう。
異変後の進め方
マリベルが復帰
しばらくパーティから離脱していたマリベルですが、世界に異変が起こった後、彼女と話すと再び加入してくれます。その後、村の中央付近まで行くと、謎の神殿へ行くことを提案されます。
ボルカノの安否
村人たちはボルカノが海で行方不明になったと言っています。この時点ではボルカノの安否は分からないので、謎の神殿へ行って世界の異変を解決することに専念しましょう。
伝説の海賊船が復活
炎の精霊から「炎のアミュレット」を入手してこの村へ戻ってくると、大きな船が近づいていることが話題になっています。港にいるマーレと話した後、アミットと話して船を出航させると、イベント後、主人公はマール・デ・ドラゴーンの中で目を覚まします。
ボルカノが帰還
ダークパレス出現後、マール・デ・ドラゴーンでシャークアイからボルカノのことを聞くと、主人公の家にボルカノが帰還します。