守備力変化
基本データ
- 持続ターン
- 7~10
- 主な効果
- 守備力が変化(上限は元の守備力+200、下限は0)
主な発生方法
上昇
低下
主な解除方法
主な予防方法
- マジックバリア(低下のみ予防)
コメント
守備力が元の値よりも高くなった or 低くなった状態。
味方の守備力を上げれば、敵の通常攻撃で受けるダメージが少なくなりますが、上限は元の守備力+200なので注意。また、「スクルト」による守備力上昇は元の守備力+25%なので、十分に上げるためには少々ターンを必要とします。敵の守備力が上がってしまった場合は、「ルカニ」で下げれば通常どおりダメージを与えられるようになります。
敵の守備力を下げれば、通常攻撃で与えるダメージが大きくなり、有利に戦えます。ヤンガスの「かぶとわり」は、ダメージを与えながら守備力を下げることができる便利な特技です。逆に、敵の「ルカナン」などで守備力を下げられてしまった場合、そのまま戦闘が長引くと危険なので、「スクルト」などで補強しましょう。
なお、守備力が上昇した場合も低下した場合も、7~10ターンの経過や「いてつく波動」で初期化されます。