キャプテン・クロウ
基本データ
ステータス
図鑑No. | 系統 | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
272 | ゾンビ | 3680 | ∞ | 256 | 152 | 90 |
報酬
EXP | G | 落とすアイテム(確率) |
---|---|---|
9750 | 4013 | キャプテンハット(1/1) |
呪文などの有効率
- 攻撃系
-
- メラ
- ギラ
- イオ
- バギ
- ヒャド
- デイン
- ザキ
- 炎
- 吹雪
- 強打
- 軍隊
- 補助系
-
- ラリホー
- メダパニ
- マヒ
- 毒
- マヌーサ
- マホトーン
- 踊り封じ
- 1ターン休み
- ルカニ
- ボミオス
- マホトラ
- 無耐性
- 弱耐性
- 強耐性
- 無効
特性
- 2回行動
- 受けるダメージを約70%に軽減
行動
- 通常攻撃
- しんくうは
- ちからため(自分のテンションを1段階上げる)
- いてつく波動(敵全体の呪文効果を解除)
戦う場所
攻略法
伝説の大海賊の亡霊。魔物ではないものの、主人公たちに容赦ない攻撃を仕掛けてきます。1ターンに2回行動し、高確率で「ちからため」を使い、スーパーハイテンションになった後に強力な「しんくうは」を使ってきます。スーパーハイテンションになる前でも攻撃してくることはありますが、行動パターンが読みやすいので、そこに付け入れば倒すのは難しくありません。
テンション上昇阻止を最優先に
スーパーハイテンションになった後の「しんくうは」は、全体に200を超えるダメージを与えてくるため、これだけは何としても阻止しなければなりません。逆に、テンションを下げてしまえば、キャプテン・クロウは再び「ちからため」にターンを使うので、こちらが一方的に攻めることができます。
「皮肉な笑い」を使う
最も手軽にできるのは、ククールの「皮肉な笑い」でテンションを1段階下げることです。キャプテン・クロウは2回行動なので、テンションを下げても追い越されてしまいがちですが、それでもスーパーハイテンションになるのを遅らせることができます。その間に他の行動をしてテンションが元に戻ることも多く、運が良ければこれだけで乗り切れることもあります。
ゼシカのおいろけスキルを上げる
キャプテン・クロウはゼシカの姿に見とれることもあり、この場合も上がっていたテンションは元に戻ります。ゼシカのおいろけスキルを上げて「見とれる確率1/8」を習得すれば、有利に戦えます。
1ターン休み状態にする
キャプテン・クロウには低確率ながら1ターン休みが効くので、「おたけび」や「ぱふぱふ」などの特技を使ってみるのもよいでしょう。1ターン休み状態になれば、その時点でテンションは元に戻ります。
「ゴールドフィンガー」で圧勝
モリーが仲間になっていて、「ゴールドフィンガー」を習得していれば、圧勝パターンに持ち込めます。毎ターン「ゴールドフィンガー」で攻撃していれば、ダメージを与えつつテンションを元に戻すことができるので、キャプテン・クロウにほとんど攻撃させずに倒すことができます。
「ルカニ」と「ためる」で与えるダメージを増やす
上述のテンション対策を万全にしたら、確実に効く「ルカニ」で守備力を下げつつ、ヤンガスの「蒼天魔斬」などをメインにダメージを与えましょう。こちらの攻撃力を上げる場合、「バイキルト」を使っても「いてつく波動」で解除されてしまうことがあるため、「ためる」でテンションを上げた方がよいでしょう。攻撃呪文を使う場合は、「メラゾーマ」が有効です。