追憶の魔人
基本データ
ステータス
図鑑No. | 系統 | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
325 | EXTRA | 12800 | ∞ | 813 | 600 | 100 |
※系統はEXTRAだが、物質系と同じ弱点を持つ。
報酬
EXP | G | 落とすアイテム(確率) |
---|---|---|
55555 | 0 | まもりのたね(1/1) |
呪文などの有効率
- 攻撃系
-
- メラ
- ギラ
- イオ
- バギ
- ヒャド
- デイン
- ザキ
- 炎
- 吹雪
- 強打
- 軍隊
- 補助系
-
- ラリホー
- メダパニ
- マヒ
- 毒
- マヌーサ
- マホトーン
- 踊り封じ
- 1ターン休み
- ルカニ
- ボミオス
- マホトラ
- 無耐性
- 弱耐性
- 強耐性
- 無効
特性
- 3回行動
行動
- 通常攻撃
- 痛恨の一撃(敵単体に通常攻撃の2.5倍のダメージ/守備力無視)
- こぶしをたたきつける(敵単体に通常攻撃の1.5倍のダメージ+マヒ状態にする)
戦う場所
攻略法
追憶の回廊における10番目の試練。暗黒の魔人の強化版。相変わらず単体攻撃しか使わないモンスターですが、ずば抜けた攻撃力を持ち、1ターンに3回行動し、「痛恨の一撃」やマヒ効果のある攻撃も使ってくるため、対策なしではあっという間に全滅に追い込まれてしまいます。その上、守備力が異常に高く、ルカニ耐性も高いので、大ダメージを与えられる方法を用意しなければ勝ち目はありません。
マヒ対策を万全に
「こぶしをたたきつける」を受けるとマヒ状態にされてしまうため、全員が「スーパーリング」または「まんげつのリング」を装備しましょう。
「大ぼうぎょ」で壁を作る
追憶の魔人は攻撃力が813もあるため、通常攻撃でも甚大なダメージを与えてきます。そこで、主人公・ククール・ゲルダのうち、いずれか2人を前方に出して「大ぼうぎょ」を使い、ダメージを受け止める壁になりましょう。攻撃は「ゴッドスマッシュ」「ビッグバン」「ギガブレイク」など、敵の守備力によらず大ダメージを与えられる特技を、テンションの上がった状態で使うのがおすすめです。主人公が攻撃役になる場合は「ドラゴンソウル」もおすすめです。安全第一で戦いたい場合は、前方の2人は常に「大ぼうぎょ」し、テンション上昇や回復などは攻撃役2人で行うのが無難です。