時間と日数
ゲーム中に流れている時間と日数のシステムを解説。
時間
ゲーム中、ビルダーを動かせる時は常に時間が流れている。上空画面やメニューウインドウを開いている時などは時間が流れない。
時間帯は大きく分けて「朝・昼」「夕方」「夜」の3つがある。
朝・昼
視界が明るく、見渡しやすい時間帯。特別なモンスターは出現せず、拠点の住人も基本的に起きている。
夕方
空が赤みを帯びた時間帯。状況は朝・昼と同じだが、まもなく夜になるので、なるべく拠点へ戻った方がいい。
夜
視界が暗く、ビルダーにとって不利な時間帯。以下のような点が朝・昼・夕方と異なる。
- 地形が見えにくい。
- ゴースト、メトロゴースト、ヘルゴーストなどが出現する。
- 拠点がモンスターに襲撃される頻度が高い。
- 住人が寝てしまい、ビルダーが寝られるベッドが減る。住人と話すことは可能。
- スライムなど、一部のモンスターは寝ている。
このゲームには夜にしか発生しないイベント等はないので、PS版のチャレンジ「○日以内にクリア」の達成を目指さない限り、夜は行動しない方がいい。夕方になったら寝てしまうのが得策だ。拠点外でも部屋を作って寝た方が快適に攻略できる。
日数
ゲーム内で流れた日数はカウントされていて、章をクリアした時に「クリア日数」として表示される。PS版では、メニューから「つよさ」を開いた時に、その時点での日数が表示される。
日数は以下の場合に1日増える。
- 時間経過で夜から朝になる。
- ベッドで寝る。
- 力尽きて拠点へ戻る。
日数はPS版のチャレンジ「○日以内にクリア」にしか影響しないので、その達成を目指す場合以外は気にしなくていい。