遊びの天国クマドナルボウル編
ボウル編STAGE 1
シューズボックス
- エレベーター右のドアを調べる → 「掃除機のホース」を入手
- アイテム画面で「掃除機のホース」を調べる → 「コイン」を入手
- シューズボックスのコイン投入口に「コイン」を使う
- 右のボタンを【25.5 → 24.0 → 26.5】の順に押す → 「ボウリング専用のシューズ」を入手
- シューズボックスのヒント
- 壁のポスターにシューズのサイズと思われる数字が書かれています。計算が合っていませんが、ここに書かれている順にボタンを押せば正解となります。
バッグ
- レーン1前のイスに置かれているカバンを調べる
- バッグのボタンを【710】の順に押す → 「グローブ」を入手
- バッグのヒント
- カバンの持ち主はミシバちゃんです。レーン1の上にあるディスプレイには、ミシバちゃんが出演しているCMが映っていて、このCMの中に答えがあります。画面の中に大きく表示されているものを見ましょう。
ジュークボックス
- レーン1のスコアモニター下に置かれているものを調べる → 「掃除機の本体」を入手
- アイテム画面で「掃除機の本体」と「掃除機のホース」を合成 → 「掃除機」を入手
- ジュークボックス中央の丸いボタンを調べる → ボタンが落ちる
- ジュークボックスの下に「掃除機」を使う → 「青いボタン」を入手
- ジュークボックスのボタンが外れたところに「青いボタン」を使う → 画面が映る
- ジュークボックスのタッチパネルを調べる
- タッチパネルのボタンを【ビックフォー → ベビースプリット → バケット → クリスマスツリー】の順に押す → レーン3・4のボールが出現
- ジュークボックスのヒント
- パネルに表示されている言葉は、いずれもボウリングのピンの配置パターンの名称です。これらの名称が掲載されたものが床に落ちていたはず。また、レーン1のモニターの電源を付ける(右側のスイッチを押す)と、3種類の配置パターンが表示されます。残りの1パターンは、レーン手前の棚に並べられている緑のボールにあります。10個のボールを1つ1つ、アクション画面で3DS本体を左または右に動かし、裏返していきましょう。
ボウリング
- レーン3・4へ行ってボールを調べる → ドナルクマ登場
- 【4ポンド → 16ポンド → マイクに息を吹きかける → 9ポンド】の順にボールを投げる → 「IDカードの右半分」を入手
- ボウリングのヒント
- アクション画面で3DS本体を手前に傾けると、選んだボールを投げます。このゲームでは、どのボールを何投目に投げるかによって、倒れるピンの数が決まります(※)。レーン1のイスにあったバッグを2回調べると、「何かのメモ」を入手できるので、それを見て最高得点になる投げ方を考えましょう。なお、4ポンドのボールは1投目に投げるとストライクになります。
- ※「グローブ」を入手していない、または汗ばんだ手のままで投げると、必ずガターになる。汗ばんだ手は、アクション画面でマイクに息を吹きかけると解消する。
エレベーター
- 自販機の取り出し口を調べる → 「IDカードの左半分」を入手
- アイテム画面で「IDカードの左半分」と「IDカードの右半分」を合成 → 「IDカード」を入手
- エレベーター左上のカードリーダーに「IDカード」を使う → 脱出!
ボウル編STAGE 2
プリントシール
- プリントシール筐体(左)のカーテンの破れている箇所を調べる → 「テープ」を入手
- プリントシール筐体(右)へ入る
- 右下の照明にカーソルを当てて、アクション画面で3DS本体を左または右に傾ける → 「メダル」を入手
- タッチパネルの「撮る」を押す → 「カード:P」を入手
サッカーゲーム(その1)
- サッカーゲーム筐体の上のカードを調べる → 「カード:D」を入手
- サッカーゲーム筐体の下のコードを調べる → 「延長コード」を入手
- アイテム画面で「延長コード」を調べる → むき出し部分がズームアップ
- アイテム画面で「延長コード」と「テープ」を合成 → 「修復した延長コード」を入手
クレーンゲーム
- パンダの乗り物後ろのドア左のコンセントに「修復した延長コード」を使う
- クレーンゲーム筐体のボタンを押してクマのぬいぐるみを取る → 「ドナルクマのぬいぐるみ」を入手
- アイテム画面で「ドナルクマのぬいぐるみ」の胸を調べる → 「メダル」を入手
メダル落としゲーム
- メダル落としゲーム筐体(エレベーター右奥)の排出口を調べる → 「メダル」を入手
- メダル落としゲーム筐体上部の投入口に【C → H → R】の順で「メダル」を使う → 「パンダの形をした鍵」「メダル」を入手
- メダル落としゲーム筐体上部の投入口【E】に「メダル」を使う → 「黒い鍵」「メダル」を入手
- メダル落としゲームのヒント
- 2つの鍵を落とすには、特定の順番でメダルを投入する必要があります。メダル落としゲーム筐体に描かれている3匹のキャラクターは、「もりのなかま」です。壁のポスターを見れば、3匹のキャラクターの名前が分かります。「もりのなかま」筐体を動かせば(パンダの乗り物後ろのゴミ箱の上から「乾電池」を入手し、「もりのなかま」筐体下部のフタに使った後にスイッチを押せばよい)、順番が分かるはずです。
ギターゲーム
- ギターゲーム筐体のギター(左)の留め金の鍵穴に「黒い鍵」を使う → 「ギター」を入手
- アイテム画面で「ギター」の緑のボタンを調べる → 「ギターに付いていたボタン」を入手
パンダの乗り物
- パンダの乗り物の背中を調べ、ボタンの抜けているところに「ギターに付いていたボタン」を使う → パネルがはまる
- 鍵穴に「パンダの形をした鍵」を使う → ランプが点灯
- ボタンを【青 → 赤 → 白 → 緑 → 水色 → オレンジ → 紫】の順に押す → 「カード:S」を入手
- パンダの乗り物のヒント
- 7つのボタンを押す順番のヒントを得るには、再びプリントシール筐体(右)へ入り、「ギター」を持って「撮る」を押します(左に「ROCKでいこう!」と表示されているので)。すると、「プリントシール」を入手できるので、その表面の色と裏面の数字を照合すれば、順番が分かるはずです。「プリントシール」には「3」の数字がありませんが、パンダのボタンの残った1色が3番目となります。
サッカーゲーム(その2)
- サッカーゲーム筐体を調べる
- サッカーのカードを【D → P → D → S】の順に使う → 「キッズルームの鍵」を入手
- パンダの乗り物後ろのドアに「キッズルームの鍵」を使う → 脱出!
- サッカーゲームのヒント
- パンダの乗り物に乗っている時、床に「D>3、P>7、H>9、S>1」という文字が見えたはずです。アルファベットはそれぞれのサッカーカードに対応、不等号は「勝つ」、数字は相手の番号とすれば、使うべきカードは明らかでしょう。
ボウル編STAGE 3
アスレチック外(その1)
- 砂場のバケツを調べる → 「子供用のバケツ」を入手
- 砂場の山(右)のトンネルを調べる → 「おもちゃの鍵」を入手
- テーブル上のブタのタルに刺さっているものを調べる → 「ぜんまいネジ」を入手
- 流し台の蛇口に「ぜんまいネジ」を使う → 水が出る
- 流し台の水に「子供用のバケツ」を使う → 「水の入ったバケツ」を入手
- 取り付けたぜんまいネジを調べる → 「ぜんまいネジ」を入手
- ドナルクマの頭(おもちゃの家の左)に「水の入ったバケツ」を使う → 「柔らかい紙粘土」を入手
- おもちゃの家の煙突に「柔らかい紙粘土」を使う → 「白と黒のぶち模様の小さなボール」を入手
- おもちゃの家のドアの鍵穴に「おもちゃの鍵」を使う → ドアが開く
- おもちゃの家のドアの手形に「柔らかい紙粘土」を使う → 「粘土の手形」を入手
- おもちゃの家の中のパンダの鼻を調べ、アクション画面で3DS本体を左または右に傾ける → 「パンダのおもちゃ」を入手
- テーブル上のブタのおもちゃに「ぜんまいネジ」を使い、【■:右 → ▲:右 → ●:左 → ■:右】の順に回す → 「ブタのおもちゃ」を入手
- タルの中を調べる → 「白と青のしま模様のボール」を入手
- アスレチック左端の扉(手の形が描かれた壁)に「粘土の手形」を使う → 扉が開く
- ブタのタルのヒント
- 「ぜんまいネジ」を使った後、アクション画面で3DS本体を左に傾けると左に回し、右に傾けると右に回します。3つの記号(■ ● ▲)を回す順番は、砂場の山(左)に「水の入ったバケツ」を使うと分かります。また、それぞれをどの方向に回すかは、不正解だった場合にブタが回る順番を見れば分かります。
アスレチック内
前半
- アスレチック内を進み、3つの台座に人形を【茶色のドアの方向を北とすると、ウサギ:北向き、ブタ:左の台座で北東向き、パンダ:右の台座で北西向き】の配置にする → 「ウサギのおもちゃ」を入手
- アイテム画面で「ウサギのおもちゃ」の弓矢を調べる → 「おもちゃの矢」を入手
- 台座奥の扉を調べる → 先へ進む
- 3つの台座のヒント
- 右のポスターにはウサギ、ブタ、パンダの絵が描かれています。この絵と同じ配置になるように、入手済みのおもちゃを台座に置き、さらに方向も調整しましょう。台座のおもちゃにカーソルを当てて3DS本体を左または右に傾けると方向が変わります。
後半
- はしごのずれているパイプを調べる → 「はしごのパイプ」を入手
- アイテム画面で「はしごのパイプ」と「おもちゃの矢」を合成 → 「吹き矢」を入手
- 先ほど開けた茶色いドアを調べる → ドアが閉まり、ネットの向こうに紫色のボールが見える
- アイテム使用欄に「吹き矢」をセットし、紫色のボールにカーソルを当てて、アクション画面でマイクに息を吹きかける → ボールがなくなる
- 階段を上がり、アスレチックの奥へ進む
- ローラー滑り台を下りる
- ローラー滑り台の最下段右端の茶色いボールを調べる → 「茶色の小さなボール」
- ローラー滑り台横のドアを調べる → 廊下へ入る
廊下(その1)
- ポスター下の椅子の足元のボールを調べる → 「肌色の小さなボール」を入手
- ポスター右のドアを調べる → 廊下を出る
アスレチック外(その2)
- テーブル上の宝箱の凹みそれぞれにボール(※)を使う → 「IDカード」を入手
- 再び廊下へ行く
- ※ボールとは、「白と黒のぶち模様の小さなボール」「白と青のしま模様のボール」「茶色の小さなボール」「肌色の小さなボール」の4つ。どの凹みにどのボールを入れてもよい。宝箱を開けた後、ボールは回収することもできる。
廊下(その2)
ドア認証装置(その1)
- ドア認証装置のカードリーダーに「IDカード」を使う → ランプが点灯
- ドア認証装置で【1572】と入力 → 右のドアが解錠
- ドア認証装置(その1)のヒント
- 4つのボールのうち、「茶色」と「白黒」は裏返すと、それぞれ1と7の数字が書かれています。「ウサギのおもちゃ」の裏側には、肌色の中に2という数字が書かれています。また、アスレチック内のポスターがあった部屋の天井(青と白のしま模様)には5という数字が書かれています。これらの数字をどの順番で押すかは、滑り台にボール(どれでもよい)を使って転がせば分かります。
- エンディング分岐
- この時点で解錠されたドアを調べて「このまま外に出る」を選択すれば、ノーマルENDとなります。真ENDを見たい場合は、以下の手順へ進んで下さい。
ドア認証装置(その2)
- 再びドア認証装置を調べ、【3617】と入力 → 非常口のドアが解錠
- 非常口のドアを調べ、「屋上へ急ごう!」を選択 → 脱出!
- ドア認証装置(その2)のヒント
- ローラー滑り台の最下段にカーソルを当てて3DS本体を手前または奥に傾けると、「メモの切れ端:右側」を入手できます。また、「IDカード」があった宝箱でも同じことをすると、「メモの切れ端:左側」を入手できます。これらを合成すると「NASK UROHI CIAN NA」という文字列になります。区切りを少し変えてみると、「NAS KURO HICI ANNA」。それぞれの区分をシャッフルすると、「SAN ROKU ICHI NANA」、これが正解です。
ボウル編STAGE 4
ボタン装置
バッティングルームのドア
- ロッカー(左端)を調べる → 「ボタン」を入手
- バッティングルームのドア前のバットのうち、右下のバットを調べる → 「バット」を入手
- アイテム画面で「バット」のグリップ端を調べる → 「ボタン」「バット本体」「グリップ」を入手
- アイテム画面で「バット本体」と「グリップ」を合成 → 「バット」を入手
- ドア横の装置のボタンが欠けているところのうち、【左下】と【中央】に「ボタン」を使う
- ボタンを【左下 → 左上 → 右上 → 中央 → 上 → 右】の順に押す → ドア解錠
- ボタン装置のヒント
- バッティングルームのドアのボタン装置は、すぐ下のバットスタンドがボタン装置と同じ配列です。6本のバットに書かれた記号を実際に書いてみると、順番が分かってくるかもしれません。記号の画数(線の本数)が少ないバットの位置から順にボタンを押せば正解となります。
ロッカーのドア
- ロッカー(右端)の数字ボタン装置を調べる
- ボタンを【13672】の順に押す → 「キャッチャーミット」を入手
- 数字ボタン装置のヒント
- ロッカーのボタン装置は5桁の数字を入力します。このヒントはバッティングルームの中で入手します。まず斜めになったホームベース(ドア近く)を調べ、アクション画面で3DS本体を左まてゃ右に傾けて「鍵」を入手します。これをロッカー(左から2番目)に使うと「スピードガン」を入手できます。再びバッティングルームへ入り、奥のピッチングマシーンのコイン返却口を調べて「コイン」を入手します。これを真ん中のピッチングマシーンに使った後、そのピッチングマシーンに「バット」を使うと、バッティングの練習ができます。
- バッティング方法
- ドナルクマがボールを投げた直後、アクション画面にして3DS本体を任意の方向に傾けると、ボールを打つことができます。1回打った後は、3回に1回は「魔球」を投げてくるので、「スピードガン」で両方の球速を測定しましょう(ピッチングマシーンに「スピードガン」を使えばよい)。通常ボール、魔球ともに不正な表示になりますが、それぞれの表示を重ねると5桁の数字になります。それがロッカーのボタン装置の番号です。
野球練習
バッティングルーム(その1)
- 中央のピッチングマシーンに「キャッチャーミット」を何回か使う → 「ファイヤーボール」を入手
- ※「キャッチャーミット」を使った時、ドナルクマが魔球を投げてくれば「ファイヤーボール」を入手できる。まだ1回もボールを打っていない場合は、まずピッチングマシーンに「バット」を使ってボールを打つこと(上述の「バッティング方法」参照)。
ピッチングルーム
- バッティングルームを出て、左端の板で塞がれたドアに「ファイヤーボール」を使う → 「黒ずみになったボール」を入手
- 黒くなった板に「バット」を使う → ドアが開く
- ピッチングルームへ入る
- 青いラインカーを調べる → フタが開く
- ラインカーの中の石灰にカーソルを当てて、アクション画面でマイクに息を吹きかける → 「折れた鍵」を入手
- ピッチングルームを出る
- アイテム画面で「バット」のグリップ端を調べる → 「バット本体」「グリップ」を入手
- 流し台の蛇口に「グリップ」を使う → 水が出る
- 流し台の水に「黒ずみになったボール」を使う → 「灰色のボール」を入手
- ピッチングルームの赤いコートに「灰色のボール」を使う → 「ファイヤーボール」を入手
- アイテム画面で「ファイヤーボール」と「折れた鍵」を合成 → 「黒い鍵」を入手
- ピッチングルームを出る
- ユニフォームのショーケースに「黒い鍵」を使う
- 左下の手袋を調べる → 「耐熱手袋」を入手
- 右下の野球雑誌を調べる → 「ファイヤーボール」の投げ方が分かる
- ピッチングルームのボールかごを調べる → 「ボール」を入手
- ピッチングゲームのボードに「ボール」を【右下 → 右 → 上 → 左 → 左下 → 下】の順に投げる
- ピッチングゲームの中央のボード(ドナルクマのマーク)に「ファイヤーボール」を投げる → 「黄金のバット」を入手
- ボールの投げ方
- アイテム使用欄に「ボール」をセットし、各ボードにカーソルを当てて、アクション画面で3DS本体を任意の方向に傾ければ、そのボードに「ボール」を当てることができます。ただし、「ファイヤーボール」の場合は、野球雑誌に載っていた投げ方(アクション画面で3DS本体を手前に傾ける)をする必要があります。野球雑誌を調べていないと、その方法を実行しても投げることができません。
- ピッチングゲームのヒント
- 順番のヒントは、ショーケースのユニフォームの背中に描かれています(ユニフォームにカーソルを当てて、アクション画面で3DS本体を左または右に傾ける)。3×3の図の中で、「?」の位置に入る図が正解の順番となります。全体を上中下の3段に分けると、左の図を180度回転させ、真ん中の図を右に90度回転させて、合わせたものが右の図になることが分かります。下段の図を紙に描いて回転させてみましょう。
バッティングルーム(その2)
- 中央のピッチングマシーンに「黄金のバット」を使い、魔球でホームランを打つ(アクション画面で3DS本体を手前以外の方向に傾ける) → 「カードキーの片割れ:右」を入手
- 中央のピッチングマシーンに「黄金のバット」を使い、魔球でファールを打つ(アクション画面で3DS本体を手前に傾ける) → 「カードキーの片割れ:左」を入手
- アイテム画面で「カードキーの片割れ:左」と「カードキーの片割れ:右」を合成 → 「カードキー」を入手
- 出口のドア右のカードリーダーに「カードキー」を使う → 真END