THE 密室からの脱出
完全攻略
ニンテンドー3DS @SIMPLE DLシリーズ

脳を鍛えるスポーツジム編

ジム編STAGE 1

日焼けルーム

  1. ドア横の観葉植物の下に落ちている小さなものを調べる → 「つまみ」を入手
  2. ドア左のCDコンボの凹みに「つまみ」を使う → つまみを付く
  3. つまみにカーソルを当てて、アクション画面で3DS本体を右に傾ける → 「停止ボタン」を入手
  4. 日焼けマシン(右)のボタンが外れているところに「停止ボタン」を使う → ボタンが付く
  5. 日焼けマシン(右)のボタンを【四角 → 六角星 → 円グラフ → 三日月】の順に押す → 「酸素ボンベ」を入手
  6. アイテム画面で「酸素ボンベ」の吸入口を調べる → 「吸入口」を入手
  7. ドアの測定器の左部分に「吸入口」を使い、アクション画面でマイクに息を吹きかける → トレーニングルームへ移動
日焼けマシンのヒント
壁際に置かれている箱の「蛍光灯」を入手し、それを日焼けマシン(左)の上部に使うと、正解の順番が浮かび上がります。

トレーニングルーム

ランニングマシン
  1. 入ってきたドア近くの棚の上の容器を調べる → 「スポーツドリンク」を入手
  2. ダンベル棚の左にある金色の袋を調べる → 「プロテイン」を入手
  3. アイテム画面で「プロテイン」と「スポーツドリンク」を合成 → 「プロテイン入りドリンク」を入手
  4. ラットプルマシンのポールに「プロテイン入りドリンク」を使う → 接着剤が付く
  5. ラットプルマシンのバーを調べる → 「ペダル」を入手
  6. サイクリングマシン(左から2番目)下部の穴に「ペダル」を使う → ペダルが付く
  7. サイクリングマシン(左から2番目)の画面を調べる → 「USBメモリ」を入手
  8. ランニングマシン(左から2番目)の操作パネル中央の差込口に「USBメモリ」を使う → 電源が入る
  9. 4基のランニングマシンの表示を左から【10・12・18・16】にする → マシンが止まる
  10. ランニングマシン(左から2番目)の鍵を調べる → 「」を入手
ランニングマシンのヒント
ベンチプレス(左)のバーベルを調べて「赤いラバープレート」を入手し、それをベンチプレス(真ん中)の測定装置に使うと、赤い線の図が4つ表示されます。この図とランニングマシンの操作パネルに表示されている青枠部分を照合すれば、それぞれの距離の算出方法が分かります。

ボクシングマシン

  1. 旅行カバンの鍵穴に「鍵」を使う → 「ボクシンググローブ」を入手
  2. アイテム使用欄に「ボクシンググローブ」をセットし、ボクシングマシンで【右の拳 → 左の腹 → 左の腕 → 右の頭 → 右の腰】の順にパンチ → 「チャンピオンベルト」を入手
  3. ガラスのドアに「チャンピオンベルト」を使う → 脱出!
パンチングマシンのヒント
ダンベル棚の赤いダンベルに「ボクシンググローブ」を使うと「ダンベル」を入手できます。それを「氷」と書かれた桶に使って入手できる「タブレットPC」を充電器(ガラスのドア前)に使うと、ヒントが表示されます。立っている相手(左)には下段攻撃、しゃがんでいる相手(右)には中段攻撃が有効なので、その下に表示されている攻撃順は「右にジャブ → 左にフック → 左にストレート → 右にアッパー → 右にぶろー」となります。漢字のボタンがどの攻撃に対応するかは、「技表」から考えましょう。たとえば「アッパー」の場合、技表に「アッパー=くち」と書かれているので、「口」が入っている漢字のボタンが「アッパー」です。「ウタ」は「歌」ではなく、そのままの「ウタ」が入っている漢字を探しましょう。

ジム編STAGE 2

工具箱

  1. プールベンチ(ビート板置き場右)の上にある細いものを調べる → 「リストバンド」を入手
  2. プールベンチの前に落ちている腕用浮き輪に「リストバンド」を使う → 「オイルの入ったビン」を入手
  3. 工具箱(ビーチチェアの間)を調べ、ガムの付いている部分に「オイルの入ったビン」を使う → ガムが溶ける
  4. 工具箱のダイヤルの数字を【8 → 27 → 9 → 40】の順に調べる → 「ドライバーの先端」を入手
工具箱のヒント
ビート板置き場近くのプールの水面から「クリップボード」を入手し、それをビニールプールに使うと、ヒントが浮かび上がります。工具箱には「△:::」と書かれています。たとえば△の場合、クリップボード下部には「÷」と「←」が書かれているので、上部の「△自由形」の右の数字を左の数字で割った答えが正解の数字となります。他の記号も同様に計算しましょう。上下逆になっている記号は、計算結果の数字を上下逆にします。

ビート板置き場

  1. 巨大な金庫のような壁に付いている赤い棒を調べる → 「赤い時計の針」を入手
  2. LEDライトの近くの水面(三角の旗の下)に浮いているものに「赤い時計の針」を使う → 「ドライバーの持ち手部分」を入手
  3. アイテム画面で「ドライバーの持ち手部分」と「ドライバーの先端」を合成 → 「ドライバー」を入手
  4. ビート板置き場の下部の排気口に「ドライバー」を使う → 「青いビート板」を入手
  5. ビート板置き場の上部の「2」のビート板がない部分に「青いビート板」を使う
  6. ビート板を【2316】の順に押す → 「赤いビート板」を入手
ビート板のヒント
水温記入表(巨大な金庫のような壁の右のイスにある)の左下のネジに「リストバンド」を使い、ネジの部分にカーソルを当ててアクション画面で3DS本体を横に傾けると、ヒントが現れます。水温の列に書かれている「D」は「DOWN」、「U」を「UP」とすれば、水温は18℃ → 15℃ → 23℃ …と変化していることになります。ビート板置き場には「12:00℃、16:00℃」と書かれているので、12:00の水温と16:00の水温を続けて入力(ビート板の数字を押す)しましょう。

水中装置

  1. アイテム画面で「赤いビート板」を調べる → 「割れたビート板」を入手
  2. アイテム画面で「割れたビート板」のおもちゃ部分を調べる → 「水笛」を入手
  3. プールに浮いている黒いもの(ビニールプール近く)を調べる → 「水筒」を入手
  4. アイテム画面で「水筒」と「水笛」を合成 → 「水を入れた水笛」を入手
  5. はしご置き場(ビニールプール近く)上部の穴に「水を入れた水笛」を使い、アクション画面でマイクに息を吹きかける → 「梯子」を入手
  6. 飛び込み台の矢印の付いた壁に「梯子」を使う → 「潜水服」を入手
  7. 飛び込み台の下部に収納されているものを調べる → 「ダイビング用の装備」を入手
  8. アイテム画面で「ダイビング用の装備」と「潜水服」を合成 → 「潜水装備一式」を入手
  9. 飛び込み台前のプールに「潜水装備一式」を使う → 水中へ移動
  10. 水中装置のボタンを【上段をABCDE、下段をFGHIJとすると、CEGJIF】の順に押す → 「青い時計の針」を入手
  11. 巨大な金庫のような壁に「赤い時計の針」と「青い時計の針」を使う → 脱出!
水中装置のヒント1
プールの底にある水着から「ハンドル」、その右から「ボール型のケース」を入手できます。飛び込み台のはしごに「ボール型のケース」を使うと「シール」を入手できます。旗を張る機械(ビート板置き場右)に「ハンドル」を使って、アクション画面で3DS本体を右に傾けると、右端の旗に「+×+」というマークが現れます。そして、水中装置のボタンに「シール」を使い、ボタンにマークを付ければ、すべてのヒントがそろいます。
水中装置のヒント2
装置上部に描かれた3つの図形は、それぞれ10角形・12角形・13角形です。つまり、それぞれ2つの図形のボタンを使って、その数字を作ればよいのです。ただし、旗のヒントにあったように、左のピンク2つは足し算、真ん中の青2つはかけ算、右のピンク2つは足し算です。また、装置のマス目に描かれているマークと同じマークのボタンを押す必要があります。たとえば左の2つの場合、足して10角形にするには「四角形と六角形」などの組み合わせがありますが、1つめはLマークのボタン、2つめは丸マークのボタンの中から選ぶことになります。

ジム編STAGE 3

テニスラケット入手

  1. 巨大なテニスボール右の透明のケースを調べる → 「ボールケース」を入手
  2. 赤い三角コーンの先端に「ボールケース」を使う → 「ニッパー」を入手
  3. 壁に飾られたテニスラケットに「ニッパー」を使う → 「テニスラケットのフレーム」を入手
  4. その下に落ちている白いものを調べる → 「テニスのガット」を入手
  5. 自動ガット張り機(バスケットコートにある機械)の糸巻き車に「テニスのガット」を使う
  6. 自動ガット張り機の挿入口に「テニスラケットのフレーム」を使う → 画面が映る
  7. 画面の矢印を【→↑↓←←→】にする → 「テニスラケット」を入手
自動ガット張り機のヒント
巨大なテニスボール右の黒いケースから「テニスボール型の栓抜き」を入手し、それをテニスコートのライン上のボトルに使うと、ヒントの描かれたタオルが出現します。自動ガット張り機に表示されている "W.C." は「トイレ(TOILET)」の意味なので、このアルファベットの順番で、タオルのイラストの腕が向いている方向に矢印を向けましょう。

自動球出し機入手

  1. ショッピングカートのカゴに「テニスラケット」を使う → 「テニスボールの入ったカゴ」を入手
  2. 自動球出し機(ひらがなのパネルの下)の上部に「テニスボールの入ったカゴ」を使う → ボールがセットされる
  3. アイテム使用欄に「テニスラケット」をセットし、ひらがなのパネルを【けいさん】の順に調べる → 「自動球出し機」を入手
自動球出し機のヒント
台車のカゴを3つとも外す(アクション画面で3DS本体を、1:右に回す、2:奥に傾ける、3:左に傾ける)と、「ブラシ」を入手できます。それを自動掃除機(狭いテニスコートの壁側)に使うと、コートに書かれた楽譜とひらがなが出現します。これと同じように、パネルの上の音符にもひらがなを当てはめましょう。2分音符が「あ行」、4分音符が「か行」、8分音符が「さ行」、黒い四角は「ん」を意味します。5線のうち、一番上の線から順に「あ段」「い段」「う段」「え段」「お段」になっています。

鍵入手

  1. 巨大なテニスボールに「テニスラケット」を使う → 「バスケットボール」を入手
  2. バスケットコートの矢印が付いている床を調べる
  3. アイテム画面で「自動球出し機」と「バスケットボール」を合成 → 「バスケットボール入り自動球出し機」を入手
  4. バスケットコートの矢印が付いている床に「バスケットボール入り自動球出し機」を使う → 「プロジェクター」を入手
  5. 置いた自動球出し機を調べる → 「自動球出し機」を入手
  6. テニスネットのポール上部に「プロジェクター」を使う
  7. テニスコートのボールマークが描かれた部分に「自動球出し機」を使う
  8. アイテム使用欄に「テニスラケット」をセットし、コートの黄色い枠を【上段:ZLNK、中段:ITVE、下段:AXYUとすると、TEIKYU】の順に調べる → 電光掲示板の表示が変わる
  9. アイテム使用欄に「テニスラケット」をセットし、コートの黄色い枠を【上段:ZLNK、中段:ITVE、下段:AXYUとすると、NTXYZ】の順に調べる → 「2つの鍵」を入手
テニスコートのヒント(前半)
電光掲示板には「コートにテイキューと打ってみよう」と表示されています。「テイキュー」はローマ字で書くと "TEIKYU" です。どの枠がどのアルファベットに対応するかは、小型のテニスネットを見れば分かります。アルファベットが書かれていない枠には「ガット圧力計」(バスケットコートのカゴに「バスケットボール」を使うと入手)を使い、表示された白丸を結んでアルファベットを作りましょう。
テニスコートのヒント(後半)
電光掲示板の表示が変化し、「白丸×4」が5つ、「1~26の順番に打ち込んでみよう」という表示になっています。再び小型のテニスネットそれぞれに「ガット圧力計」を使い、白丸が4つ表示されるものをチェックしましょう。「1~26の順番」とは「アルファベット順」ということ。つまり、白丸4つで表示されるアルファベットを昇順に打てば正解です。
エンディング分岐
「2つの鍵」を入手したら、それをバスケットコート脇の非常口に使い、「ない」を選択すれば、ノーマルENDになります。真ENDを見たい場合は、以下の手順に進んで下さい。

もう1つのドアへ

  1. 自動ガット張り機の鍵穴に「2つの鍵」を使う
  2. 自動ガット張り機の挿入口に「テニスラケット」を使う → 「インサイドちゃんマークのラケット」を入手
  3. テニスコート脇のドア右の装置に「インサイドちゃんマークのラケット」を使い、アクション画面で3DS本体を左に傾ける → 隠しステージへ

ジム編隠しステージ

トレーニングルーム(その1)

ロッカー解錠
  1. ロッカー(左)を調べる → 「プラスチックの棒」を入手
  2. ベンチプレス(真ん中)を調べる → 「すっぽんの先端」を入手
  3. アイテム画面で「すっぽんの先端」と「プラスチックの棒」を合成 → 「すっぽん」を入手
  4. ロッカー(真ん中)の丸い跡に「すっぽん」を使う → 「充電器」を入手
  5. ダンベル棚の水色のダンベルを調べる → 「ウォーターダンベル」を入手
  6. アイテム画面で「ウォーターダンベル」の中に入っているものを調べる → 「乾電池」を入手
  7. アイテム画面で「乾電池」と「充電器」を合成 → 「乾電池をセットした充電器」を入手
  8. スポーツバイク後部の充電装置に「乾電池をセットした充電器」を使う → 「充電済み乾電池」を入手
  9. サイクリングマシンのペダル部分を調べる → 「ハンドル」を入手
  10. ランニングマシン(右)のリモコンを調べる → 「リモコン」を入手
  11. アイテム画面で「リモコン」と「充電済み乾電池」を合成 → 「電池入りリモコン」を入手
  12. ロッカー右のボタン装置に「電池入りリモコン」を使い、【保育園】と入力して、ENTERキーを押す → 「バランスボール」を入手
ボタン装置のヒント1
ベンチプレス(左)で「汚れたタオル」を入手すると、座る部分に2×2のマス目と数字の書かれたメモが出現します。また、ダンベル棚の間には、一部が黒く塗りつぶされたマス目が書かれています。この黒い部分にメモの2×2のマス目を当てはめましょう。どのマス目をどの黒い部分に当てはめるかは、同じ数字が入らない(1~5の数字が1つずつ存在する)ように決める必要があります。
ボタン装置のヒント2
3×3のマス目が完成したら、「派遣」「不幸」「逮捕」をそれぞれローマ字で書き(いずれも5文字)、各マス目の1~5の順にそのアルファベットを当てはめます。そして、3つの図を合成して1つの図にすると、3×3のマス目すべてにアルファベットが入ります。それらのアルファベットをロッカーのパネルの数字順に拾い、ローマ字で読んで漢字に表記したものが正解となります。
ランニングマシン
  1. 空気圧測定器(ロッカー左)のホースに「バランスボール」を使う
  2. 取り付けたバランスボールを調べ、穴にカーソルを当てて、アクション画面でマイクに息を吹きかける → 「延長コード」を入手
  3. ランニングマシン(左)の白いコードに「延長コード」を使う → 電源が入る
  4. ランニングマシン(左)の画面を調べ、【548】と入力して、「走る」キーを押す → 「ラチェット」を入手
ランニングマシンのヒント
画面に12個表示されているアルファベットは何かの頭文字です。ドア左の壁に貼られているものに「汚れたタオル」を使えば明らかになるでしょう。アルファベットの下に表示されている数字は、それぞれの英単語の文字数です。
ドア解錠
  1. ラットプルマシン(左)のポールに「ラチェット」を使う
  2. 取り付けたラチェットの真ん中を調べる → 「カードキー」を入手
  3. 日焼けルームのドアのカードリーダーに「カードキー」を使う → 日焼けルームへ移動

日焼けルーム

  1. アイテム画面で「すっぽん」を調べて「取る」を選択 → 「プラスチックの棒」「すっぽんの先端」を入手
  2. アイテム画面で「すっぽんの先端」と「ハンドル」を合成 → 「ハンドル付きすっぽん」を入手
  3. 発電機の丸い部分に「ハンドル付きすっぽん」を使い、アクション画面で3DS本体を左に傾ける → 発電機が稼働
  4. ドア左のノートパソコンの画面を調べ、【TOGVJ】と入力 → 「グローブ」を入手
ノートパソコンのヒント1
発電機が稼働したら、日焼けマシンのボタンを調べてフタを開け、中にある青いボトルを調べると「洗剤」を入手できます。これを「汚れたタオル」と合成すると、黄・緑・赤・青・オレンジ色(パソコン画面の入力欄と同じ5色)の模様が出現します。また、壁のポスターを調べた後、日焼けマシンに「タオル」を使うと、「90° RLLLR」という文字が現れます。この2つをヒントに考えましょう。
ノートパソコンのヒント2
「タオル」に描かれたマス目の模様は、同じ色だけを1つの図にまとめると、いずれもアルファベットを横にした形になります。「タオル」を日焼けマシンに使った時に表示される角度・向きに回転させると、直立したアルファベットになり、5文字とも読めるようになります。

トレーニングルーム(その2)

  1. サルボ星人に「グローブ」を使い、アクション画面で3DS本体を【左 → 左 → 右 → 奥 → 手前】の順に傾ける → 真END
サルボ星人のヒント
「グローブ」を入手するとノートパソコンの画面の表示が変わるので、それを見れば分かるでしょう。Lは左、Rは右、Dは下(奥)、Uは上(手前)です。