THE 密室からの脱出
完全攻略
ニンテンドー3DS @SIMPLE DLシリーズ

大不自然キャンプ場編

キャンプ編STAGE 1

テント

  1. リュックを調べる → 「電池」を入手
  2. テーブル上のラジオを調べる → 「ラジオ」を入手
  3. アイテム画面で「ラジオ」を裏返し、電池パック部分を調べる → 「電池」を入手
  4. 寝袋(奥)を調べる → 「アルパカの被り物」を入手
  5. アイテム画面で「アルパカの被り物」を裏返し、首の凹みを調べて、「電池×2」と合成 → 「光るアルパカの被り物」を入手
  6. 出入り口右の台座に「光るアルパカの被り物」を使う
  7. アルパカの光が当たっている壁の上の黒いものを調べる → 「ボタン:2」を入手
  8. アルパカの被り物を調べ、アクション画面で3DS本体を左に傾ける → 「ボタン:1」を入手
  9. アルパカの被り物を調べ、「頭を1度取り外す」を選択 → 「光るアルパカの被り物」を入手
  10. 出入り口のボタン装置のの部分に「ボタン:1」、の部分に「ボタン:2」を使う
  11. ボタンを【2213】の順に押す → キャンプ場へ移動
ボタン装置のヒント
台座に置いたアルパカの被り物を左に1回まわして、光が当たっている壁を調べると、ハートとBのマークが見えます。また、リュックには「Δ/S=48」という文字があります。この数式の意味は、48を文字のパーツに分解するとΔ/Sになるということです。同じようにハートとBのマークも分解すると、4桁の数字になります。

キャンプ場

ヌシ釣り
  1. クマにカーソルを当てて、アクション画面で3DS本体を縦に傾ける → 「釣り竿」を入手
  2. テント右に落ちているペグを調べる → 「ペグ」を入手
  3. アイテム画面で「ペグ」と「釣り竿」を合成 → 「ペグ付き釣り竿」を入手
  4. 桟橋から見える黄色いボートに「ペグ付き釣り竿」を使い、アクション画面で3DS本体を縦に傾ける → 黄色い箱が出現
  5. 黄色い箱を調べ、エサを【左下 → 右上 → 中央 → 右下 → 左】の順に混ぜる → 「エサ団子付き釣り竿」を入手
  6. 赤いイスの場所から水面に「エサ団子付き釣り竿」を使い、選択肢を【右に引く → 右に引く → 左に引く → 下げる → 上げる】の順に選択 → 「怒鳴湖のヌシ」を入手
エサ作りのヒント
黄色い箱と同じ3×3の配列の図が、クマの腹と「クマに注意」の看板に描かれています。2つの図を合成し、重なったサイコロの目だけを拾うと、1~5の数字(点の数)になり、エサを混ぜる順番が分かります。
釣りのヒント
テーブル上の雑誌には「なろなろなえとと」という文字が書かれています。カタカナで書くと方向が見てくるはずです。「なろ」と「なえ」は2文字で1つの漢字になります。2つの「と」は、上下の横線とくっつけましょう。
ヌシ調理
  1. 怒鳴湖の看板右上に引っかかっているものを調べる → 「火きり棒」を入手
  2. 火きり板(かまど右)に「火きり棒」を使う → 煙が出る
  3. 火きり板に「アルパカの被り物」を使い、アクション画面でマイクに息を吹きかける → かまどに火が点く
  4. 火の点いたかまどに「怒鳴湖のヌシ」を使う → 「こんがり焼けたヌシ」を入手
  5. クマに「こんがり焼けたヌシ」を使う → 脱出!

キャンプ編STAGE 2

  1. 桟橋の先にある青緑のものを調べる → 「水中ゴーグル」を入手
  2. オレンジ色の箱(石版の壁の右)を調べる → 「包帯」を入手
  3. 黒い傘(トーテムポール右前)を調べる → 「傘の持ち手」を入手
  4. アイテム画面で「傘の持ち手」と「包帯」を合成 → 「包帯フック」を入手
  5. 床が欠けているところ(塔が見える画面の右下)の水面に「水中ゴーグル」を使う → ハシゴが見える
  6. 同じ水面に「包帯フック」を使う → 「ハシゴ」を入手
  7. 塔に「ハシゴ」を使い、そのハシゴを調べる → 塔へ登る
  8. 右のクーラーボックスを調べ、数字を【8829】にする → 「タルのようなもの」を入手
クーラーボックスのヒント
左のクーラーボックスを見本にして右のクーラーボックスの数字を合わせます。棒が上に伸びている音符は足し算、棒が下に伸びている音符は引き算をします。たとえば、左のクーラーボックスで左端の音符は0の位置から棒が4の位置まで上に伸びているので 0+4=4、右端の音符は5の位置から棒が2の位置まで下に伸びているので 5-2=3 になっています。

トーテムポール

  1. トーテムポール(右)の最上部に「タルのようなもの」を使う → 高さがそろう
  2. トーテムポール(左)を回して、上から【イイシネ】にする
  3. トーテムポール(右)を回して、上から【ヒ本台刀】にする → 「ロープ」を入手
トーテムポールのヒント
2つのトーテムポールの間の奥の水面に「水中ゴーグル」を使うと、「カタイジショ」という文字が見えます。トーテムポールで左右の文字を合わせると漢字になるので、「カ」「タイ」「ジ」「ショ」と読める漢字をそれぞれ作りましょう。トーテムポールを回す時は、その部分にカーソルを当てて、アクション画面で3DS本体を横に傾けます。

石版

  1. アスレチックに「ロープ」を使い、取り付けたロープを調べる → 「発泡スチロールの箱」を入手
  2. ロープを調べる → 「ロープ」を入手
  3. 浮いている橋(アスレチック左)に「発泡スチロールの箱」と「ロープ」を使う
  4. 水面から出ているクマの足を調べる → 「カギ」を入手
  5. ドナルパカの近くに落ちているリュックに「カギ」を使う → 「レンガのようなもの」を入手
  6. 壁の石版の凹みに「レンガのようなもの」を使う
  7. 石版のボタンを【黒 → 白 → 青 → 黄 → 赤 → 緑】の順に押す → 扉が開く
石版のヒント
双眼鏡」(石版が斜めに見える画面で、石版左下の低い柱を調べると入手)と「赤と青のガラス細工」(アスレチック前の低い柱を調べると入手)を合成すると、「赤と青のレンズの双眼鏡」になります。これを石版の上に見える旗に使うと、石版のボタンを押す順番が分かります。

ロッククライミング

  1. ロッククライミングの壁の左前にあるスッポンを調べる → 「スッポン」を入手
  2. 開いた扉の前に落ちている赤い石を調べる → 「レンガのようなもの」を入手
  3. 塔の下の床の赤丸に「スッポン」を使う → 「凸型の赤い石」を入手
  4. ロッククライミングの壁の装置の凹みに「レンガのようなもの」と「凸型の赤い石」を使う → 4つの石がそろう
  5. 4つの石を【┐□┬│】の向きにして青いボタンを押す → 左のランプが青くなる
  6. 4つの石を【┌□┤─】の向きにして青いボタンを押す → 脱出!
ロッククライミングのヒント
「スッポン」で開けた赤丸のフタを調べると、裏面にヒントの図が描かれています。1の図形、2の図形を4つの「赤い石」で作る場合、それぞれの石はどの向きになるかを考えましょう。2の図形で一部の四角が濃い赤色になっているのは、その部分は他のパーツと重なるという意味です。

キャンプ編STAGE 3

模型集め

テントの模型
  1. 金庫の上のツボを調べる → 「ツボ」を入手
  2. 車のおもちゃのハンドルにカーソルを当てて、アクション画面で3DS本体を横に傾ける → 「ハンドル」を入手
  3. 水道に「ハンドル」を使い、アクション画面で3DS本体を右に傾ける → ハチミツが出る
  4. 水道の下に「ツボ」を使う → ツボが置かれる
  5. ハンドルにカーソルを当てて、アクション画面で3DS本体を右に傾ける → ハチミツがツボの中に入る
  6. ハンドルのクラクションを1回調べた後、再びアクション画面で3DS本体を右に傾ける → アイスクリームがツボの中に入る
  7. ツボを調べる → 「ハチミツアイス入りのツボ」を入手
  8. ドナルパカに「ハチミツアイス入りのツボ」を使う → 「テントの模型」を入手
ボートの模型
  1. 出入り口のドアの窓(右)を調べる → 「ライター」を入手
  2. ドアが右になる画面で、テーブルの下にある白いものを調べる → 「アルコール」を入手
  3. アイテム画面で「アルコール」と「ライター」を合成 → 「着火したライター」を入手
  4. 暖炉の中に「着火したライター」を使う → 「ボートの模型」を入手
コイン
  1. ドナルパカを調べる → ツボが割れる
  2. 床に散らばったツボの破片を調べる → 「クマのメダル」を入手
  3. 2Fの黄色い額の写真を調べる → 「月のカード」を入手
  4. 2Fの横長の額(魚拓の左)のクマの模様に「クマのメダル」を使う → 「魚拓」を入手
  5. アイテム画面で「魚拓」の表面左下の赤いハンコを調べる
  6. レジのスキャナーに「魚拓」を使う → レジの画面が表示される
  7. レジのボタンを【3823】の順に押す → 「コイン」を入手
レジのヒント
アイテム画面で「魚拓」の裏面を調べて「ライター」と合成すると、文字が浮かび上がります。上下の記号をくっつけると、デジタル数字のように読めるので、そのまま入力すれば正解です。
塔の模型
  1. 自販機(左)のコイン投入口に「コイン」を使う → 4のボタンが点灯
  2. 4のボタンを押す → 「塔の模型」を入手

ジオラマの仕掛け

  1. ジオラマの3つの凹みに「模型」を使う(左にボート、真ん中にテント、右に塔)→ ボタンを押せるようになる
  2. ジオラマのボタンを【木 → 炎 → 川 → 家】の順に押す → 「レンチ」を入手
ジオラマのヒント
6つのボタンのうち4つを特定の順番で押す必要があります。テーブル上のスタンドに貼られている紙にボタンと同じ図柄が描かれています。自販機前のテーブルと階段近くのテーブルにそれぞれ紙があり、どちらもアクション画面で3DS本体を縦に傾けると、2ページ目を見ることができます。1ページ目と2ページ目の図柄を合成し、2つのテーブル上の紙を見比べると、どちらの紙でも同じマス目に描かれている図柄が4つあるので、それらを左から順に押せば正解です。

ドア解錠

  1. ジオラマのボートを調べて「外す」を選択 → 「ボートの模型」を入手
  2. 出入り口のドア左のパネルに「レンチ」を使う → パネルの扉が開く
  3. 開いた扉の裏側にあるカードを調べる → 「地球のカード」を入手
  4. パネルのカードリーダーに「地球のカード」「月のカード」「ボートの模型」を使う → パネル画面に地球・月・太陽が表示される
  5. パネル画面の天体を【太陽 → 金星 → 海王星 → 月 → 土星 → 地球】の順に押す → ドア解錠
パネル画面のヒント
自販機の返却バーを調べると、「コイン」を再び入手できるので、それをまたコイン投入口に入れて7のボタンを押すと、「歯磨きセット」を入手できます。これを2階の望遠鏡のレンズ(上)に使い、きれいになったレンズをかぶせてから望遠鏡をのぞくと、ヒントとなる三角形が見えます。また、暖炉(扉の表面に太陽マークがある)の上の煙突は "I" の形、2階の黄色い額(「月のカード」を入手した場所)は "II" の形、出入り口のドア(「地球のカード」を入手した場所)は "III" の形をしているので、太陽 → 月 → 地球(間に他の天体が入ってもよい)の順番になるように三角形を描く押し方が正解です。
エンディング分岐
パネル画面をクリアしたら、出入り口のドアを調べて「外に出よう」を選択すれば、ノーマルENDになります。真ENDを見たい場合は、以下の手順に進んで下さい。

天窓

  1. 開いている金庫の中を調べる → 「ロープ」を入手
  2. 2階のハシゴを調べる → ハシゴが壊れる
  3. 2階の天窓の白いものに「ロープ」を使う → ロープが取り付けられる
  4. ロープの最下部を調べて「よし、登ろう!」を選択 → 隠しステージへ

キャンプ編隠しステージ

ドナルパカ救出

丸太の仕掛け
  1. 鉄骨の塔の内側に付いているものを調べる → 「スッポン」を入手
  2. 丸太の文字が書かれている面に「スッポン」を使う → 「丸太のフタ」を入手
  3. 丸太の中へ入り、アクション画面で3DS本体を左に傾ける
  4. 丸太から出て、Iの壁の右前に落ちているものを調べる → 「グローブ」を入手
  5. Iの壁にカーソルを当てて、アクション画面で3DS本体を手前に傾ける → Iの壁が開く
  6. IIの壁にカーソルを当てて、アクション画面で3DS本体を右に傾ける → IIの壁が開く
  7. ★の壁の前で振り返り、IIIの扉の左にある小さな "5" のボタンを調べる → 「ボタン:5」を入手
  8. IIIの壁にカーソルを当てて、アクション画面で3DS本体を右に傾ける → IIIの壁が開く
  9. IVの壁にカーソルを当てて、アクション画面で3DS本体を手前に傾ける → IVの壁が開く
  10. 丸太の中へ入り、ボタンが欠けているところに「ボタン:5」を使う → ボタンが付く
  11. ボタンを【142】の順に押す → 「栓抜き」を入手
丸太のボタンのヒント
ボタン装置の前の床には「数字の移り変わりを見よ」と書かれています。数字ボタンを縦3列に分割した時、各列の数字は矢印の方向の数字といくつ違うでしょうか。たとえば、左端の列の数字(1、4、7)は、その下の矢印の方向の数字(2、5、8)とそれぞれ1違うので、入力すべき数字は1となります。
壁の仕掛け
  1. ★の壁に「栓抜き」を使う → 釘が抜ける
  2. アイテム画面で「丸太のフタ」を裏返す → ★のでっぱりを確認
  3. ★に「丸太のフタ」を使う → フタが付く
  4. フタにカーソルを当てて、アクション画面で3DS本体を【右 → 左 → 右 → 右】の順に傾ける → 壁が開く
  5. 檻の赤いボタンを調べる → 檻が開く
  6. 檻の床のCDケースを調べる → 「CD」を入手
★の壁のヒント
取り付けた「丸太のフタ」を回す順番は、I~IVの壁に書かれています。人のマークの腹に描かれている斜線を順に並べてみましょう。

壁の上へ

  1. 鉄骨の塔の内側の壁に「グローブ」を使う → 2階へ移動
  2. 鉄骨の塔2階の機械前の床のマイクを調べる → 「マイク」を入手
  3. テントのテーブル上のマイクスタンドに「マイク」を使う
  4. テントのテーブル上の白いCDプレーヤーに「CD」を使う → ドナルパカが赤い壁の上へ移動
  5. テントのテーブル上のマイクを調べる → 「マイク」を入手
  6. 赤い壁の上のドナルパカに「マイク」を使う → 赤い壁の上へ移動
  7. クマの箱のボタンを【左中 → 右中 → 右上 → 左中 → 右下 → 右中 → 右上 → 左上】の順に押す → 「赤いボタン」を入手
クマの箱のヒント1
テントのテーブル上の「ビール」を入手し、「栓抜き」と合成して「栓を抜いたビール」にした後、それを赤い壁の前にある看板に使うと、ヒントの図が現れます。また、壁の上で入手できる「バッテリー」を鉄骨の塔2階の機械の引き出しのようなところに使うと、鉄骨の塔がライトアップし、側面に6つの漢字が現れます。この漢字の配列は、クマの箱のボタンと同じです。
クマの箱のヒント2
看板の図は難解ですが、左上・左下の顔はそれぞれ「五画で口がない漢字」「六画で口がある漢字」と訳せます。また、楕円の中にある7つの図形は、それぞれ真ん中の縦線で分割すると、「てつ・どう・どう・どう・てつ・どう・てつ」になります。鉄骨の塔の漢字と合わせて考えると、「五画で口がない漢字」で始まり、途中は鉄・銅・銅・銅・鉄・銅・鉄の順番で道を通り、「六画で口がある漢字」で終わることになります。これと同じ順序でクマの箱のボタンを押せば正解です。

鉄骨の塔の最上階へ

  1. 鉄骨の塔2階の「頂上はこの先だ」の看板を調べ、上に見える黒っぽい梁に「マイク」を使う → 最上階へ移動
  2. ボタンが付いていない棒に「赤いボタン」を使う → ボタンが付く
  3. 赤いボタンを【上 → 下 → 左 → 右 → 右】の順に押す → 真END
最上階のボタンのヒント
檻の前で振り向いたところの壁の張り紙に「ビール」を使うと、カタカナが浮かび上がります。また、赤い壁の上にある張り紙にも「ビール」を使うと、やはりカタカナが浮かび上がります。両方に共通しているカタカナだけを拾うと「ギヤクヨミ」という言葉が作れます。また、両方の計算結果(お金の合計額は33600円、角度の合計は360度)を足すと33390になります。これを「逆読み」すると「09333」になります。最上階の床には線が書かれているので、4つのボタンは時計の0時・3時・6時・9時に見立てられます。これで正解の順番は分かるはずです。