No.10 コウモリの旋回
- 宮
- 古生宮
- 最大交換数
- 2
- 交換能力の選択肢
- たたかう、まほう、にげる、ダッシュ
ルール
広い部屋の外周をコウモリの群れが旋回している。このコウモリの向きを変えて中央の枠へ入れればクリア。コウモリは何かにぶつかると進行方向から右へ曲がる。やり直したい場合は、いったんエリアから出る必要がある。その際、地形のパターンも変化する。
攻略法
地形のパターンは全部で3通りですが、どのパターンでも外周の1箇所でコウモリの向きを変えるだけで、あとは自動的にコウモリが中央の枠へ入ります。
考え方
コウモリと逆の動きをたどれば、最初に向きを変える位置が分かります。以下、右・左という言葉はいずれも主人公から見た方向であることに注意して読んで下さい。
中央の枠から上へ歩き始め、右隣だけに岩や壁があったら、そこから左へ曲がります。これを繰り返していき、最終的に外周の壁にぶつかったら、その1歩右で待っていればクリアできます。途中で進めなくなった場合はいったん戻り、右隣に岩や壁があっても直進し、次に右隣に岩や壁があるところから左へ曲がって下さい。
パターン別正解
中央の枠周辺の地形を見れば3種類のパターンを判別できます。その後、所定の位置で待っていれば自動的にクリアとなります。
中央の地形 | 立つ場所(一例) |
---|---|
右下の角から左へ15歩の位置 | |
左下の角から右へ14歩の位置 | |
右上の角から左へ12歩の位置 |
備考
クリア後は左下の通路から出て進めばゴールまで行けます。宝箱はありません。