くのいち / 図鑑No.215
基本データ
ステータス
LV | HP | 重量 | 力 | 体力 | 素早 | 知性 | 精神 | 攻撃 | 防御 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
48 | 29000 | 6 | 41 | 30 | 46 | 39 | 85 | 96 | 46 | 17 |
報酬
経験値 | ギル | ドロップ記号 | ドロップ率 |
---|---|---|---|
29200 | 14500 | O | 8% |
属性・状態異常の有効率
- 武器属性
-
- 格闘
- 打撃
- 斬撃
- 突撃
- 攻撃属性
-
- 吸収
- 回復
- 雷
- 氷
- 炎
- 水
- 土
- 聖
- 風
- 暗黒
- 状態異常
-
- マヒ
- 眠り
- 混乱
- 毒
- 暗闇
- 沈黙
- こびと
- カエル
- 石化
- 即死
- 瀕死
- 弱点
- 有効
- 半減
- 無効
- 反転
特性
- 3回行動
行動
戦う場所
攻略法
エウレカB5Fで「マサムネ」から出現するボス。1ターンに3回行動する凶悪な敵。エウレカのボスの中では素早さが最も高く、「●ヘイスト」を使ってさらに素早さを強化してきます。そのため、回復魔法を毎ターン使っていても、先に攻撃されて戦闘不能になってしまうことがあります。「●エアロガ」による全体攻撃も非常に危険です。暗闇の追加効果も物理攻撃メインのキャラにとっては脅威となるので、「リボン」を装備して防ぎましょう。
2ターン以内に片を付ける
くのいちのHPは29000なので、1ターンに14500以上のダメージを与えることができれば、2ターンで倒せます。手前のアモンから入手した「えんげつりん」も活用し、これまでの最強装備で挑めば、2ターン撃破も十分可能です。忍者(きくいちもんじ×2)、シーフ(ラストダガー+えんげつりん)、空手家(じごくのつめ+ダーククロー)ならば武器が重複せず、威力の高い物理攻撃が可能です。加えて素早さも高くなり、くのいちよりも先に行動しやすくなります。残り1人は導師が回復役になるか、思い切って攻撃役をもう1人立てて(魔界幻士で「●バハムル」連発など)、火力重視で戦ってもよいでしょう。
「あんこく」で後列から攻撃
魔剣士の「あんこく」ならば暗闇状態にされても問題なく攻撃できます。また、後列からでも威力が下がらないので、3回攻撃からも身を守りやすくなります。魔剣士3人が「あんこく」で攻撃し、導師が「●ケアルガ」や「●ケアルダ」で常に全体回復していれば、HPも常に全快に近い状態に保たれ、「あんこく」のダメージも大きくなります。ただし、「●エアロガ」で全体攻撃が加わると戦闘不能になりやすいので、確実な戦法とは言えません。やはり少ないターンで倒せる戦法を選んだ方が得策です。
バイキングが攻撃を引きつける
後列で盾を2つ装備したバイキングが「ちょうはつ」を使えば、くのいちの物理攻撃を引きつけて他の仲間を守り、自分も少ないダメージで済みます。しかし、「ちょうはつ」は(熟練度が99でなければ)必ず成功するわけではなく、また「●エアロガ」で攻撃してきた場合は受け止めることができないので注意。