フースーヤ
クルーヤ…立派に育ったな。
おまえの息子は…
月の民の眠りを守る番人。終盤に月の民の館でセシルたちと出会い、物語の根幹をなすあらゆる謎を解き明かします。だが、「今、私にとってとても悲しいことが起きている」 ―― 試練の山でセシルに語られたこの言葉の意味には、フースーヤ自身も気付いていなかったようです。
最初からすべての白魔法・黒魔法を習得していて、「メテオ」も使うことができます。最大MPはレベルアップしても上がらず190のままなので、MP不足をうまく補い、攻撃・補助・回復の全面で活躍してもらいましょう。加入期間は月の民の館で出会ってからバブイルの巨人クリアまでの短い間です。
キャラクター概要
加入場所・レベル・初期装備
月の民の館(レベル50)
装備可能な武器
主な特徴
長所
- 最初からすべての白魔法・黒魔法を習得している。
- 知性、精神が高いので、どの魔法も威力が大きい。
- 「せいしんは」で全体のMPを回復できる。
弱点
- 最大MPは低め。
- 最大HP,力、素早さ、体力が低く、打たれ弱い。物理攻撃にもまったく期待できない。
オリジナルコマンド
習得魔法・特技
※最初からすべての白魔法・黒魔法を習得している。
白魔法
魔法名 | 消費MP | 対象 | 属性 | 主な効果 |
---|---|---|---|---|
ケアル | 3 | 単体/全体 | 回 | HPを回復 |
ケアルラ | 9 | 単体/全体 | 回 | HPを回復 |
ケアルダ | 18 | 単体/全体 | 回 | HPを回復 |
ケアルガ | 40 | 単体/全体 | 回 | HPを回復(対象が単体の場合は完全回復) |
エスナ | 15 | 単体 | 回 | 状態異常を回復 |
レイズ | 25 | 単体 | 回 | 戦闘不能を回復+HPを少し回復 |
アレイズ | 70 | 単体 | 回 | 戦闘不能を回復+HPを完全回復 |
ホールド | 5 | 単体 | - | マヒ状態にする |
サイレス | 8 | 単体/全体 | - | 沈黙状態にする |
コンフュ | 5 | 単体/全体 | - | 混乱状態にする |
ミニマム | 10 | 単体/全体 | - | こびと状態にする、こびと状態を回復 |
レビテト | 8 | 単体/全体 | - | 浮遊状態にする、浮遊状態を解除 |
ブリンク | 10 | 単体 | - | ブリンク状態にする(物理攻撃を2回まで無効) |
プロテス | 15 | 単体/全体 | - | プロテス状態にする(防御力+50%) |
シェル | 15 | 単体/全体 | - | シェル状態にする(魔法防御+50%) |
スロウ | 10 | 単体/全体 | - | スロウ状態にする(ATBゲージ上昇速度低下) |
ヘイスト | 20 | 単体 | - | ヘイスト状態にする(ATBゲージ上昇速度向上) |
バーサク | 15 | 単体 | - | バーサク状態にする(攻撃力+50%、自動行動) |
リフレク | 30 | 単体 | - | リフレク状態にする(魔法を反射) |
ディスペル | 15 | 単体 | - | 魔法効果を解除 |
ライブラ | 1 | 単体 | - | HP(現在値/最大値)と弱点属性を表示 |
テレポ | 20 | - | - | ダンジョンから脱出、戦闘から逃走 |
サイトロ | 5 | - | - | 地図を表示 |
ホーリー | 50 | 単体 | 聖 | ダメージを与える |
黒魔法
魔法名 | 消費MP | 対象 | 属性 | 主な効果 |
---|---|---|---|---|
ファイア | 5 | 単体/全体 | 火 | ダメージを与える |
ファイラ | 15 | 単体/全体 | 火 | ダメージを与える |
ファイガ | 30 | 単体/全体 | 火 | ダメージを与える |
ブリザド | 5 | 単体/全体 | 氷 | ダメージを与える |
ブリザラ | 15 | 単体/全体 | 氷 | ダメージを与える |
ブリザガ | 30 | 単体/全体 | 氷 | ダメージを与える |
サンダー | 5 | 単体/全体 | 雷 | ダメージを与える |
サンダラ | 15 | 単体/全体 | 雷 | ダメージを与える |
サンダガ | 30 | 単体/全体 | 雷 | ダメージを与える |
バイオ | 20 | 単体/全体 | - | ダメージを与える+スリップ状態にする |
クエイク | 30 | 敵全体 | 土 | ダメージを与える(土属性を半減する敵には無効) |
フレア | 55 | 単体 | - | ダメージを与える |
メテオ | 99 | 敵全体 | - | ダメージを与える |
ドレイン | 15 | 単体 | - | HPを吸収 |
アスピル | 5 | 単体 | - | MPを吸収 |
スリプル | 15 | 単体/全体 | - | 眠り状態にする |
ポイズン | 2 | 単体/全体 | - | 毒状態にする |
トード | 10 | 単体/全体 | - | カエル状態にする、カエル状態を回復 |
ポーキー | 10 | 単体/全体 | - | ブタ状態にする、ブタ状態を回復 |
ブレイク | 20 | 単体 | - | 石化状態にする |
トルネド | 30 | 単体 | - | 瀕死状態にする |
デス | 40 | 単体 | - | 即死させる |
ストップ | 30 | 単体 | - | ストップ状態にする(ATBゲージ停止) |
デジョン | 10 | - | - | ダンジョン内で1つ前のフロアへ戻る |
使いどころ
使用魔法の選び方
フースーヤは白魔法・黒魔法をすべて使えますが、精神はローザ、知性はリディアの方が高いため、魔法の威力は低くなりがちです。よって、攻撃魔法や回復魔法については、それぞれの専門キャラの魔法をまず使い、それで威力が不足する場合に補助的に使うのがよいでしょう。
補助魔法を使う
「ブリンク」「ヘイスト」「アレイズ」といった魔法ならば、能力値に関係なく効果があるので、フースーヤの魔法を使った方が得策でしょう。ただし、同時に複数のキャラを補助したい場合は、ローザに「れんぞくま」を付けて魔法を使った方が有利です。
高レベルの魔法を使う
「アレイズ」「フレア」「メテオ」といった魔法は、ローザやリディアがまだ未習得の場合が多く、その時点ではフースーヤだけが使える特権的魔法です。「アレイズ」ならば戦闘不能者が出ても安全確実に復活させることが可能です。「メテオ」は消費MPが難点ですが、どんな敵にも「バハムート」と同じ威力でダメージを与えられます。
「せいしんは」でMPを回復
MPの少ないフースーヤですが、「せいしんは」を使えばパーティ全体のMPを徐々に回復することができます。MP回復手段としてはローザの「いのり」以上に効率的といえます。バブイルの巨人では雷属性の魔法を多用することになるため、リディアのMPが少なくなりがちです。敵が強くない時はあえて戦闘を長引かせ、MPを全回復してから勝利するとよいでしょう。
重要なデカントアイテムを残していく
離脱キャラの中でもフースーヤのデカントアイテム(せいしんは、まほうぜんたいか、フェニックス)は非常に貴重です。特に「まほうぜんたいか」と「フェニックス」は、1周目でもラストダンジョンの難易度に直結し、2周目以降も複数のキャラに付けることにより、隠しボスに勝利する鍵となります。加入期間の短いフースーヤですが、デカントアビリティは必ず2つ付けて、後でデカントアイテムを3つとも拾えるようにしましょう。