パロム
あの程度の敵なら オイラの黒魔法で楽勝さ!
ミシディアの双子魔道士のうちの弟。口の減らない生意気っ子、いたずらっ子で、調子に乗っては姉のポロムから頭を叩かれる毎日。セシルのことは「あんちゃん」と軽く呼んでいますが、実際には敬慕しているようです。ピンチになった時には日頃の子どもぶりを忘れ、ポロムとともに究極の決断も厭わない、勇気ある少年。
黒魔道士の道を歩んでおり、レベルアップとともにさまざまな黒魔法を習得していきます。火・氷・雷属性のいずれかの弱点を突く攻撃がメインとなるでしょう。一撃必殺の「ブレイク」も早い段階で習得するので、HPの高い敵が出現した場合も安心です。
キャラクター概要
加入場所・レベル・初期装備
ミシディア(レベル10)
装備可能な武器
主な特徴
長所
- 最大MP、知性が高い。
- 黒魔法で弱点属性を突く攻撃ができる。
- 「ブレイク」で敵を瞬殺できる。
- 「ふたりがけ」で強力な攻撃魔法を発動できる。
弱点
- 最大MP、知性以外の能力値はどれも低め。
オリジナルコマンド
習得魔法・特技
黒魔法
LV | 魔法名 | 消費MP | 対象 | 属性 | 主な効果 |
---|---|---|---|---|---|
10 | ファイア | 5 | 単体/全体 | 火 | ダメージを与える |
10 | ブリザド | 5 | 単体/全体 | 氷 | ダメージを与える |
10 | サンダー | 5 | 単体/全体 | 雷 | ダメージを与える |
10 | スリプル | 15 | 単体/全体 | - | 眠り状態にする |
10 | ポイズン | 2 | 単体/全体 | - | 毒状態にする |
11 | ポーキー | 10 | 単体/全体 | - | ブタ状態にする、ブタ状態を回復 |
12 | ブリザラ | 15 | 単体/全体 | 氷 | ダメージを与える |
13 | ファイラ | 15 | 単体/全体 | 火 | ダメージを与える |
14 | サンダラ | 15 | 単体/全体 | 雷 | ダメージを与える |
15 | ブレイク | 20 | 単体 | - | 石化状態にする |
19 | バイオ | 20 | 単体/全体 | - | ダメージを与える+スリップ状態にする |
22 | トード | 10 | 単体/全体 | - | カエル状態にする、カエル状態を回復 |
23 | アスピル | 5 | 単体 | - | MPを吸収 |
26 | ドレイン | 15 | 単体 | - | HPを吸収 |
29 | デジョン | 10 | - | - | ダンジョン内で1つ前のフロアへ戻る |
32 | ブリザガ | 30 | 単体/全体 | 氷 | ダメージを与える |
33 | ファイガ | 30 | 単体/全体 | 火 | ダメージを与える |
34 | サンダガ | 30 | 単体/全体 | 雷 | ダメージを与える |
36 | クエイク | 30 | 敵全体 | 土 | ダメージを与える(土属性を半減する敵には無効) |
40 | ストップ | 30 | 単体 | - | ストップ状態にする(ATBゲージ停止) |
46 | デス | 40 | 単体 | - | 即死させる |
48 | トルネド | 30 | 単体 | - | 瀕死状態にする |
50 | フレア | 55 | 単体 | - | ダメージを与える |
55 | メテオ | 99 | 敵全体 | - | ダメージを与える |
使いどころ
まずはレベルアップを
ミシディアで加入した直後は、威力の小さい魔法しか習得していないので、しばらくは周辺でレベルアップに励みましょう。レベル13になれば「ファイラ」を習得するので、試練の山に出現する大半のモンスターの弱点を突けるようになります。強力な魔法を習得するまでは、むやみに攻撃せずに防御していた方が無難です。
MPを高く保てるように
パロムは物理攻撃には期待できず、オリジナルコマンドの「つよがる」も魔法を使わなければ意味がないため、魔法を使う以外に攻撃手段はないと言ってよいでしょう。十分なダメージを与えるには「ファイラ」「ブリザラ」「サンダラ」、または「ふたりがけ」による「プチメテオ」や「プチフレア」も強力ですが、消費MPが多いのが難点です。通常は「フレイムロッド」などをアイテムとして使用し、敵が手強い時だけ強力な魔法を使うようにした方がよいでしょう。ダンジョン内ではセーブポイントまでの距離を予測し、そこへ着く頃にちょうどMPを使い切るように進むのが理想です。もちろん、「テント」の所持数には余裕を持っておくこと。
「ブレイク」でボス級モンスターも一撃
パロムが習得する魔法の中で一際光るのが「ブレイク」です。この魔法を使えばほとんどのザコキャラは一撃で倒せます。試練の山ではリリス、昔の水路ではフラッドウォームが低確率ながら出現しますが、これらの強敵も素早く「ブレイク」を使えば難なく倒せます。また、ベイガンの右腕・左腕にも「ブレイク」が決定打となります。
その他のオリジナルコマンド
パロムには「つよがる」と「ふたりがけ」というオリジナルコマンドがあります。
「つよがる」でMPを節約
知性を2倍にする「つよがる」は、1ターン消費するものの、1回分のMPで魔法2回分のダメージを与えられることになります。敵の数が多くて全体攻撃のダメージが鈍る場合は、「つよがる」で強化してから魔法を使うと一掃できることがあり、結果的にMPの節約になります。ボス戦では魔法を何回も使うことになるので、「つよがる」を使った方が有利に戦えます。
「ふたりがけ」は余裕のある時に
ポロムと一緒に使う「ふたりがけ」は強力な全体攻撃魔法を発動できるものの、「プチフレア」は30、「プチメテオ」は50ものMPを消費するため、連発は困難です。シンクロ率によっては発動しないこともあるので、ボス戦で使うのは少々危険。使うならセーブポイントが近い時などに限定し、通常は黒魔法のみで戦った方が無難です。