デカントアビリティ
戦闘中にコマンドで使用するアビリティ
アビリティ名 | 消費MP | 時間 | 対象 | 属性 | 主な効果 |
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つなみ | 50 | 4 | 敵全体 | 水 | ダメージを与える+自分よりレベルの低い敵に「デス」の効果 |
たつまき | 60 | 0 | 敵全体 | 風 | ダメージを与える+使用後は火属性で与えるダメージ+50% |
かえんりゅう | 70 | 4 | 敵味方全体 | 火 | ダメージを与える |
けり | 0 | 2 | 敵全体 | - | ダメージを与える(「たたかう」と同じ威力、敵の数によってダメージ低下) |
つよがる | 0 | 1 | 自分 | - | 知性が2倍になる |
うそなき | 0 | 1 | 敵全体 | - | 防御力・魔法防御-50% |
のろい | 40 | 4 | 敵全体 | - | 全ステータス-20% |
ためる | 0 | 1 | 自分 | - | 物理攻撃のダメージを倍増(物理攻撃を1回行うまで) |
あんこく | 0 | 0 | 自分 | - | 5ターンの間、物理攻撃のダメージ2倍・闇属性付加・攻撃するたびにHPを10%消費 |
○○へのおもい | 0 | 0 | 敵単体 | - | ダメージを与える(「たたかう」に特定の条件によって攻撃力が加算) |
がまん | 0 | 1 | 自分 | - | 受けるダメージ-75% |
せいしんは | 0 | 2 | 味方全体 | - | 一定時間ごとにMPを5~10回復 |
かくれる | 0 | 0 | 自分 | - | 隠れた状態になる(攻撃・補助・回復のいずれの対象にもならない) |
サミング | 0 | 2 | 敵全体 | - | 暗闇状態にする |
かいぞう | 0 | 1 | 自分 | - | アイテムを使って武器に属性を付加 |
しらべる | 0 | 0 | 敵全体 | - | 「ライブラ」の効果 |
おもいだす | ※ | 3 | ※ | ※ | ランダムで魔法が発動(全12種類、失敗することもある) |
ふたりがけ | ※ | 10 | ※ | - | 2人で使用して特殊な魔法を発動 |
れんぞくま | ※ | ※ | ※ | ※ | 1ターンで魔法を2回使用(召喚魔法は不可) |
うたう | 0 | ※ | ※ | - | 歌を使用する |
くすり | 0 | 1 | 味方全体 | - | 特定のアイテムを味方全体に使用(戦闘中のみ) |
- ※発動効果によって異なる。
セットするだけで効果を発揮するアビリティ
アビリティ名 | 主な効果 |
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HP+50% | 最大HP+50% |
MP+50% | 最大MP+50% |
エンカウントなし | 敵と戦闘にならなくなる(イベント戦闘以外) |
こうれつぎり | 後列からでも威力を落とさずに物理攻撃できる |
はやくち | MPを消費するアビリティの待ち時間を短縮 |
まほうぜんたいか | 単体専用の白魔法・黒魔法を全体に使用できる |
リフレクかんつう | 自分の使った魔法が「リフレク」に反射されなくなる |
アイテムのちしき | アイテムの効果が2倍になる(戦闘中のみ) |
げんかいとっぱ | ダメージと回復量の最大値が99999になる |
ひきつける | 敵の単体攻撃の対象になる |
オートポーション | ダメージを受けると自動的に自分に「ポーション」を使用 |
カウンター | 物理攻撃でダメージを受けると、一番上にセットしたアビリティで反撃 |
ぎゃくてん | 瀕死状態になると物理攻撃・魔法攻撃の威力が2倍になる |
ふんばる | 瀕死状態になると防御力・魔法防御が2倍になる |
フェニックス | 戦闘不能になるとMPを全消費して自分以外の味方全体を復活させる |
レベルハント | 戦闘勝利時の取得経験値が1.5倍になる(パーティ全体) |
ギルハント | 戦闘勝利時の取得ギルが1.5倍になる |
トレジャーハント | 戦闘勝利時に敵がアイテムを落とす確率が2倍になる |