全ステータス99にする方法
FF4ではレベル71以降のレベルアップ時に上昇する能力値は、その時セットしていたアビリティによって決まります(具体的な数値はこちらを参照)。ここでは最終メンバー5人(セシル、カイン、リディア、ローザ、エッジ)の全能力値をレベルアップだけでカンストさせるためのアビリティの組み合わせを掲載しています。なお、機種は「げんかいとっぱ」を1個しか入手できないスマホ版をベースにしています。
- このページの主旨
- 最終メンバー5人の全能力値(力、素早さ、体力、知性、精神)を99にする。
- 最大MPも999に近づける(※)。
- 最大HPは可能な限り高くする(※)。
※最大HPを上げる「ぎんのリンゴ」の量産は比較的簡単だが、最大MPを上げる「ソーマのしずく」は量産が困難なため、レベルアップでは最大MPを優先して上げた方がよい。
セシル
LV70の能力値と99までに必要な上昇値
\ |
力 |
素早 |
体力 |
知性 |
精神 |
LV70時点 |
73 |
41 |
70 |
36 |
41 |
必要上昇値 |
+26 |
+58 |
+29 |
+63 |
+58 |
LV70以降にセットするアビリティ
アビリティ |
力 |
素早 |
体力 |
知性 |
精神 |
HP |
MP |
○○へのおもい ×29 |
+29 |
+29 |
+29 |
+29 |
+29 |
+290 |
+145 |
まほうぜんたいか ×29 |
- |
- |
- |
+29 |
+29 |
- |
+145 |
トレジャーハント ×29 |
- |
+29 |
- |
- |
- |
- |
- |
れんぞくま ×5 |
- |
- |
- |
+5 |
+5 |
- |
+25 |
MP+50% ×24 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
+240 |
アイテム ×29 |
- |
- |
- |
- |
- |
+290 |
- |
(上昇値合計) |
+29 |
+58 |
+29 |
+63 |
+63 |
+580 |
+555 |
「トレジャーハント」は「サミング」「くすり」「こうれつぎり」などで代用することもできます。また、1周目に「かくれる」を優先して「れんぞくま」を入手していない場合は、「ふたりがけ」で代用しましょう。「まほうぜんたいか」と「れんぞくま」は上昇値が同じなので、回数を入れ替えても構いません。
カイン
LV70の能力値と99までに必要な上昇値
\ |
力 |
素早 |
体力 |
知性 |
精神 |
LV70時点 |
71 |
54 |
56 |
12 |
39 |
必要上昇値 |
+28 |
+45 |
+43 |
+87 |
+60 |
LV70以降にセットするアビリティ
アビリティ |
力 |
素早 |
体力 |
知性 |
精神 |
HP |
MP |
げんかいとっぱ ×29 |
+29 |
+29 |
+29 |
+29 |
+29 |
+290 |
+145 |
つなみ ×29 |
+29 |
- |
+29 |
+29 |
- |
- |
+145 |
たつまき ×29 |
- |
+29 |
- |
+29 |
+29 |
- |
+145 |
フェニックス ×1 |
- |
- |
- |
- |
+2 |
- |
- |
MP+50% ×28 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
+280 |
アイテム ×29 |
- |
- |
- |
- |
- |
+290 |
- |
(上昇値合計) |
+58 |
+58 |
+58 |
+87 |
+60 |
+580 |
+715 |
「げんかいとっぱ」を付ける最有力候補キャラ。加えて「つなみ」と「たつまき」をセットしてレベルを29回上げれば、精神以外はすべて99になります。残る精神も「フェニックス」で1回レベルアップすれば完了です。残りの28回は「MP+50%」をセットして最大MPを上げましょう。ただし、「フェニックス」を使う場合は最大MPが高いと不利なので、実戦を重視するなら最大MPは上げない方が無難です。
リディア
LV70の能力値と99までに必要な上昇値
\ |
力 |
素早 |
体力 |
知性 |
精神 |
LV70時点 |
36 |
33 |
34 |
72 |
54 |
必要上昇値 |
+63 |
+66 |
+65 |
+27 |
+45 |
LV70以降にセットするアビリティ
アビリティ |
力 |
素早 |
体力 |
知性 |
精神 |
HP |
MP |
たつまき ×29 |
- |
+29 |
- |
+29 |
+29 |
- |
+145 |
かえんりゅう ×29 |
+29 |
+29 |
+29 |
- |
- |
- |
+145 |
のろい ×29 |
+29 |
- |
+29 |
- |
+29 |
- |
+145 |
たたかう ×14 |
+14 |
- |
- |
- |
- |
+140 |
- |
うたう ×8 |
- |
+8 |
- |
- |
- |
- |
- |
がまん ×7 |
- |
- |
+7 |
- |
- |
+70 |
- |
アイテム ×29 |
- |
- |
- |
- |
- |
+290 |
- |
(上昇値合計) |
+72 |
+66 |
+65 |
+29 |
+58 |
+500 |
+435 |
「うたう」は同様に素早さが1上がる「くすり」や「ギルハント」などでも代用できます。上表では「たたかう」が14回になっていますが、力をカンストさせるためなら5回で十分。ただし、その後も「たたかう」を付けていれば最大HPが上がっていきます。なお、「ふんばる」か「あんこく」を使えば、力・体力・最大HPを同時に上げられるので、「たたかう」と「がまん」は不要になり、余った14回のレベルアップを「MP+50%」で行えば最大MPを上げることができます。……が、上表のアビリティでも最大MPは999近くまで上がるでしょう。
DS版では2個目の「げんかいとっぱ」をリディアに付ければ、「たたかう」「うたう」「がまん」はいずれも不要になり、最大HP・最大MPも大幅に上げることができます。あるいは、「うたう」を残し、「たつまき」をエッジに譲って、彼の最大MPを上げることもできます。
ローザ
LV70の能力値と99までに必要な上昇値
\ |
力 |
素早 |
体力 |
知性 |
精神 |
LV70時点 |
48 |
32 |
42 |
22 |
73 |
必要上昇値 |
+51 |
+67 |
+57 |
+77 |
+26 |
LV70以降にセットするアビリティ
アビリティ |
力 |
素早 |
体力 |
知性 |
精神 |
HP |
MP |
つなみ ×29 |
+29 |
- |
+29 |
+29 |
- |
- |
+145 |
たつまき ×29 |
- |
+29 |
- |
+29 |
+29 |
- |
+145 |
かえんりゅう ×29 |
+29 |
+29 |
+29 |
- |
- |
- |
+145 |
れんぞくま ×19 |
- |
- |
- |
+19 |
+19 |
- |
+145 |
ねらう ×9 |
- |
+9 |
- |
- |
- |
- |
- |
たたかう ×1 |
+1 |
- |
- |
- |
- |
+10 |
- |
アイテム ×29 |
- |
- |
- |
- |
- |
+290 |
- |
(上昇値合計) |
+59 |
+67 |
+58 |
+77 |
+48 |
+300 |
+580 |
魔法系アビリティ中心になるため、最大HPの伸びは小さくなってしまいますが、最大MPは間違いなく999になります。
エッジ
LV70の能力値と99までに必要な上昇値
\ |
力 |
素早 |
体力 |
知性 |
精神 |
LV70時点 |
61 |
72 |
48 |
35 |
24 |
必要上昇値 |
+38 |
+27 |
+51 |
+64 |
+75 |
LV70以降にセットするアビリティ
アビリティ |
力 |
素早 |
体力 |
知性 |
精神 |
HP |
MP |
つなみ ×29 |
+29 |
- |
+29 |
+29 |
- |
- |
+145 |
リフレクかんつう ×29 |
- |
- |
- |
+29 |
+29 |
- |
- |
かえんりゅう ×27 |
+27 |
+27 |
+27 |
- |
- |
- |
+135 |
フェニックス ×23 |
- |
- |
- |
- |
+46 |
- |
- |
にんじゅつ ×6 |
- |
- |
- |
+6 |
- |
- |
+30 |
MP+50% ×2 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
+20 |
アイテム ×29 |
- |
- |
- |
- |
- |
+290 |
- |
(上昇値合計) |
+56 |
+27 |
+56 |
+64 |
+75 |
+290 |
+330 |
「MP+50%」はまったくのおまけ。最大HP・最大MPともに伸びが少ないのが難点です。「リフレクかんつう」を「れんぞくま」または「まほうぜんたいか」で置き換えれば、最大MPも増やすことができます。セシルの白魔法に期待しないのならば、いずれかをエッジに譲るのも一案です。また、DS版ならば「ほうちょう」の真価を発揮するために2個目の「げんかいとっぱ」をエッジに付ける手もあります。