バレット
クラウドが初めて行動をともにする仲間。過去に神羅の策略に同意したために故郷の村を焼かれ、親友ダインの行方も分からず、スカーレットに撃ち抜かれた右腕はギミックアームに改造されています。鋼鉄のように頑丈な肉体と大胆な性格の持ち主ながら、甘すぎた過去の自分を恨む孤独な戦士。
能力的にはHP、力、体力の伸びが早く、素早さが上がりにくい重量級タイプです。遠距離攻撃ができる武器をうまく活用し、受けるダメージを少なくしながら物理攻撃メインで戦いましょう。
キャラクター概要
仲間になるタイミング
主な特徴
- 専用武器はギミックアーム
- HP、力、体力が高い
- 素早さ、魔力が低い
- 遠距離攻撃ができる武器が多い
リミット技一覧
Lv | リミット技名 | タイプ | 対象 | 属性 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ヘビーショット | 物理 | 敵単体 | - | ダメージ(攻撃力52) |
マインドブレイク | - | 敵単体 | 重 | MPを0にする | |
2 | グレネードボム | 物理 | 敵全体 | - | ダメージ(攻撃力54) |
ハンマーブロウ | - | 敵単体 | - | 即死させる | |
3 | サテライトビーム | 物理 | 敵全体 | - | ダメージ(攻撃力35・クリティカル) |
アンガーマックス | 物理 | ランダム | - | ダメージ(攻撃力8)×18 | |
4 | カタストロフィ | 物理 | ランダム | - | ダメージ(攻撃力20)×10 |
使いどころ
後列から攻撃できる
バレットの武器の多くは銃タイプなので、後列からでも威力を落とさずに攻撃できるのが最大のメリットです。常に後列に配置しておけば、敵からの物理ダメージが半分になり、安全に戦うことができます。一方、ドリルや殴打タイプの武器は後列だと威力が落ちてしまいます。新しい武器を見つけた時は説明欄を見て「後列からでも通常の威力」という表示があるか確認し、後列不可の武器はよく考えて装備した方がよいでしょう。
魔法マテリアを着けても危険が少ない
物理攻撃を得意とするキャラなので、基本的には攻撃用の魔法マテリアは装着せずに力を保った方が有利です。ただし、バレットはHPが高く、後列ならば受けるダメージも少なくなるので、魔法マテリアを着けてHPが下がってもさほど危険ではありません。「かいふく」マテリアの他にも成長目的で装着させたいマテリアがあれば、多少多めに着けても大丈夫です。
リミット技で全体攻撃
バレットはリミットレベル2でいち早く敵全体を攻撃できる技(グレネードボム)を習得することができます。この技を早く使いたい場合は、あえて後列に下げることは避けて、「かばう」マテリアを使ってダメージを多めに受け、リミットゲージをためてもよいでしょう。興奮剤で「怒り」状態にしておき、習得後もダメージを受けやすくしておけば、ザコキャラが多数出現した時に一掃しやすくなります。