オズマ
基本データ
ステータス
種族 | LV | HP | MP | EXP | AP | ギル | たべる |
---|---|---|---|---|---|---|---|
飛行 | 99 | 55535 | 9999 | 65535 | 100 | 18312 | - |
属性・状態変化の有効率
- 属性
-
- 火
- 冷
- 雷
- 土
- 水
- 風
- 聖
- 闇
- 不利な状態
-
- 混乱
- バーサク
- ストップ
- 毒
- 睡眠
- スロウ
- ヒート
- フリーズ
- ミニマム
- 死の宣告
- 徐々に石化
- 石化
- 猛毒
- ウイルス
- 沈黙
- 暗闇
- 迷惑
- ゾンビ
- 戦闘不能
- 有利な状態
-
- リレイズ
- リジェネ
- ヘイスト
- レビテト
- シェル
- プロテス
- バニシュ
- リフレク
- 弱点
- 有効
- 半減
- 無効
- 吸収
- ※精霊モンスターのイベントを終えていれば、闇属性は「弱点」。
行動
奇数回目の行動
- フレアスター(敵全体に魔法ダメージ、効果量:対象のレベル×50)
- MP吸収(敵単体のMPを吸収、自分よりMPの高いキャラクターがいる時に使用)
- ホーリー(敵単体、リフレク状態でなく聖属性を吸収しないキャラクターに使用)
- デス(敵単体、リフレク状態でないキャラクターに使用)
- メテオ
- フレア(敵単体、リフレク状態でないキャラクターに使用)
- ジハード
偶数回目の行動
- カーズ(敵単体に物理ダメージ+混乱+毒+スロウ+ミニマム+暗闇)
- ケアルガ(味方単体、HPが約半分以下の時に使用)
- エスナ(味方単体、暗闇状態に時に使用)
- ミニマム(こちらにミニマム状態でないキャラクターが3人以上いる時に使用)
- レベル5デス(こちらに有効なキャラクターがいる時に使用)
- レベル4ホーリー(こちらに有効なキャラクターがいる時に使用)
カウンター
戦利品
- ※「高」の確率は、盗:25%、落:37.5%。
- ※「低」の確率は、盗:6.25%、落:12.5%。
- ※「レア」の確率は、盗・落ともに約0.4%。
- ※「カード」の確率は、落:12.5%。
主な出現場所
攻略法
チョコボの空中庭園に封印されている隠しボス。FF9における最強のモンスター。「フレアスター」や「メテオ」などによる全体魔法攻撃、「カーズ」による全体物理攻撃+状態異常、「デス」による即死攻撃など、危険極まりない攻撃を仕掛けてきます。また、画面には表示されませんが、オズマのATBゲージは一瞬でフルになり、1つの行動が終わるとすぐに次の行動が発動します。
- 精霊モンスターのイベントを終えておく
- オズマは初期状態では、こちらの「たたかう」による攻撃(ラケット以外)を無効化し、闇属性を吸収します。しかし、精霊モンスターのイベントを終えていれば、「たたかう」による攻撃が有効になり、闇属性は弱点に変わります。
以下、精霊モンスターのイベントを終えているものとして攻略していきます。
おすすめのキャラクター
この戦闘ではジタンを外せないので、残り3人を選ぶことになります。「カーズ」によるミニマム状態を解消するため、「天使のおやつ」を使えるクイナは参戦させた方がよいでしょう。
後述の闇属性吸収の装備品も考慮し、当攻略では下記4人を起用して戦うことにします。
- ジタン(攻撃役)
- サラマンダー(攻撃役)
- ビビ(攻撃&回復役)
- クイナ(回復役)
戦闘はテンポよく
ATBゲージは「アクティブ」にしておく
前述の通り、オズマのATBゲージは一瞬でフルになるため、この戦闘に限ってはATBを「ウェイト」にしていると不利になります。ATBを「アクティブ」にすれば、ウィンドウを開いている時でもこちらのATBゲージが上がるので、行動できるチャンスが増えます。
行動入力は迅速に
こちらの行動の入力は、できるだけオズマの行動モーション中に行うこと。オズマの行動モーションが終わった後にこちらの行動を入力した場合、その行動は次のオズマの行動が終わってからでないと発動しません。
装備品の準備
オズマは「ジハード」を使ってくるので、闇属性を吸収または無効にできる装備品が望まれます。
前述のメンバーならば、ジタンとサラマンダーに「忍びの衣」、ビビとクイナに「ふゆう石のかけら」を装備させましょう。
全員が闇属性を吸収できるようにすれば、オズマの「ジハード」は完全なサービス行動になり、ビビも「ジハード」で攻撃と回復を同時に行えます。
アビリティの準備
盗み成功用
オズマからは個数限定の「ふゆう石」を盗めます。ただし、通常はレア確率(0.4%)なので、ジタンに下記アビリティを装備させておきましょう。
- 「ふゆう石」を盗むために
- 目利きの手触り(ジタン用)
防御&回復用
「カーズ」で発生する5種類の状態異常のうち、ミニマム以外は下記のアビリティで防げます。
「カーズ」は強力な物理攻撃でもあるため、この戦闘では全員後列が鉄則となります。
また、「カーズ」「メテオ」「フレアスター」などによるダメージは非常に大きく、特に「メテオ」は即全滅ということもあります。これらの攻撃に極力耐えられるように、下記のようなHPアップや「リレイズ」の効果があるアビリティを装備しておきましょう。
攻撃用
物理攻撃キャラは、オズマに9999またはそれに近いダメージを与えられるように、下記3つのアビリティを装備しましょう。「忍者の教え」を装備していれば、後列からでも通常どおりダメージを与えられます。
その他の役立つアビリティ
- いつでもリフレク
- 「デス」「ミニマム」「バーサク」を反射できます。これらの魔法を1回でも受けると、非常に不利な戦況になるため、できるだけ装備しておきましょう。なお、全員がリフレク状態になると、オズマはいくつかの魔法を使わなくなる(そのぶん「メテオ」などを使う確率が上がる)ため、装備するのは3人がよいでしょう。
- 魔法返し
- ビビとサラマンダーの2人がこのアビリティを装備していれば、オズマが「ジハード」を使ってきた時に、ビビとサラマンダーも「ジハード」を使い、合計3倍のダメージをオズマに与えることができます。「魔法返し」による魔法は、使ってきた相手の魔力が参照されるので、概ね9999ダメージを与えられます。3回とも9999ダメージならば、合計29997ものダメージを与えられます。もちろん、「ジハード」に限らず、「メテオ」「フレア」「ホーリー」なども返せます。
戦闘でのコマンド入力
- ジタン
- 「ふゆう石」を盗むまでは「ぬすむ」を使い、盗んだ後は「たたかう」で攻撃します。
- サラマンダー
- 通常は「たたかう」で攻撃し、必要に応じて「チャクラ」「オーラ」「蘇生」で回復を行います。あらかじめトランスゲージをフル手前まで高めておけば、タイミングよくトランスし、これらの回復行動を全体対象で行えます。
- ビビ
- 「ジハード」をひたすら使い、回復と攻撃を同時に行います。
- クイナ
- 「カーズ」を受けた直後に「天使のおやつ」を使い、全員をミニマム状態から復帰させます。そのため、通常は待機しておいた方がよいでしょう。戦闘開始時に「カーズ」を使われなければ、「マイティーガード」を使ってシェル+プロテス状態(「カーズ」や「メテオ」などのダメージを半減)にするのもよいでしょう。ただし、この効果は時間経過によって切れるため、過信は禁物です。