すべてのステータス異常にかかる方法
実績「ひとまず正常に」を達成するには、1人のキャラクターがすべてのステータス異常にかかる必要があります。どのステータス異常にかかったかは、ゲーム画面で確認することができないため、かなり手間のかかる実績と言えるでしょう。
ここではステータス変化のうち、「簡単に発生させられるもの」と「やや手間のかかるもの」に分けて、それぞれの発生方法を掲載しています。対象とするキャラクターを1人決めて、掲載しているステータス変化をかけていきましょう。
簡単に発生されられるもの
以下のステータス変化は、味方の魔法などで簡単に発生させることができます。ただし、不利なステータス変化は効かないこともあるので、あらかじめ防具を外して魔法回避率を下げておきましょう。もちろん、状態異常を防ぐアビリティも外すこと。
攻撃して発生
- 戦闘不能(味方を攻撃)
- 瀕死(戦闘不能を「フェニックスの尾」で復活させる、またはリレイズ状態で復活)
「テント」で同時発生
戦闘中に「テント」を使用すると、下記3種類の効果が50%の確率で発生します。
- 毒
- 沈黙
- 暗闇
白魔法で発生
黒魔法で発生
青魔法で発生
秘技で発生
- 迷惑(めいわくをかける)
やや手間のかかるもの
下記6種類のステータス変化は、味方どうしでは発生しない(ヒートのみ「フレイムタン」の追加効果で10%発生)ため、敵の攻撃を受ける必要があります。
便利なモンスター
下記のモンスターは複数のステータス変化を与えてきます。
- キマイラ
- 猛毒・フリーズ・ウイルス状態を与えてきます。
- ワームヒュドラ
- 猛毒・フリーズ状態を与えてきます。ファオリバス島(世界地図の左上の隅にある島)の森では、必ずこのモンスターが出現します。
- クリスタル版モンスター
- クリスタルワールドでは、マリリスとティアマットがヒート状態、クラーケンがフリーズ状態、リッチが猛毒状態を与えてきます。