ファイナルファンタジー9
完全攻略
PS4/Switch/XboxOne/Steam/iOS/Android版対応

成長ボーナス

FF9のキャラクターの能力値のうち、素早さ、力、魔力、気力は、下記の計算式で算出されます。

「初期値」と「レベルによる数値」は固定された数値であり、プレイヤーが操作することはできませんが、「成長ボーナス」はプレイヤーの操作で数値を上昇させることができます。

成長ボーナスの増やし方

成長ボーナスはレベルアップ時に上昇します。その上昇量は能力値ごとに下記のように決まっています。

能力値 成長ボーナス上昇量
素早さ 装備品による素早さの上昇値。
装備品による力の上昇値+3。
魔力 装備品による魔力の上昇値+3。
気力 装備品による気力の上昇値+1。

たとえば魔力の場合、「魔法のラケット」と「アンクレット」を装備していれば、1回レベルアップするごとに8の成長ボーナスを得られるので、4回レベルアップするごとに魔力が1だけ余分に上昇することになります。

マーカスの成長ボーナスについて

Disc2の最初で一時的に加入するマーカスは、後に加入するエーコと成長ボーナスを共有しています。つまり、マーカスの成長ボーナスを上昇させておくほど、エーコの能力値を高くすることができます。

ただし、この時にダガーがレベルアップするとエーコの初期レベルが高くなってしまい(下表参照)、エーコ自身が成長ボーナスを取得する機会が減ることになります。必ずダガーを戦闘不能にしてから、マーカスのレベル上げを開始すること。

初期レベルについて

成長ボーナスをできるだけ多く取得するのは、必要な装備品がそろうまではキャラクターをレベルアップさせない、いわゆる「低レベル攻略」が必要となります。また、各キャラクターの初期レベルにも一定の法則があるので留意しておきましょう。

キャラクター 初期レベル
フライヤ ジタンとビビの平均レベル
クイナ ジタンとビビとフライヤの平均レベル(*1)
エーコ ジタンとビビとダガーとクイナの平均レベル
サラマンダー ジタンとビビとダガーとエーコの平均レベル(*2)
マーカス ダガーとスタイナーの平均レベル

最大HPと最大MPにも影響

最大HPは力、最大MPは魔力が高いほど高くなります。力や魔力の成長ボーナスを増やしておけば、最大HPや最大MPも上昇させることができます。