地形
ステージを構成するパーツについて紹介します。地形の特徴を知ることが、アビリティを正しく使うための第一歩です。
- スタート
- レミングが出てくる出発点です。ステージによっては複数箇所に設置されていたりします。
- ゴール
- レミングがゴールする場所で、扉のような形をしています。スタートから出てきたレミングを指定された数以上、ここに運ぶことができればステージクリアとなります。ステージによっては複数箇所に設置されていることもありますが、どのゴールに入れてもかまいません。
- 固くないブロック
- マップを構成している地面・壁・木・骨・水道管などのパーツです。「ばくだん」「ヨコほり」「下ほり」「ナナメほり」といった掘削形アビリティで掘ることができます。
- 固いブロック
- 本編では鉄のグラフィックをしたブロックが固いブロックとなっています。固いブロックは「ばくだん」「ヨコほり」「下ほり」「ナナメほり」を使っても、掘ったり穴を開けたりすることができません。なお、ゲーム中のバグなのか、他の掘れるブロックと一緒に掘ると固いブロックでも掘れることがあります。ただし正当な方法とはいえませんので、当サイトの攻略では固いブロックはどんな方法を使っても掘れないものとしています。
- 矢印付きブロック
- 左右いずれかの矢印の模様がついたブロックです。このブロックは矢印の反対方向から「ヨコほり」・「ナナメほり」で掘ることができません。また、どの方向からも「ばくだん」で穴を空けることができません。「下ほり」は矢印の向きにかかわらず可能です。
- 画面外
- 足場のないところから落ちたり、左右の画面の端から出てしまうとレミングは死んでしまいます。画面下に落ちてしまうようなところは「かいだん」で渡るか、「とおせんぼ」でレミングが落ちないようにするなどの対策が必要です。
- 水場
- レミングは泳げないので水場に落ちれば即死です。水場に落ちないように「かいだん」を作ったりする必要があります。
- トラップ
- ステージによってはトラップ (罠) が仕掛けられているところもあります。トラップにかかった場合もレミングは死んでしまいますので、回避策を考えましょう。