アーミーヘイホー
基本データ
ステータス
HP | 攻撃 | 防御 | 魔攻 | 魔防 | 素早 | EXP | COIN |
---|---|---|---|---|---|---|---|
300 | 100 | 80 | 4 | 10 | 43 | 60 | 1 |
属性・状態異常の有効度
- 属性
-
- ジャンプ
- 火
- 氷
- 雷
- せいすい
- 状態異常
-
- 毒
- 眠り
- 沈黙
- 恐怖
- 弱点
- 有効
- 無効
特殊行動
- たんけん(通常攻撃の1.5倍のダメージ)
- しゅりけん(通常攻撃の2倍のダメージ)
- 逃走
ボーナスフラワー
- LUCKY(50%)
戦利品
- ケロケロドリンク(ヨッシーのクッキー使用)
主な出現場所
攻略法
パイプダンジョンでパックンフラワーと一緒に出現することがあるヘイホー。倒せば高い経験値が得られますが、非常に高い素早さと防御力を持ち、最初の行動でほぼ確実に逃げてしまいます。倒すにはこちらも高い素早さと攻撃手段が必要です。
装備品で素早さを上げる
アーミーヘイホーを逃げられる前に倒すには43以上の素早さが必要です。『マリオRPG』では、レベルアップで素早さは上がらないため、装備品で素早さを上げるしかありません。以下、素早さの上がる装備品の一覧です(アクセサリーは素早さが10以上上がるもののみ掲載)。
種類 | アイテム名 | 素早さ | 入手場所 |
---|---|---|---|
防具 | ばっちいパンツ | 5 | ドゥカティ炭坑 |
スーパージャンパー | 30 | モンスタウン | |
アクセサリー | シュビビンシューズ | 10 | ブッキータワー、リップルタウン |
おしらせリング | 10 | マシュマロの国 | |
ジャッキーベルト | 12 | モンスタウン | |
パタパタくんしょう | 20 | カントリーロード | |
ドドのはね | 20 | マシュマロの国 | |
ジャンパースカーフ | 30 | モンスタウン |
おすすめの装備と攻撃手段
マリオは「ジャンパースカーフ」、他の4人は「スーパージャンパー」を装備すれば、それだけでアーミーヘイホーの素早さを上回ることができます。しかし、どちらも入手困難なアイテムなので、なるべく簡単・早期に入手できる装備品のみで素早さを43以上にする組み合わせを下表にまとめました。
キャラ | 元の 素早さ |
防具 | アクセサリー | 合計 素早さ |
---|---|---|---|---|
マリオ | 20 | ばっちいパンツ | パタパタくんしょう or ドドのはね |
45 |
マロ | 18 | ばっちいパンツ | パタパタくんしょう or ドドのはね |
43 |
ジーノ | 30 | ばっちいパンツ | シュビビンシューズ | 45 |
クッパ | 15 | スーパージャンパー | - | 45 |
ピーチ | 24 | - | パタパタくんしょう or ドドのはね |
44 |
クッパは残念ながら「スーパージャンパー」を装備しないと先制できません。マロはこの表の組み合わせだと43(アーミーヘイホーと同じ素早さ)が限界であり、必ず先制するにはやはり「スーパージャンパー」が必要です。
- 「ジーノカッター」で瞬殺!
- 最も早期に先制できるのは、元の素早さが高いジーノです。ドゥカティ炭坑で買える「ばっちいパンツ」とブッキータワーで入手できる「シュビビンシューズ」を装備するだけで、アーミーヘイホーの素早さを超えられます。ジーノがレベル11で習得する「ジーノカッター」でアクションコマンドを決めれば、アーミーヘイホーといえども一撃で倒すことができます。
「ジーノカッター」を習得するまでは、「ねむりだま」を使って眠り状態にし、起こさないように無属性の魔法で攻撃すれば倒せます。
なお、アーミーヘイホーに逃げられてしまった場合は、こちらも逃げてもう一度同じパックンフラワーに触れれば、確実に再戦することができます。