ミニゲーム
ボーナスチャレンジ
ステージをゴールしたとき、ルーレットがフラワーのところで止まると、ボーナスチャレンジがプレイできます。
全部で5種類あり、どれになるかは完全にランダムです。
- カードめくり
- カードを1枚ずつめくっていき、「せいさん」を押した時点で、それまで出た当たり(マリオ、ピーチ、スペシャルフラワー、スターのおまもり)の個数だけ残機が増えます。コカメックはハズレですが、引いてもマイナスにはなりません。どれか1枚はカメックで、それを引くと残機は1つも増えずに終わってしまいます。
- スクラッチ
- 8つあるマスの中から3つだけ削ることができます。
出てくる図柄は、赤ちゃんマリオ(当たり)かコカメック(ハズレ)のいずれかであり、マリオが1つ出た場合は 1UP、2つ出た場合は 2UP、3つ出た場合は 5UP、1つも出なかった場合は 0UP です。
ストックアイテムは手に入りません。 - カードあわせ
- 神経衰弱です。1組そろうごとに1UPします。必勝法は、最初にすべてのカードがめくれた画面をカメラで撮影してしまうことです。すべてのカードをめくれた場合、最後の1組は10UP(合計で16UP)になります。全ミニゲームの中でも最も効率的に残機を増やせます。
- ルーレット
- ヨッシーの残機を賭けるミニゲームです。まず、十字キーで賭ける残機数 (最大99まで) を決めます。
残機が 1 しかない場合はプレイできません。次にボタンを押して、ルーレットを止めます。左のルーレットは「+」か「×」のいずれかで止まり、右のルーレットは0~3のいずれかで止まります。「×0」が出てしまうと大損ですが、「×3」が当たれば飛躍的に残機を増やせます。しかし、左で「×」が出る確率は3/7 、右で2以上の数字が出る確率は3/14ですので、残機が2倍以上になる確率は 9/98 となり、10%以下です。また、右のルーレットは半分が0なので、非常に危険です。 - スロット
- 3つのドラムを自分のタイミングで止めて、図柄が3つともそろえるゲームです。そろった図柄がチェリーの場合は2UP、タマゴは3UP、「7」は5UP、それ以外は1UPになります。1つでもそろわなかった場合はハズレです。
- ボーナスチャレンジにいつでも挑戦できるようになる
- 上記のボーナスチャレンジは、各ワールドの合計得点が700点以上になると、いつでも挑戦できるようになります。ワールド1ではカードめくり、ワールド2ではスクラッチ、ワールド3ではカードあわせ、ワールド4ではルーレット、ワールド5ではスロットで遊べます。
鍵小屋のミニゲーム
ステージ内の鍵小屋に入るとミニゲームをプレイできます。一度でもプレイしたことのあるミニゲームは、セーブデータ選択後の「メインメニュー」画面からいつでも遊ぶことができますが、その場合はマリオしか使えず、残機を増やすことはできません。また、各ワールドでキャラクターコインをすべて入手すると、「メインメニュー」画面から、難易度の高いハードモードで遊べるようになります。
ふんばりチャレンジ
空中を踏ん張って、着地するまでにどれだけ横に進めるかを競います。踏ん張り時間が長いピーチが有利でしょう。ミニゲームの中では最も景品が豪勢です。ワールド1のキャラクターコインをすべて集めると、ハードモードをプレイできます。
飛んだ距離 | 報酬 |
---|---|
50~100 | 1UP |
101~150 | 2UP |
151~200 | 3UP |
201~230 | 5UP |
231~260 | 7UP |
261~280 | 10UP |
281~300 | 20UP |
301以上 | 55UP |
はやぐいトライアル
敵キャラを飲み込んで作ったタマゴの数を競います。ダメージを受けやすいので、100点クリアを目指す途中では遊ばないほうがよいでしょう。スターのおまもりが残りタイムよりも多く残っている場合は、ダメージを受けても気にせずに続行しましょう。ワールド2のキャラクターコインをすべて集めると、ハードモードをプレイできます。
タマゴの数 | 報酬 |
---|---|
10~14 | 1UP |
15~19 | 2UP |
20~24 | 3UP |
25以上 | 5UP |
ねらってタマゴ
空中の的にタマゴを当てるゲームです。すべてに当て終わったとき、残りタイムが何秒残っているかを競います。爆風で的を破壊できる DK が圧倒的に有利です。ワールド3のキャラクターコインをすべて集めると、ハードモードをプレイできます。
残りタイム | 報酬 |
---|---|
0:00~3:99 | 1UP |
4:00~7:99 | 2UP |
8:00~11:99 | 3UP |
12:00以上 | 5UP |
チューリップシュート
チューリップにどれだけ敵キャラ(タマゴは対象外)を入れられるかを競います。イージーモードでは、低い丸太の足場の下からジャンプして吐き出すと、ほぼ確実に入ります。ハードモードでは、ヤリホーをまず掃除して、その足場から真ん中のチューリップに向かって上に吐き出しましょう。これもダメージを受けやすいので、100点クリアを目指す途中では注意。ワールド4のキャラクターコインをすべて集めると、ハードモードをプレイできます。
入れた数 | 報酬 |
---|---|
5~8 | 1UP |
9~11 | 2UP |
12~13 | 3UP |
14以上 | 5UP |
バウンドボールメイズ
メイズと言っても一本道ですが、バウンドボールでできた通路をゴールまで進むゲームです。制限時間は30秒であり、ゴールしたときにタイムが何秒残っているかが記録されます。なるべくバウンドボールには触れないように踏ん張り、触れるときは進行方向側の面か真上から当たるようにすれば、タイムロスを防げます。ワールド1のキャラクターコインをすべて集めると、ハードモードをプレイできます。
残りタイム | 報酬 |
---|---|
0:00~11:99 | 1UP |
12:00~14:99 | 2UP |
15:00~16:99 | 3UP |
17:00以上 | 5UP |