Lv5. ナマズの大口
マーサの入り江の真ん中で、大きな口を開けているナマズのダンジョン。入口の左下にある溝のところで深く潜り、水路を通って口の中に入ることができます。
ダンジョンマップ
マップの見方については、凡例のページを参照して下さい。
最初の鍵を入手
まずマップNo.3の部屋にある鍵付き扉を開けるために、マップNo.4の部屋へ入ります。マップNo.3の部屋では敵を全滅させると左の扉が開くのですが、仮面をかぶったヒップループを倒すのが面倒かもしれません。相手と同じ方向を向いていれば、回転斬りで正面からでも倒せます。マップNo.4の部屋では早くもコンパスを入手できます。
階段Aから地下通路を通り、遠く離れたマップNo.5の部屋に抜けたら、水晶を破壊して、四角いブロックを中央に寄せて四角形を作ると鍵が落ちてきます。左の マップNo.20 の部屋には、この段階で行っても何もありません。鍵を取ったら、いったんセーブするかオカリナ2を吹いて入口に戻りましょう。
マスタースタルフォンは剣のビームでも倒せる
マップNo.3の部屋の鍵付き扉を開けてマップNo.6の部屋に入ったら、そのまま上に進むのが最短ですが、石像のクチバシを入手する場合は左に進んでマップNo.8の部屋に入ります。マップNo.7、マップNo.8の部屋ともに、ヒップループを全滅させることによって仕掛けが解けます。
マップNo.9の部屋でフクロウのヒントを聞いたら、マップNo.10の部屋に入り、マスタースタルフォンと第1回戦を行います。この部屋と同様に、床にドクロの模様がある部屋ではマスタースタルフォンが現れます。
マスタースタルフォンを倒すには、まずジャンプしながら回転斬りして相手の体を崩します。フクロウのヒント通りに倒すのならば、そこに爆弾を置いて爆発させるのですが、レベル2の剣を持っていてライフが満タンならば、剣のビームを連打すれば倒せてしまいます。ただし、ビームで倒す場合も、相手の体が崩れているときでないとダメージを与えられません。また、1回でもダメージを受けてしまうと、この戦法は使えなくなるので注意しましょう。
マップNo.11の部屋の宝箱は、中身は持ち去られていて、代わりにマスタースタルフォンの書き置きが入っています。階段は無視して上に進み、マップNo.12の十字路は、中央のブロックを押していったん左のマップNo.13の部屋に入り、すぐに引き返して、今度は十字路を上に進んで マップNo.14の部屋に入り、またすぐに引き戻します。
床のスイッチを押して開いた右の扉に入ると、マップNo.15の部屋でマスタースタルフォン第2回戦となります。ちなみに、部屋の隅に置かれた四角いブロックの数が、何回戦目であるかを表しています。倒し方は1回戦とまったく同じで、爆弾か剣のビームで倒します。
戦闘を終えたら、今度はマップNo.12の十字路を上に進み、そのまま左上のほうに進んで(爆弾が残り少ない場合は、マップNo.21の部屋で補給) マップNo.17の部屋まで行きます。ここでは、ゾルを全滅させると上の扉が開くのですが、左下のゾルはブロックに遮られています。このブロックは壺をどかしたところから動かすことができるので、右上から左下へ移動することができます (逆は無理) 。
開いた扉に入ると、マップNo.18の部屋でマスタースタルフォン第3回戦です。追い払ってマップNo.19の部屋へ入ると、地図を入手できます。ここでいったんオカリナ2を吹いて入口に戻ります。
フックショットを入手
入口に戻ったら、最初の鍵を入手した部屋の隣(マップNo.20)の部屋に向かいます。ここがマスタースタルフォンとの最終決戦の場所になっています。攻撃法も倒し方も変わっていませんが、体力はかなり上がっていて、剣のビームでは倒すのにかなりの時間がかかってしまいます。今回だけは爆弾を使って倒したほうが早いでしょう。
マスタースタルフォンを倒すと、宝箱から盗まれたフックショットが地面に落ちます。フックショットを手にしたら、またオカリナ2を使って入口に戻ります。
ルピーを入手しながら進む
ダンジョンクリア後のことになりますが、オカリナの第3曲「カエルのソウル」を習得するには300ルピーが必要です。その300ルピーをこのダンジョン内で集めることができます。
まず、マップNo.2の部屋の右上に見える宝箱を取ります。宝箱にフックショットを刺せば目の前まで移動できるので、開けてみると中から200ルピーの大金が入手できます。続いて、マップNo.12の十字路を上に行き、やはりフックショットを使って、マップNo.14の部屋で50ルピー、マップNo.16の部屋でも50ルピーを入手します。これでオカリナ3入手に必要な金額に達します。
マップNo.21 の部屋で鍵を入手したら、次にマップNo.12の十字路を左に曲がり、マップNo.22の部屋に行きます。深い水たまりの中央で潜ると地下水路に行けます。
地下水路を抜けたマップNo.23の部屋でフックショットで橋を引き伸ばし、宝箱から大きな鍵を入手します。これで、マップNo.11の部屋の階段Bからボスの部屋に行けますが、中ボスも倒したい場合は、ここで再びオカリナ2を吹いて入口に戻りましょう。
無視は最大の凶器
このダンジョンの中ボスは、倒さなくてもボスの部屋に行って楽器を入手することが可能です。それでも中ボスを倒したい場合は、まずマップNo.24の部屋に行きます。ここで左のマップNo.25の部屋に行き、飛び飛びの穴をフックショットで一気に渡ります。ちなみに、ここはフックショットがなくても、無理やりジャンプで飛び越えることも可能です。しかし、その先のマップNo.26の部屋では、フックショットがないと穴を渡ることができません。
宝箱から鍵を入手したら、マップNo.24の部屋に戻り、右上の橋をフックショットで引き伸ばして渡ります。マップNo.27の部屋で鍵ブロックを開けて左の部屋に進むと、そこに中ボスのゴーマー2体と戦うことになります。
ゴーマーはオカリナとフックショットで
ゴーマーは目が開いたときしかダメージを与えられず、しかも剣での攻撃は効きません。フックショットか矢が有効ですが、フックショットの方が消耗せず、攻撃中は無敵状態なので、相手の弾も防げます。
ゴーマーは動きが止まったときに目を開けます (震えたときは突進) が、オカリナ1を使えば、いつでも目を開けさせることができます。片方のボタンにフックショット、もう片方のボタンにオカリナをセットして戦いましょう。
それぞれのゴーマーは、フックショットを6回刺せば倒すことができます。
クッパの剥製にフックショット
中ボスを倒したら、マップNo.27の部屋右上の階段Dを下ります。この地下通路には、クッパの剥製が飾られています。このクッパの剥製には、下からフックショットを刺して移動することができます。マップNo.28の部屋に出たら、鍵ブロックを開けて左側のブロックにフックショットを刺し、マップNo.29の部屋からボスの部屋に入ります。ただし、マップをコンプリートしておきたいのならば、先にマップNo.30やマップNo.31の部屋に行っておきましょう。マップNo.30の部屋では、フクロウからヒントを聞くことができます。
フッカーはなるべく長く引き寄せる
ボスのフッカーは、中央の穴から尻尾を突き出し、前後4つの壁から頭を出してきます。尻尾の動きは遅いので、よけるのに苦労はないと思われます。相手が壁から顔を出したところを、素早くフックショットで引き寄せて、ハートマークのある胸部分を攻撃することでダメージを与えられます。頭が壁の中に戻った後は、尻尾の回転が逆になるので、移動する方向を変えましょう。なるべく離れた位置からフックショットを使い、剣を連打すれば連続してダメージを与えられます。
フッカーを倒すと、セイレーンの楽器のひとつである「嵐のマリンバ」を入手できます。
フクロウのヒント
- 「ケンデ タオセヌ ガイコツケンシ クズレタ トコロヲ バクハスベシ」(剣で倒せぬガイコツ剣士、崩れたところを爆破すべし)
- マスタースタルフォンを倒すには、体が崩れたところに爆弾を置くということです。しかし、前述の通り、3回戦まではレベル2の剣のビームで倒すのがおすすめです。
- 「ロウソクノアカリ マジワルトコロ フカク モグルベシ…」(ろうそくの明かり交わるところ、深く潜るべし…)
- マップNo.22の部屋では、4つのろうそくの明かりをレーザー光線だと思って、それらが交差するところを深く潜ると新たな道が見つかるということです。