ゼルダの伝説 神々のトライフォース
完全攻略

水のほこら

このダンジョンは、最初の部屋の謎解きが難解です。ダンジョン内で答えが見つからない場合は、いったん外へ出て周囲の様子をよく見ましょう。光の世界の同じ場所も要チェックです。

ダンジョン内では便利なフックショットを入手できます。ブーメランに代わって、このアイテムを常にYボタンにセットしてもよいでしょう。

ダンジョンマップ

マップの見方については、凡例のページを参照して下さい。

石版のヒントの意味は?

最初の部屋は、そのまま入っても石版を読むことしかできません。下記の石版メッセージをヒントに謎を解きましょう。

「光と闇それぞれの世界にある物は、たがいにその姿を真似ておる。1つの物の姿が変われば、もう1つも変わっておるはずじゃ。よく考えるのじゃ」

「姿」とは、ここでは建物の姿を意味しています。光の世界で同じ場所にある建物で変化が起きれば、このダンジョンでも同じ変化が起こるということです。マジカルミラーでいったん光の世界に戻り、草原のほこらで水門を開けば、水のほこらでも水が流れていて、泳いで進めるようになっています。

水を流すレバーは右から触れる

このダンジョン特有の仕掛けは、鍵のような形をしたレバーです。これは水を流すためのレバーであり、これを切り替えることによって先に進めるようになります。最初のレバーは、マップNo.3の部屋の左側にあります。取っ手部分に右側から触れるとガタガタと動き出して切り替わります。溝の部分に水が流れて泳げるようになりますが、水が溜まることによって行けなくなる場所はないので、安心してレバーを切り替えましょう。

見た目と攻撃力が一致しない敵に注意

細かい敵が多くてダメージを受けやすいダンジョンですが、攻撃力が高い敵には特に注意しましょう。

歩いたところから影が表れて実体化するオレンジ色のゾルや、壁の穴から飛び出してくるピログースは、ハート2つ分の攻撃力を持っています。水の中から表れて高速で飛び回るキャメロンも強敵です。敵の攻撃が激しい部屋では、マジックマントやバイラの杖、魔法のメダルなどを惜しみなく使いましょう。

また、黄色い十字型の装置が仕掛けられている部屋では注意が必要です。この装置は通常は何もしませんが、リンクが剣を突き出していると、炎を吐いてきます。装置の直線上でないところで敵を倒すようにしましょう。

クリスタルスイッチは必ず赤に戻しておく

大きな宝箱のある部屋(マップNo.5)では、下の扉に進むとコンパスがある通路、左下の扉に進むと正規ルートです。

マップNo.8の部屋にあるY字型に置かれたブロックは押すことができないので、この溝にも水を流して泳いで渡る必要があります。まずは上のマップNo.9の部屋に進んで鍵を取り、いったん大きな宝箱の部屋(マップNo.5)に戻って、左上の扉を開けてレバーのあるところまで行きましょう。レバーは青のブロックに囲まれていますが、パイプ越しにクリスタルスイッチを叩けば通れるようになります。

レバーを切り替えて水を流したら、そのまま下に進みたくなりますが、クリスタルスイッチを赤に戻して右から迂回しないと、大きな鍵の直前で進めなくなり、引き戻すことになります。

右の穴から落ちて大きな鍵を入手

マップNo.10の部屋にもY字型に置かれたブロックがありますが、ここは動かすことができるので、先に進むのは簡単です。B の階段を上がり、マップNo.11 の部屋に来たら、右上の穴から落ちると、大きな鍵の入った宝箱まで行けます。ただし、クリスタルスイッチが赤になっていない場合は、マップNo.9の部屋の右側まで戻らなければなりません。マップNo.11の部屋で左上の穴から落ちた場合は、20ルピーが手に入るだけです。

フックショットでまた広がる行動範囲

大きな鍵を入手したら、マップNo.5 の部屋まで戻り、大きな宝箱を開けてフックショットを入手しましょう。これで穴の空いているところも渡れるようになり、行動範囲が広がります。まずは、大きな宝箱のすぐ右で、フックショットを向こう側のドクロに向かって伸ばして渡り、鍵を入手します。その鍵で上の扉を開ければ、新しい部屋に行くことができます。

スイッチを固定したら右の扉に入る

大きな宝箱の北の部屋(マップNo.12)では、左右2つの扉は閉まっていて、一番右の階段は下りても水が溜まっているため、進むことはできません。この部屋の左上のドクロの下にスイッチがあるので、これを押して扉を開けます。このスイッチもずっと押していないと開かないタイプなので、近くの像を利用して固定させる必要があります。スイッチを固定したら、すぐ上の扉には入らず、右側の扉に入りましょう。そして、D の階段を下り、マップNo.14の部屋でレバーを切り替えて水を抜きます。これで地下2階の水が溜まった場所はなくなり、宝箱も自由に取れるようになります。

滝に隠された扉

マップNo.18の部屋では、左から3番目のブロックを押すと宝箱が現れますが、手に入るのは20ルピーだけです。左の扉に入ると、ドクロの中から爆弾や矢が出てきますが、行き止まりです。

ボスの部屋に行くには、右側に見える部屋に行かなければなりませんが、マップNo.18の部屋にはそこにつながる扉が見当たりません。しかし、マップを見るとたしかに マップNo.18 の部屋と マップNo.19 の右側の部屋はつながっています。このことに気づけば分かる通り、マップNo.18の部屋の右から2番目の滝が隠し通路になっています。

水上のホーバーは魔法のメダルで

マップNo.21の部屋の水場は右から左に流れているため、何もしなくても進んでしまいます。また、水上にいるホーバーはおびき寄せても剣で斬ることができません。ここは魔法のメダル (どれでもよい) を使うと、画面上のホーバーを一掃できるので便利です。ボス戦では魔力を必要としないので、惜しまず使ってしまいましょう。

ボスの部屋につながっているのは、一番左の鍵付き扉ですが (鍵は一番右のドクロの下) 、真ん中のひび割れた壁を破壊すると、爆弾・矢・ハート・魔法の壺が2つずつ手に入る小部屋に入れます。

ワートは落ちてきたところを狙う

ボスのワートは、小さな球体を13個も付けたモンスターです。たまにそれらを大きく振り回してきますが、よけるのは簡単なので弱いボスです。ただし、攻撃力はハート2つ分なので油断は禁物です。

まずはフックショットで1つずつ引き抜き、剣で斬っていきましょう。レベル3の剣ならば、この泡は一撃で倒せるので便利です。ワート本体がむき出しになると、いったん天井にジャンプし、リンクのいる地点に落ちてきてから高速で暴れ回ります。回転切り4回 (レベル3の剣ならば2回) で倒せるので、落ちてきたところを素早く斬るといいでしょう。