ZERO ESCAPE 刻のジレンマ
完全攻略

製作室

クリア手順

  1. 半透明の装置右の工作機械を調べる → 『ドライバーヘッド』を入手
  2. 青い机左の工作機械を調べる → 『ニッパー』を入手
  3. 青い机上のアイテムを調べる → 『スタンガン』『ドライバーグリップ』を入手
  4. アイテム画面で組み合わせ: 『ドライバーグリップ』『ドライバーヘッド』 → 『ドライバー』を入手
  5. 高電圧起動プラグに『スタンガン』を正しい順番で使う
  6. 真ん中のロボット(ベティ)を調べる
  7. 半透明の装置の黒いボタンを調べる
  8. 出現した起爆ボックスを調べる
  9. 第1の解除を行う → 『アレックスのメモ』を入手
  10. 第2の解除を行う
  11. 第3の解除を行う
  12. 第4の解除を行う
罰ゲームについて

第1~3の解除では、失敗すると罰ゲームが始動する。罰ゲームに失敗するとゲームオーバーになるが、「CONTINUE」を選べば、直前の状態からやり直せる。

第4の解除では、失敗すると罰ゲームなしでゲームオーバーになる。この場合も「CONTINUE」を選べば、直前の状態からやり直せる。

ヒント&正解

高電圧起動プラグ

青い机上で入手できる『メモ1』にヒントが書かれている。

「一番左から右へ4 → 左へ1 → 左へ2 → 右へ4 → 左へ3」とあるので、最初は一番左端のプラグ、次は右へ4つ移動したプラグ、次は左へ1つ移動したプラグ、……ということ。

第1の解除

青い机上で入手できる『なにかの設計図1』と半透明の装置近くの床で入手できる『メモ2』『メモ3』を見て考える。

『なにかの設計図1』には「Cut Betty」(ベティを切れ)と書かれている。また、『メモ2』『メモ3』にはそれぞれ3つの色と3体のロボットの名前が縦に並べて記されている。これらを合わせて考えれば、何色を切るかは明白なはず。

正解した後はネジを外す(中央の2つ → 外側の4つ)。

第2の解除

ハンマーが中央のフリコに当たらないようにネジを外す。

盤面の白い部分がハンマーの軌道なので、よく見てネジを外す順番を考える。

正解した後は外側の4つのネジを外す。

第3の解除

青い机上で入手できる『なにかの設計図2』と半透明の装置近くの床で入手できる『メモ2』『メモ3』を見て考える。

『なにかの設計図2』には「Cut Charley」(チャーリーを切れ)と書かれている。第1の解除の時と同様、『メモ2』『メモ3』を見れば、チャーリーの色が分かる。

正解した後は4つのネジを外す(下の2つ → 上の2つ)。

第4の解除

この段階のみ制限時間があり、針が真上に来るまでに線を切らなかった場合も失敗となる。また、途中でこの画面を抜けることはできない。

「その答えは最も古い知識を持つ者が知っているはずだ」という言葉をヒントに考える。

これまでの会話の中で「古い」という言葉が何度か出たはず。古いロボットから渡されたものを見る。

『アレックスのメモ』と『メモ2』『メモ3』を見れば答えが分かる。