牢獄の町
ヒッヒッヒ……この刃の光、たまりませんな。
ギロチンの刃にも磨きをかけておかなくては。
大魔王直下の魔物アクバーが支配する城のような町。捕らえた人間を密閉された空間に閉じ込め、食べ物もほとんど与えずに苦しませています。捕らえられているのは非力な人間ばかりでなく、大賢者マサールと縁の深い人物も……。
主人公たちはアクバーを倒して人々を助けるため、そして大魔王の城へ近づく方法を手にするために、囚人として牢獄の中へ踏み入れます。
訪れるタイミング
入手アイテム
アイテム名 | 階層 | 入手場所・入手方法 |
---|---|---|
ろうごくのカギ | 外観 | 扉の前の門番から受け取る |
ちいさなメダル | B4F | クリムトの牢屋前の壺 |
へいしのふく4つ | B4F | ソルディからもらう |
すばやさのたね | B2F | 南西の部屋の壺 |
くさりがま | B2F | 南西の区画のタル |
いのちのきのみ | B2F | 墓の前(左の列の一番北側) |
ちいさなメダル | B2F | 東の建物内のタル |
夢告白の舞台: よるのあかちゃん*1 |
B2F | 東の建物内の本棚 |
ふしぎなきのみ | 1F | 南東の部屋のタンス |
ちいさなメダル | 1F | ダメージ床に囲まれた宝箱 |
4800G | 1F | ダメージ床に囲まれた宝箱 |
はめつのたて | 1F | ダメージ床に囲まれた宝箱 |
ちいさなメダル | 外観 | 塔の屋上の床 |
ちからのたね×4 | B2F | トンヌラから受け取る*2 |
ろうごくのカギ | B2F | トンヌラから受け取る*2 |
しんじつのオーブ | B4F | クリムトから受け取る*3 |
- *1:スマホ版では「夢のカケラ」を入手できる。
- *2:「へいしのふく4つ」を奪われた後。
- *3:アクバーを倒した後。
出現モンスター
※いずれもイベント戦闘でのみ出現。
モンスター名 | HP | EXP | G | 注意すべき攻撃・特徴 |
---|---|---|---|---|
ガーディアン | 336 | 512 | 150 | 痛恨の一撃 |
なげきのきょじん | 2800 | 6300 | 580 | 痛恨の一撃、怪しい霧 |
ろうごくへい | 750 | 500 | 0 | すなけむり |
ドグマ | 7000 | 500 | 0 | ムラサキのひとみ、ザラキーマ |
ゾゾゲル | 3500 | 1000 | 0 | まわしげり、さみだれけん |
アクバー | 3300 | 8500 | 900 | はげしいほのお、じひびき、ザオリク |
ショップ
その他の施設
- ルイーダの酒場(「へいしのふく4つ」を奪われた後)
攻略チャート
湖の穴を北へ抜けた後
- 階段の前の門番と話す
- なげきのきょじんを倒す
- 扉の前の門番と話す → 「ろうごくのカギ」を入手
- 城内へ入る → 地下牢へ連行される
- B4Fの牢屋前にいる兵士と話す → 「へいしのふく4つ」を入手
- 「へいしのふく4つ」を使う → 兵士に変装
- 1F階段横にいる兵士と話す
- アクバーの部屋の前にいる兵士と話す
- 元の服装に戻る
- B2F東の建物の酒場の店主(ルイ)と話す
- 酒場裏のいる男性(ゴン)と話す → 通してくれる
- 道具屋の主人に後ろから話しかける
- 来た道を戻る → 処刑が始まる
- ろうごくへい×2と戦う(負けてもよい)
- ドグマ&ゾゾゲルと戦う(負けてもよい)
- 寝ている兵士を牢屋越しに調べる → ゴンたちが助けに来る
- B2F奥の扉の前にいる男性(トンヌラ)と話して「はい」 → 「ちからのたね」×4と「ろうごくのカギ」を入手
- アクバーの部屋へ行く
- アクバーを倒す
- B4Fの牢屋の扉を開ける
- 賢者に向かって「ろうごくのカギ」を使う → 「しんじつのオーブ」を入手
- 階段を上がる → 異変発生
- 外へ出て北西の岬で「しんじつのオーブ」を使う → ワープ
- なげきの牢獄へ行く
なげきの牢獄で賢者マサールと会った後
- B4Fの牢屋にいるクリムトと話して「はい」 → クリムトが同行
- 外へ出て北西の岬で「しんじつのオーブ」を使う → ワープ
- なげきの牢獄へ行く
攻略ポイント
門番を倒して牢獄内へ
入口の門番に話しかけると、なげきのきょじんと戦闘になります。手前の井戸で回復を済ませておけば、特に苦戦することもなく倒せるはずです。その後、奥の門番に話しかけると「ろうごくのカギ」を受け取った上で城内へ入れるようになります。扉を開けると、いきなり兵士たちに連行されて牢屋に入れられてしまいますが、「ろうごくのカギ」を持っているのですぐに脱獄できます。牢獄の町の中ではルーラもリレミトも使えませんが、兵士に変装できるようになった後は、自由に町を出入りできるようになります。
兵士の服を着て行動
牢屋のフロア(B3F)の通路では、歩いている兵士の直線上に踏み入れると、見つかって再び牢屋へ戻されてしまいます。まずは兵士のいないダメージ床の方向へ進み、B4Fへ下りましょう。この牢屋を守っている兵士に話しかけると、序盤で世話になったソルディと再会し、「へいしのふく4つ」を渡してくれます。これを使って兵士に変装すれば、兵士のいる通路でも捕まらずに行動できるようになり、町の外へも自由に出られるようになります。なお、バリアのようなものが張られた牢屋は、アクバーを倒すまで開けることができません。
パーティの姿によって人々のセリフが変わる
B2Fは捕まった人々が暮らす囚人エリアになっています。ここでは兵士の姿で話しかけた場合と変装せずに話しかけた場合で、人々のセリフがまったく異なったものになるので、本音と建前を比較したければ両方の姿で話を聞いてみましょう。ストーリーを進めるだけならば、兵士の姿で1F階段横の兵士とアクバーの部屋前の兵士に話しかけた後、囚人エリアへ戻って変装を解き、酒場のルイと話して道具屋の裏側へ入り込めば十分です。
ドグマ&ゾゾゲル戦は負け戦闘
上記手順を踏んで道具屋の主人に後ろから話しかけた後、来た道を戻ろうとすると、牢屋に捕まっていた男性の公開処刑が始まります。ここで主人公たちは、ろうごくへい×2と戦った後、ドグマ&ゾゾゲルと戦いますが、通常の強さではドグマを倒すことはできず、「ムラサキのひとみ」を受けて全滅してしまいます。この戦闘では全滅しても所持金は減らず、たとえ勝っても負けた場合と同様に牢屋へ連行されることになります。
アクバーとの決戦が始まる
再び牢屋から抜け出し、囚人エリアの扉の前にいるトンヌラという男性に話しかけて「はい」と答えると、囚人たちのクーデターが始まります。アクバーの部屋近くへ行くまで戦闘は発生しないので、特に準備せずに「はい」と答えて大丈夫です。
再び出入りが自由になる
クーデターが起こった後は、酒場のルイと話せばルイーダの酒場を利用することができます。また、町の外へも自由に出られるので、いったん南西の井戸へ行ってセーブした方がよいでしょう。必要ならばダーマ神殿で転職するなどして、万全の体制でアクバーに挑みましょう
ゾゾゲルとは戦わなくてよい
アクバーの部屋の前で倒れている兵士に話しかけると、ゾゾゲルが起き上がって戦闘になります。倒しても報酬は経験値1000のみなので、無視してアクバーの部屋へ入った方が得策です。
アクバーを倒したら
アクバーを倒すと敵の兵士はすべて消え去り、B4Fの牢屋の封印も解けるので、囚われている賢者を助けに行きましょう。賢者クリムトと話して「しんじつのオーブ」を受け取った後で階段を上がると、町全体に異変が起こります。クリムトは無事ですが、話しても特にイベントは進まないので、外へ出て北西の岬へ行き、「しんじつのオーブ」を使って新しいエリア(嘆きの牢獄)へ進みましょう。
クリムトを連れて再び嘆きの牢獄へ
嘆きの牢獄でクリムトの兄であるマサールに会った後は、再び牢獄の町へ戻ってクリムトを連れてくることになります。牢獄の町では相変わらずルーラとリレミトが使えず、少々面倒な道になりますが、マサールを助けるためにも兄弟どうしを対面させる必要があります。