状態変化
状態名 | 持続 ターン |
主な効果 |
---|---|---|
眠り | 2~5 | 行動不能、テンションが元に戻る、テンションが上がらない |
混乱 | 5~8 | コマンドを無視して特殊な行動を取る(装備の変更は可能)、テンションが元に戻る、テンションが上がらない |
マヒ | 5~8 | 行動不能、テンションが元に戻る、テンションが上がらない |
毒 | ∞ | 移動するたびにHPが1減る(モンスターが出現する場所でのみ) |
猛毒 | ∞ | ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける、戦闘終了後は毒状態になる |
マヌーサ | 5~8 (※) |
通常攻撃および通常攻撃系の特技でミスの確率が高くなる |
マホトーン | 7~10 | 呪文を使っても無効になる(MPは減る) |
踊り封じ | 6~9 | 踊り系特技を使っても無効になる |
1ターン休み | 1 | 行動不能、テンションが元に戻る、テンションが上がらない |
ディバインスペル | 6~9 | 呪文や特技への耐性が下がる |
死亡 | ∞ | HPが0(行動不能、全員がこの状態になると全滅) |
バイキルト | 6~9 | 攻撃力が2倍、会心の一撃が出ない |
守備力変化 | 7~10 | 守備力が変化(上限は元の守備力+200、下限は0) |
素早さ変化 | ∞ | 素早さが変化(上限は999、下限は0) |
マホカンタ | 6~9 | 呪文(一部除く)を反射して唱え主に効果を与える |
マジックバリア | 6~9 | 呪文や特技への耐性が上がる |
フバーハ | 6~9 | 炎系(マダンテ除く)・吹雪系・「ビッグバン」のダメージ-50% |
炎の衣 | 6~9 | メラ系・ギラ系・炎系のダメージ-50% |
氷の衣 | 6~9 | ヒャド系・吹雪系のダメージ-50% |
防御 | 1 | 受けるダメージ-50%(一部除く) |
大防御 | 1 | 受けるダメージ-90%(一部除く) |
テンション | (※) | 行動の効果が強化される |
- ※「まぶしい光」によるマヌーサ状態は、1~2ターンで解除される。
- ※テンション変化はターン経過では解除されないが、強化された行動を1回とると解除される。