追憶のクロウ
基本データ
ステータス
図鑑No. | 系統 | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
318 | EXTRA | 8400 | ∞ | 686 | 222 | 190 |
※系統はEXTRAだが、ゾンビ系と同じ弱点を持つ。
報酬
EXP | G | 落とすアイテム(確率) |
---|---|---|
55555 | 0 | 命のきのみ(1/1) |
呪文などの有効率
- 攻撃系
-
- メラ
- ギラ
- イオ
- バギ
- ヒャド
- デイン
- ザキ
- 炎
- 吹雪
- 強打
- 軍隊
- 補助系
-
- ラリホー
- メダパニ
- マヒ
- 毒
- マヌーサ
- マホトーン
- 踊り封じ
- 1ターン休み
- ルカニ
- ボミオス
- マホトラ
- 無耐性
- 弱耐性
- 強耐性
- 無効
特性
- 3回行動
- 受けるダメージを約70%に軽減
行動
- 通常攻撃
- 痛恨の一撃(敵単体に通常攻撃の2.5倍のダメージ/守備力無視)
- しんくうは
- ちからため(自分のテンションを1段階上げる)
- いてつく波動(敵全体の呪文効果を解除)
戦う場所
攻略法
追憶の回廊における6番目の試練。キャプテン・クロウの強化版。1ターンに3回行動し、頻繁にテンションを上げてから攻撃してきます。テンションが2~3段階上がった後の「しんくうは」は脅威ですが、キャプテン・クロウと同様、ゼシカの姿に見とれることがあり、隙の多い敵です。テンションを元に戻す方法を用意すれば、追憶のアルゴンよりも楽に倒せるはずです。
ゼシカのおいろけスキルを上げる
この戦闘では、おいろけスキル78P以上のゼシカがいれば、かなりの頻度で敵が見とれて、1回行動休み&上がったテンションも0に戻ります。これだけで安全性が大幅に上がるでしょう。なお、ゼシカは「ぱふぱふ」で敵を1ターン休み状態にすることもできますが、必ず効くわけではないので、あえて使う必要はありません。
「ゴールドフィンガー」も忘れずに
追憶のクロウのテンションが上がったまま次のターンになったら、ゼシカの魅了だけに任せておくのは危険なので、モリーの「ゴールドフィンガー」でテンションを0にしましょう。
こちらもテンションを上げて攻撃
追憶のクロウは受けるダメージを70%に軽減する性質があるため、こちらもテンションを上げてから攻撃しましょう。ただし、「いてつく波動」を使ってくることもあるので、数ターンかけてテンションを上げるのではなく、できれば1ターン内でテンションを上昇&放出したいところです。「ふしぎなタンバリン」を2個使うか、敵のテンションが上がっていない時に「モリーエール」を使い、一気に攻撃役のテンションを上げましょう。