ドラゴンクエスト8
完全攻略
3DS版対応

呪文

回復呪文

呪文名 消費MP 対象 属性 効果
ホイミ 2 味方単体 - HPを30~40回復
ベホイミ 3 味方単体 - HPを75~95回復
ベホマ 6 味方単体 - HPを全回復
ベホマラー 10 味方全体 - HPを100~120回復
ベホマズン 36 味方全体 - HPを全回復
キアリー 2 味方単体 - 毒状態猛毒状態を回復
キアリク 2 味方全体 - 眠り状態マヒ状態を回復
ザオラル 8 味方単体 - 死亡状態を約50%の確率で回復+HPを半回復
ザオリク 15 味方単体 - 死亡状態を必ず回復+HPを全回復
メガザル 味方全体 - 自分は死亡状態になり、他の味方全体にザオリクベホマ

攻撃呪文

賢さが影響する攻撃呪文

呪文名 消費MP 対象 属性 ダメージ幅 ダメージが増える
賢さの範囲
最小 最大
メラ 2 敵単体 メラ 9~12 20~24 37~77
メラミ 4 敵単体 メラ 56~72 104~120 100~200
メラゾーマ 10 敵単体 メラ 152~168 296~312 200~580
ギラ 4 敵グループ ギラ 12~19 28~35 40~70
ベギラマ 6 敵グループ ギラ 24~33 52~62 100~150
ベギラゴン 10 敵グループ ギラ 78~97 174~193 180~540
イオ 5 敵全体 イオ 16~24 36~44 65~100
イオラ 8 敵全体 イオ 41~54 89~102 150~200
イオナズン 15 敵全体 イオ 112~128 208~224 250~620
バギ 2 敵グループ バギ 6~19 19~32 40~64
バギマ 4 敵グループ バギ 20~44 52~76 100~180
バギクロス 8 敵グループ バギ 72~152 144~224 200~520
ヒャド 3 敵単体 ヒャド 20~28 44~52 32~64
ヒャダルコ 5 敵グループ ヒャド 33~46 73~86 100~200
マヒャド 12 敵全体 ヒャド 72~91 169~188 200~570
ライデイン 6 敵全体 デイン 40~56 72~88 64~150
ギガデイン 15 敵グループ デイン 108~148 204~244 168~440

賢さが影響しない攻撃呪文

呪文名 消費MP 対象 属性 効果
天国への階段 20 敵グループ バギ 180~210(ゾンビ系には233~273)ダメージ
ザキ 4 敵単体 ザキ 即死させる(確率:B
ザラキ 7 敵グループ ザキ 即死させる(確率:B
ザラキーマ 15 敵全体 ザキ 即死させる(確率:B
メガンテ 1 敵全体 ザキ 自分は死亡状態になり、敵を消去 or 瀕死にする(確率:A
マダンテ 敵全体 消費したMPの2倍のダメージを与える
ジゴフラッシュ 0 敵全体 - 15~25ダメージ+必ずマヌーサ状態にする
グランドクロス 20 敵全体 バギ 130~150(ゾンビ系には169~195)ダメージ

補助呪文

呪文名 消費MP 対象 属性 効果
ラリホー 3 敵グループ ラリホー 眠り状態にする(確率:B
ラリホーマ 8 敵グループ ラリホー 眠り状態にする(確率:A
メダパニ 5 敵グループ メダパニ 混乱状態にする(確率:B
メダパニーマ 10 敵全体 メダパニ 混乱状態にする(確率:A
マヌーサ 5 敵グループ マヌーサ マヌーサ状態にする(確率:B
マホトーン 3 敵グループ マホトーン マホトーン状態にする(確率:B
ペスカトレ 4 敵グループ 踊り封じ 踊り封じ状態にする(確率:B
ディバインスペル 4 敵グループ - ディバインスペル状態にする(確率:1/2)
ルカニ 3 敵単体 ルカニ 守備力-50%確率:B
ルカナン 4 敵グループ ルカニ 守備力-25%確率:B
マホトラ 0 敵単体 マホトラ MPを吸収(自分のレベル÷4+5)
バイキルト 6 味方単体 - バイキルト状態にする
スカラ 2 味方単体 - 守備力+50%
スクルト 3 味方全体 - 守備力+25%
ピオリム 3 味方全体 - 素早さ+100%
マホカンタ 4 自分 - マホカンタ状態にする
マジックバリア 3 味方全体 - マジックバリア状態にする
フバーハ 3 味方全体 - フバーハ状態にする
マホアゲル - 味方単体 - 自分のMPを他の味方に与える(量はレベルに比例)
ボミオス 3 敵全体 ボミオス 素早さ-100%
バシルーラ 0 敵全体 - スカウトモンスターを退場させる

探索呪文

呪文名 消費MP 対象 属性 効果
ルーラ 1 - - 行ったことのある場所へワープ
リレミト 2 - - ダンジョンから脱出
トヘロス 4 - - 主人公よりも弱い敵が出現しなくなる