モグ
ナルシェの炭坑の奥に住んでいるモーグリたちのリーダー格。崩壊前・後ともに同じ場所で仲間になりますが、崩壊前に仲間にするにはナルシェで特定のイベントを起こす必要があります。
素早さと魔力が高い魔導士タイプ。力は弱めですが、槍を装備できるため、物理攻撃でもそこそこのダメージを与えることは可能です。ランダム性が高いとはいえ、「おどり」コマンドでさまざまな技を繰り出せます。
キャラクター概要
仲間になる場所
キャラクター特性
※初期能力値・初期装備はこちらを参照。
オリジナルコマンド
- おどる
- バトル時の背景によって勝利後に踊りを覚えることができます。踊りは全部で8種類あり、1つの踊りにつき4種類の技が一定確率で発動します。踊っている状態はバトルが終了するかモグが戦闘不能になるまで続き、モグの行動順序が来るたびに技が発動します。自分の意志で踊りをやめることはできません。踊りは失敗することもあり、その場合は何も起こらずにターンを消費してしまいます。
※踊りの一覧はこちらを参照して下さい。
使いどころ
まずは踊りを集める
モグの踊りは特定の背景のバトルに勝利するだけで習得可能なため、簡単に集めることができます。8種類の踊りのうち、「ゆきだるまロンド」を除く7種類は崩壊前にすべて習得可能です。SFC/PS版では「みずのハーモニー」は崩壊前しか覚えられないので、コンプリートしたい場合は注意しましょう。踊りのレパートリーを増やせば発動する技の種類がどんどん増えていき、敵の弱点も突きやすくなります。
ヘイストで行動回数を増やす
「おどる」を実行した後はバーサク同様の自動行動になるので、ヘイストをかけてモグのATBゲージが早く上がるようにしておくと、何度も技を繰り出してくれます。ヘイストが面倒ならば「エルメスの靴」を装備しておくとよいでしょう。
ジャンプで2倍攻撃
「おどる」はランダム性がある上、途中でやめることができないので、ボス戦などでは通常の攻撃も使っていきたいところです。モグを物理攻撃に使う場合、「竜騎士の靴」を装備して「ジャンプ」で攻撃するのがおすすめです。槍を装備していれば威力が2倍になり、力が弱いモグでも大きなダメージを与えられます。「ジャンプ」には後列からでも威力が下がらないメリットもあります。モグは装備できる防具が少ないため、なるべく後列に下げて身を守りましょう。