スロット
基本データ
- 使用者
- ケット・シー
- 技レベル
- 2
- 習得条件
- 倒した敵の数が50(インターナショナル/PC版では40)以上
効果(全8種)
図柄 | 発動名 | 対象 | 効果 |
---|---|---|---|
ハズレ | トイボックス | 敵単体 | 無属性の物理ダメージ(小) |
モーグリ×3 | 合体 | 味方全体 | 巨大ケット・シーに変身 |
星×3 | モーグリダンス | 味方全体 | HP・MP全回復 |
王冠×3 | トイソルジャー | 敵全体 | 無属性の物理ダメージ(攻撃力80) |
ハート×3 | ラッキーガール | 味方全体 | 攻撃が必ずクリティカルになる |
BAR×3 | (ランダム召喚) | - | 召喚獣をランダムに呼ぶ |
顔顔BAR | ジョーカーデス | 味方全体 | 即死(耐性無視) |
顔×3 | オールオーバー | 敵全体 | 即死(耐性無視) |
コメント
ケット・シーの第2のリミット技。…といってもケット・シーのリミット技は2種類しかないので、これが最後のリミット技になります。スロットで揃った図柄によって上表の通り8種類の効果を発動します。
- トイボックス
- ハズレ技なので敵単体に標準的なダメージを与えるのみ。
- 合体
- 他のメンバーがケット・シーと合体し、巨大ケット・シーになります。HP・MPはメンバーの合計値、他のステータスはケット・シーのものだけになります。ケット・シー1人の時には発動しません。ステータスが上昇するとはいえ、バトルメンバーが1人になってしまうのは不利にならざるを得ないので、あまり役立つ効果とは言えません。
- モーグリダンス
- ラストエリクサーと同じ効果。発動すれば申し分ない回復技ですが、目押しが不得意ならばボス戦での回復をこれに頼るのは危険です。
- トイソルジャー
- 敵全体に「たたかう」の5倍のダメージを与える技。使用可能な時期を考えると威力は非常に高いと言えます。
- ラッキーガール
- その後の物理攻撃が、ケット・シー以外のメンバーも含めてすべてクリティカルになります。この効果を得た上で、バレットの「アンガーマックス」やシドの「ハイウインド」を使えば、18回の攻撃すべてがクリティカルになり、甚大なダメージを与えることが可能です。
- ランダム召喚
- 召喚魔法(未入手のものを含む)の中からランダムで1つが発動します。シナリオ前半では強力な召喚魔法が発動すればラッキーですが、一通り召喚獣を入手した終盤はこの技に頼る必要はありません。
- ジョーカーデス
- ケット・シーの顔のうち左2/3は揃ったが、右1/3にBARが入り込んでしまった場合の効果。味方全員に耐性も無敵状態も無視する即死効果が発動し、確実に全滅しまいます。ファイナルアタックも発動しないため、フェニックスによる復活も不可能。発動したらゲームオーバーになるしかありません。
- オールオーバー
- ケット・シーの顔をすべて揃えた場合の効果。敵全体に耐性も無視する即死効果が発動し、ラスボスも含めたあらゆる敵を瞬殺します。ルビーウェポンやエメラルドウェポンもこれを使えば楽勝ですが、ゲームをプレイする上での充足感は保証できません。