イデア:1回目
基本データ
ステータス
※レベルの上限は20。
LV | HP | 力 | 体力 | 魔力 | 精神 | 早さ | 回避 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1300 | 3 | 16 | 45 | 76 | 6 | 1 |
20 | 7000 | 19 | 35 | 55 | 94 | 24 | 2 |
属性・ステータス変化の有効率
- 属性
-
- 炎
- 冷気
- 雷
- 地
- 毒
- 風
- 水
- 聖
- ステータス変化
-
- 毒
- 石化中
- 石化
- 暗闇
- 沈黙
- バーサク
- ゾンビ
- 睡眠
- スロウ
- ストップ
- 混乱
- 死の宣告
- 即死
- 消去
- ドレイン
- 割合ダメージ
- 通常ダメージ
- 無効
タイプ
- (なし)
特殊行動
- ファイガ(LV1~20)
- ブリザガ(LV1~20)
- サンダガ(LV1~20)
- デスペル(LV1~20)
- プロテス(LV1~20)
- シェル(LV1~20)
- アストラル・パンチ(LV1~20: 単体に魔法ダメージ)
報酬
EXP/AP
- EXP:0
- AP:20
- ※EXPは敵と味方のレベルが同等の場合。
ドローできる魔法
アイテム
- エリクサー×1(LV1~20:盗)
カード
- (なし)
「食べる」の効果
- (食べられない)
戦う場所
攻略法
デリングシティの凱旋門で初めて戦う魔女。Disc1でありながら、「ファイガ」「ブリザガ」「サンダガ」といった強力な攻撃魔法を頻繁に使ってきます。勝利するためには、魔法ダメージを軽減または反射する手法が必須でしょう。逆に攻撃魔法さえ対策できれば、恐れる相手ではありません。
魔法対策はG.F.カーバンクルか「シェル」で
最もおすすめなのは、シュメルケからドローしたG.F.カーバンクルを召喚し、全員をリフレク状態にしてしまうことです。これでイデアは攻撃魔法を使ってこなくなりますが、「デスペル」を使ってリフレク状態を解除してくるので、そのたびにG.F.カーバンクルを召喚しましょう。G.F.を使わない場合は、「シェル」が役立ちます。「シェル」は1人ずつしか使えませんが、魔法ダメージを半減できるので、十分に強力な防御手段となります。なお、リフレク状態やシェル状態では、回復魔法も反射・半減してしまう点に注意。必要に応じて回復アイテムを使いましょう。
役立つ魔法をドローできる
イデアからドローできる魔法は有用なものが多く、「はなつ」で使えば即効性があります。こちらのHPが危なくなってきたら「ケアルラ」、戦闘不能者が出たら「レイズ」、リフレク状態の味方に回復魔法を使う必要がある場合は「デスペル」をドロー&「はなつ」で使用しましょう。また、余裕があれば「ダブル」を多めにドローしておくのも名案です。
一定の条件下で戦闘終了することも
この戦闘はイデアに勝利しなくても、次のいずれかの状態がしばらく続くと終了します。
- スコールが戦闘不能
- スコールが瀕死で、リノアまたはアーヴァインが戦闘不能
その場合は勝利した時とは違うメッセージが表示されますが、戦闘後の展開は変わりません。