クリスタルワールド
私は、誰かがその答えを導き出すのを待っていた。
答えが出た以上、この世界をこのままにしてはおけない。
すべての命と記憶を司るクリスタルの眠る世界。FF9におけるラストダンジョンの後半部分。
絶望と憎しみに支配されたクジャが行き着いた結論……。彼の暴走を止めて「生きる」ため、ジタンたちは最終決戦に挑みます。
記憶の場所と同様、このダンジョンではジタンのいないパーティを組むことができます。
訪れるタイミング
- [Disc4] 記憶の場所でリッチを倒した後
入手アイテム
- (なし)
出現モンスター
通常エンカウント
モンスター名 | 種族 | 弱点属性 | 注意すべき攻撃・特徴 |
---|---|---|---|
マリリス | 魔族 | 冷 | マスタードボム |
ティアマット | ドラゴン | 冷 | 魔力吸収、力吸収 |
クラーケン | 魔族 | 雷 | ウォータガ、ブレイズ |
リッチ | 魔族 | 火風聖 | レベル5デス、死の宣告、デス |
- ※上記4種類のモンスターはいずれもボス版ではなくクリスタル版。
イベント戦闘
モンスター名 | 種族 | 弱点属性 | 注意すべき攻撃・特徴 |
---|---|---|---|
デスゲイズ | 魔族 昆虫 飛行 |
冷風 | メテオ、ぶんまわす、デス |
トランス・クジャ | 人 飛行 |
- | フレアスター |
永遠の闇 | 飛行 | 風聖 | グランドクロス、ニュートンリング |
ショップ・施設
その他の施設
- セーブポイント
攻略チャート
[Disc4] 記憶の場所でリッチを倒した後
攻略ポイント
最深部まで一本道
クリスタルワールドにはエリアは5つしかなく、すべて一本道で、入手できるアイテムもありません。4つめのエリアにセーブポイントがあるので、そこまで手早く進んでしまいましょう。
クリスタルモンスターの倒し方
最深部へ入るまでにイベント戦闘はありませんが、カオスのクリスタル版モンスターがランダムで出現します。これらのモンスターはいずれも石化が有効なので、ジタンが「サルガタナス」を装備して秘技「刀魂放気」を使えば、瞬殺してAPも取得することができます。経験値とギルはもともと持っていないので、損をすることはありません。
最後のセーブポイント
4つめのエリアには光る球体があり、これがシナリオ上の最後のセーブポイントとなります。このセーブポイントではセーブとパーティ編成のほか、記憶の場所のエントランスまで戻ることもできます。ただし、記憶の場所のエントランスからこの場所へワープすることはできず、一方通行となります。
このエリアから先へ進むと、最終決戦の場に到達します。
最終決戦
最深部でクジャと対面すると、シナリオ最後となる3体のボス(下記)と戦うことになります。
1戦目のデスゲイズを倒した後は、いったん行動が自由になり、前のエリアへ戻ってセーブしたり、ダンジョンから出ることも可能です。2戦目・3戦目に備え、回復とセーブを済ませておくとよいでしょう。
2戦目が始まった後はセーブは一切できません。ただし、2戦目と3戦目の間には、パーティの再編成や装備・アビリティの変更ができます。また、3戦目開始前に全体のHP・MP・状態異常が全回復します。
3戦目の永遠の闇を倒すと、FF9のシナリオは完結し、エンディングを迎えることになります。