状態変化
有利な状態変化
- いずれも戦闘終了時に解除される。
- リレイズ以外は時間経過によって解除される。
状態名 | 効果 | 主な発生方法 | 主な解除方法 |
---|---|---|---|
リレイズ | 戦闘不能になった時にHP1で復活 | リレイズ オーラ おまじない |
デスペル 効果を発揮する |
リジェネ | 一定時間ごとにHPが回復(最大HP×1/16) | リジェネ レーゼの風 オーラ いつでもリジェネ |
デスペル |
ヘイスト | 時間経過速度×1.5 | ヘイスト カーバンクル いつでもヘイスト |
デスペル |
レビテト | 土属性のダメージを0にする | レビテト いつでもレビテト |
デスペル |
シェル | 魔法攻撃で受けるダメージが半減 魔法による状態異常、割合ダメージを受ける確率が半減 |
シェル マイティーガード カーバンクル |
デスペル |
プロテス | 物理攻撃で受けるダメージが半減(「ぼうぎょ」の効果とは重複しない) | プロテス マイティーガード カーバンクル |
デスペル |
バニシュ | 単体物理攻撃で受けるダメージを無効 物理攻撃を与える時に対象の物理回避率を無視 |
バニシュ カーバンクル |
デスペル |
リフレク | 白魔法か黒魔法を受けた時に効果を敵側に反射(反射できない魔法もある) | リフレク いつでもリフレク |
デスペル |
不利な状態変化
- 赤太字の状態変化は、戦闘不能になっても解除されない。
戦闘終了時に解除されるもの
状態名 | 効果 | 予防方法 | 主な発生方法 | 主な解除方法 |
---|---|---|---|---|
混乱 | 敵味方の見境なく自動行動 命中率が半減 物理回避率が0 |
混乱回避の術 | コンフュ くさい息 刀魂放気 追加効果発動 |
エスナ 物理攻撃 |
バーサク | 「たたかう」のみで自動行動 与えるダメージ×1.5 |
- | バーサク ルナ 追加効果発動 |
ギサールの野菜 |
ストップ | 行動不能 時間停止 物理回避率が0 |
止まらずの術 | ストップ 追加効果発動 |
デスペル 万能薬 |
毒 | 一定時間ごとにHPが減る(最大HP×1/16) | 毒味の術 | ポイズン バイオ くさい息 刀魂放気 追加効果発動 テント |
エスナ ポイゾナ 万能薬 毒消し |
睡眠 | 行動不能 物理攻撃で受けるダメージ×1.5 物理回避率が0 |
眠らずの術 | スリプル 夜 刀魂放気 追加効果発動 |
エスナ 物理攻撃 |
スロウ | 時間経過速度×2/3 | いつでもヘイスト | スロウ くさい息 追加効果発動 |
デスペル ヘイスト状態になる |
ヒート | 行動しようとすると戦闘不能になる 「かばう」「女の子をかばう」が発動しない |
熱せず冷ませず | マスタードボム 追加効果発動 |
エスナ 冷属性の攻撃 水属性の攻撃 |
フリーズ | 行動不能 物理攻撃を受けると戦闘不能になる 物理回避率が0 |
熱せず冷ませず | ブレイズ 追加効果発動 |
エスナ 火属性の攻撃 |
ミニマム | 物理攻撃で与えるダメージが激減 魔法攻撃で与えるダメージが半減 魔法による回復量が半減 物理攻撃で受けるダメージ×1.5 |
- | ミニマム くさい息 刀魂放気 追加効果発動 |
エスナ ミニマム 万能薬 |
死の宣告 | 10カウント後に戦闘不能になる | - | 死の宣告 刀魂放気 秘孔拳 |
- |
徐々に石化 | 10カウント後に石化状態になる | 固まらずの術 | - | エスナ ストナ 万能薬 金の針 |
戦闘終了後も継続するもの
状態名 | 効果 | 予防方法 | 主な発生方法 | 主な解除方法 |
---|---|---|---|---|
石化 | 行動不能 時間停止 ダメージや回復を受けない 経験値・APを取得できない 移動中にHP・MPを回復できない |
固まらずの術 | ブレイク 刀魂放気 追加効果発動 |
ストナ 金の針 |
猛毒 | 行動不能 一定時間ごとにHP・MPが減る(各最大値×1/16) トランスゲージ停止 物理回避率が0 |
毒味の術 | 追加効果発動 | ポイゾナ 万能薬 毒消し |
ウイルス | 経験値・APを取得できない 物理回避率が0 |
- | - | ワクチン |
沈黙 | 白魔法、黒魔法、青魔法、召喚、幻獣が使用不可 | 沈黙回避の術 | サイレス 刀魂放気 追加効果発動 テント |
エスナ 万能薬 やまびこ草 |
暗闇 | 物理攻撃の命中率が半減 物理回避率が0 |
暗闇回避の術 | ブライン くさい息 刀魂放気 追加効果発動 テント |
エスナ 万能薬 目薬 |
迷惑 | 単体物理攻撃を受けた時、他の味方にもそのダメージの半分を与える | - | めいわくをかける 刀魂放気 追加効果発動 |
迷惑チン |
ゾンビ | 一部の効果が逆になる(後述) トランスゲージが0になって停止 徐々に石化、石化を無効 経験値・APを取得できない 移動中にHP・MPを回復できない |
- | - | おふだ |
瀕死 | HPが最大値の1/6以下の状態 「突撃」の対象になる 「瀕死HP回復」が発動するようになる 「かばう」の対象になる |
- | - | HP回復 |
戦闘不能 | HPが0の状態 行動不能 時間停止 行動の対象にならない(一部除く) 経験値・APを取得できない 移動中にHP・MPを回復できない |
- | デス レベル5デス 死のルーレット オーディン いあいぬき 追加効果発動 |
レイズ アレイズ フェニックス フェニックスの尾 フェニックスの羽 リレイズ状態の効果発揮 |
ゾンビ状態の詳細
ゾンビ状態では主に回復・吸収・復活・即死などを受けた時の効果が逆転します。
- 回復
- アイテムや魔法でHPやMPを回復させようとすると、逆にダメージを受けます。「エリクサー」の効果を受けた場合はHP・MPが0になります。ただし、「ライフデジョン」「ホワイトドロー」「チャクラ」、「テント」や宝石による回復効果は逆転しません。
- 吸収
- 「ドレイン」や「アスピル」で吸収しようとすると、相手が回復して自分がダメージを受けます。ただし、属性による吸収は通常どおり回復します。
- 復活
- 「フェニックスの尾」や「フェニックスの羽」の効果を受けるとHPが0~9になります。また、「レイズ」「アレイズ」「フェニックス」の効果を受けると、HPが0になります。ただし、リレイズ状態の復活効果は通常どおり発揮されます。
- 即死
- 「デス」の効果を受けるとHPが全回復します。
- ゾンビ状態の戦闘不能から復活するには?
- ゾンビ状態は戦闘不能になっても継続するため、そのままでは「レイズ」や「フェニックスの尾」は無効化されてしまいます。戦闘不能のままで「おふだ」を使ってゾンビ状態を解除し、その後に復活させることができます。