バージョンによる違い
『ドラゴンクエストビルダーズ』はPS版(PS3/PS4/PSVita)が2016年1月28日に発売、Switch版が2018年3月1日に発売されている。
以下、PS版とSwitch版で異なる点を紹介。
基本操作・システム
- Switch版では画面を3段階(遠・中・近)にズームできる。
- 「つよさ」で右側に表示されるプレイ情報が、PS版では「日数」、Switch版では「入手アイテムの種類」になっている。
ボス戦
- 3章のボス戦の各場面で発生する制限時間が、Switch版ではPS版よりも大幅に長くなり、難易度が低くなっている。
チャレンジ
- 各章のチャレンジ第1項目は、PS版では「○日以内にクリアする」、Switch版では「アイテムを○種類以上手に入れる」になっている。
- 終章のチャレンジ「伝説の防具をもたずに竜王をたおす」において、PS版では第1形態とのバトル時は伝説の防具を持っていてもいいが、Switch版では不可となっている。
キャラクター
- Switch版ではフリービルドモードにベビーパンサーが登場する。
アイテム
- PS版でダウンロード限定だったレシピは、Switch版では最初から習得している。
- PS版の『ドットデコーダー』がSwitch版では削除され、代わりに『ドラクエカセット』が登場する。
- PS版では各種ドットブロックや『おおきな目』『スライムのカベ』の材料は主に『白い岩』だったが、Switch版では『ドット』に変更されている。
- Switch版限定アイテムが登場した。
トロフィー
- PS版のトロフィーに相当するものは、Switch版にはない。