すっぴんとものまね師が引き継ぐジョブ特性・能力値
すっぴんとものまね師には、他のマスターしたジョブの特性と能力値を引き継ぐ特性があります。たとえばシーフをマスターすれば、シーフに元から備わっている「隠し通路」「ダッシュ」「警戒」の3つのジョブ特性を、すっぴんやものまね師はアビリティを付けずに使用できるようになります。また、ジョブ特性だけでなくジョブの能力値も引き継ぐため、他のジョブをたくさんマスターするほど、すっぴんやものまね師は強力なジョブになります。
ジョブ特性
ジョブ | アビリティ | 概要 |
---|---|---|
ナイト | かばう | 瀕死の味方をかばう |
モンク | 格闘 | 素手の攻撃力がモンクと同じになる |
カウンター | 物理攻撃に反撃(確率50%) | |
シーフ | 隠し通路 | 隠し通路が見えるようになる |
ダッシュ | 移動スピードが2倍になる | |
警戒 | バックアタックを防ぐ | |
忍者 | 先制攻撃 | 先制攻撃の確率が2倍になる |
二刀流 | 両手に武器を装備して2回攻撃 | |
侍 | 白刃取り | 物理攻撃を回避(確率25%) |
魔法剣士 | 魔法バリア | 瀕死になるとシェルがかかる |
青魔道士 | ラーニング | 敵が使ってきた青魔法を習得する |
薬師 | 薬の知識 | バトル中の回復アイテムの効果2倍 |
風水士 | 落とし穴回避 | 落とし穴をよける |
ダメージ床 | ダメージ床を無効にする |
- ※バーサーカーの「バーサク」、ネクロマンサーの「アンデッド」は引き継がない。
能力値
すっぴんとものまね師の基本能力値は次のようになっています。
力 | 素早さ | 体力 | 魔力 |
---|---|---|---|
24 | 24 | 24 | 24 |
いずれも能力値が低くてそのままでは頼れないジョブですが、他のジョブをマスターすると、そのジョブの基本能力値の中ですっぴんとものまね師よりも高い能力値があれば、その値で上書きされます。
たとえばナイトをマスターした場合、すっぴんとものまね師の基本能力値は次のようになります。
力 | 素早さ | 体力 | 魔力 |
---|---|---|---|
47 | 25 | 44 | 24 |
ナイトの基本能力値のうち、力と素早さと体力はすっぴんやものまね師よりも高いため、それによって上書きされることになります。魔力だけはすっぴんやものまね師よりも低いのでそのままになります。
複数のジョブをマスターすれば、その中で最も高い基本能力値で上書きされます。すっぴんとものまね師の能力値を最高にしたい場合は、以下のジョブをマスターすれば十分です。
- モンク(力:50、体力:50)
- シーフ(素早さ:40)
- 予言士(魔力:60)※
- ※SFC/PS版では召喚士の魔力57が最高。