秘紋の迷宮のルール
PSP版以降で追加された「秘紋の迷宮」は、言葉を使って次のフロアマップを決めていくというユニークなシステムのダンジョンです。ストーリー本編とはまったく関係のないエキストラ要素ですが、ダンジョンの入り口は最初から現れているので、序盤からでも入ることができます。本編で新しい言葉を覚えるたびに秘紋の迷宮を攻略すれば、強力な武器や防具を早期から入手できることが多いので、本編を有利に攻略できるようになります。
秘紋の迷宮は本編のダンジョンとはルールが異なるため、基礎知識をまとめておきます。なお、秘紋の迷宮ではセーブができません。
3つの秘紋の迷宮
秘紋の迷宮はワールドマップ上に3箇所あります。いずれも洞窟の形をしています。
- 秘紋の迷宮 北西(サラマンドの町から西)
- 秘紋の迷宮 北東(バフスクの町から北)
- 秘紋の迷宮 南(バフスクの町から南西)
どの迷宮もルールに変わりはありませんが、フロア数とボスだけが違います。
場所 | フロア数 | ボス | ||
---|---|---|---|---|
言葉:4~6 | 言葉:7~12 | 言葉:13~15 | ||
北西 | 4 | タスクライノ | ベヒーモス | ティアマット |
北東 | 7 | ゴースト | ラウンドウォーム | ベルゼブル |
南 | 10 | レッドソウル | ウッドゴーレム | ブラックドラゴン |
※上表の「ボス」の下の数字は、ストーリー本編で覚えた言葉の数(秘紋の迷宮で覚えた言葉は含めない)。たとえば、秘紋の迷宮・北西のボスは、本編で覚えた言葉が4~6個の時はタスクライノ、7~12個の時はベヒーモス、13~15個の時はティアマットになる。
ルール詳細
- 秘紋の迷宮の主なルール
- 言葉によって次のマップが決まる
- 言葉には相性がある
- 各マップのイベントをクリアすると新しい言葉やヒントが手に入る
- 3つの秘紋の迷宮をクリアすると秘紋の聖域の扉が開く
言葉によって次のマップが決まる
秘紋の迷宮では、各マップにある光の柱が次のマップへ移動するワープゾーンになっています。この光の柱に尋ねる言葉によって次のマップが決定します。
同じ迷宮で同じ言葉は使えない
1つの迷宮で同じ言葉は1回しか使えません。そのため、覚えている言葉がその迷宮のフロア数よりも少ない場合は、その迷宮をクリアすることができません。一方、すでに使った言葉を別の迷宮で使うことは可能です。たとえば、秘紋の迷宮・北西で「のばら」を使った場合、北西では再び「のばら」を使うことはできませんが、秘紋の迷宮・北東で再び「のばら」を使うことはできます。
途中脱出も可能
光の柱を調べて最初の選択肢で「いいえ」を選ぶと、ワールドマップへ脱出することができます。途中脱出した場合は、その迷宮で使った言葉はリセットされ、再び入った時には以前使った言葉も使うことができます。また、その迷宮で加算されたキャラクターの相性ポイント(後述)もリセットされます。
宝箱は何回でも復活する
秘紋の迷宮では、一度入手した宝箱も、再びそのマップに入った時には復活しています。何回も同じマップへ入り直せば、同じアイテムを何個でも量産することができます。
言葉には相性がある
言葉どうしの相性
言葉には次の4種類の属性があります。
- 自然・生物
- 魔法・精神
- 物質・人工物
- 場所・地名
連続して使った2つの言葉(1つ前のマップの言葉と現在のマップの言葉)の組み合わせによって、言葉どうしの相性(最高・良い・普通・悪い)が決定します。相性が良いほど、そのマップのモンスターの出現率が低くなり、宝箱に入っているアイテムも良質になります。
- 相性が最高の組み合わせ
- 「大戦艦」と「パラメキア」
- 「魔道士」と「魔力」
- 「燭台」と「暗黒」
- 「太陽の炎」と「炎」
- 「竜騎士」と「飛竜」
- 相性が良い組み合わせ
- 同じ属性の言葉を続けて使った場合
- 相性が普通の組み合わせ
- 「自然・生物」と「魔法・精神」
- 「物質・人工物」と「場所・地名」
- 最初に入るマップ
- 無属性の言葉(忘却、希望、破滅、守護者)のマップ、およびその直後のマップ
- 相性が悪い組み合わせ
- 上記のいずれにも該当しない場合
言葉とキャラクターの相性
各迷宮の入り口にいる魔道士が教えてくれるように、言葉とキャラクターの間にも6段階(最高、すごくいい、かなりいい、なかなかいい、そこそこいい、あまりよくない)の相性があります。相性が良い言葉のマップを通ると、キャラクター(パーティにいない者も含む)の相性ポイントが上がります。この相性ポイントは、秘紋の聖域でフレキオスを倒した後にもらえるアイテムに影響します。秘紋の聖域でアイテムをもらうと、相性ポイントはリセットされます。
言葉とキャラクターの相性の一覧はこちらを参照して下さい。
各マップでのイベントについて
それぞれのマップには光の柱(ゴール)とは別に、特定のイベントが用意されていて、それをクリアすると新しい言葉や別のマップを攻略するためのヒントを聞くことができます。ヒントは聞かなくても攻略には影響しませんが、言葉は新しいマップを攻略するために必要です。
言葉の入手ルート
- のばら → 追跡
- ミスリル → 鏡
- 飛空艇 → 風
- 大戦艦 → 地下水路 → 洞窟 → 魔道士 → 燭台
- 太陽の炎(新しい言葉にはつながらない)
- 女神のベル → 濃霧
- 竜騎士(新しい言葉にはつながらない)
- 飛竜 → 暗黒 → 雷雲
- ミシディア → 砂漠 → オアシス
- 仮面 → 氷河 → 欲望 → 権力
- エクメトテロエス → 大森林 → 炎 → 壺
- アルテマの本 → 魔力 → 魂 → 慈悲
- 竜巻 → 巨人 → 理想郷
- パラメキア → 鉄格子 → 歴史書 → 瘴気
- ジェイド → 忘却 → 希望 → 破滅 → 守護者
秘紋の迷宮で入手できる言葉は、秘紋の迷宮および秘紋の聖域でしか使えず、本編で尋ねても「?」の反応しか返ってきません。
秘紋の聖域について
秘紋の迷宮の最深階にいるボスを倒すと、その迷宮はクリアとなり、一時的に入れなくなります。3つの秘紋の迷宮をすべてクリアすると、ポフトの町の北の岩山にある秘紋の聖域の扉が開きます。秘紋の聖域でのイベントが終わると、再び秘紋の聖域の扉が閉まり、再び3つの秘紋の迷宮へ入れるようになります。